スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

折り鶴の行く末

今日は梅雨らしい天気になりました。
起きたら雨だったので、バスで大学に行きました!!
というわけで、こないだ書いたように、
降りるときには財布を開いて右側だけをPASPYのリーダーにタッチしてみました。
これだとうまくいくので、やはり学生証と干渉していたんでしょうけど、
どうして乗るときのリーダーはよくて降りるときのリーダーがダメなのかが不思議です。

2コマ目が「数理代数」でしたが、
先生が

「同じ計算をかましてみると……」

と言われました!!

話が飛びますが、4コマ目の「確率過程論」でも

「大文字のNをかましてやるおかげで……」

と(別の先生が)言われました!!
何と懐かしい。
高3の頃の数学の先生も、よく「微分をかます」などと言われてました。
そして、これらの先生から「~~をかます」という言葉を聞くのは初めてな気がします。

話を戻しますが、(笑)ゆうべは5時間くらいしか寝ていなくて、
3コマ目は眠くて困りました。
授業前に、同じプログラムの友達(同じ授業を受けている友達)と
「金曜は、2・4コマ目が重いから、3コマ目は眠くなる」という意見を共有しました。(笑)
みんな同じなんやなぁ~~。

あと、4コマ目が「重い」原因のひとつには、
先生がちょいちょい学生を指名されるからというのもあると思いますが、
いつもちゃんと順番に当てておられるのに、何と先生のウッカリで僕が2回続けて当てられました!!
まぁ別に分かったのでよかったし、
むしろ、それで当たる順番がひとつ遠ざかったわけなのでいいんですけど、
心臓に悪い……!!(笑)

それと、授業中、黒板の下に置いてあった黒板消しのクリーナーに
先生の足が当たってスイッチが入り、
突然「ウイーン!!」とクリーナーが回り始めました。
先生は何事もなかったかのような冷たいまなざしでスイッチを切っておられましたが、
僕からすれば、それがおかしくてしょうがなく、しばらく笑いをこらえていました。
授業が終わってから、そのことを僕より後ろに座っていた友達に言ってみたら、
僕が笑いをこらえていたのはキチンとばれていました。(笑)

笑いをこらえたことと言えば、昨日書き忘れたんですけど、
食堂に朝ごはんを食べに行ったら、前のお客さんが
「野菜ジュースで洋食お願いします」
と注文していた(洋食の場合、飲み物を指定して注文する)んですが、
「野菜ジュース」でもののみごとにかんでいて、
「野菜ジューチュ、で、よ、よ、洋食お願いします」
と、
「ジューチュ」とかんだことは自覚しつつも、
なかったことにして無理やり言い続けようとしていながら、
「洋食」がうまく続かなかったあのシーン
は最高でした。(笑)
僕がバイトの立場として聞いていたら、笑ってしまったかもしれない……。

バイトといえば、今日もバイトに行きましたが、
食べ終わった食器を載せたトレイに、
レシートで折った折り鶴を載せて返してきたお客さんがいました。
僕はそれが何か嬉しくて
思わず手に取って、ゴミ箱には捨てずに台の隅に置いたんですが、
当のお客さんも折り鶴の行く末が気になっていたみたいで、
僕が手に取って台の隅に置いたところを見届けて嬉しそうにしていました。
そこで目が合ったときには、どんなリアクションを取ったものか悩みましたが……。(笑)

いくら手に取って台の隅に置いたとしても、
レシートの折り鶴じゃ、いずれは捨てられる運命にあるんでしょう。
だったら、その場ですぐに捨ててしまった方が後々困りません。
でも、ここで手に取って台の隅に置くだけの繊細な心を持っていること
そして、目が合った時にニコッとできること
これって、仕事を規範通りに的確にこなすことより、ある意味ずっと大事なことなんじゃないかな、
と思いました。
自画自賛にもほどがありますが……。(笑)

書く順序がめちゃくちゃですが、
バイトの前には就職ガイダンスもありました。
今日は日経新聞の人が来られて、日経新聞の読みこなし方についての講演でした。
で、その中で「日清食品の採用数は何人くらいだと思うか」という話があって、
本州3社のJRと同じくらいで、1,000人といったところかな……と思ったら
何と当てられてしまったので1,000人と答えたら、
とんでもない!!といった感じのリアクションをされました。
40人だそうです。
えらい少ないんですね……。

ちなみに、就職ガイダンスの様子は、今回のを含めすべて録画して大学に残されます。
うーん……。(笑)

バイトが終わって20時20分ごろ帰ってきましたが、
今日はこのあと、大学発23時11分の「青春ドリーム広島号」に乗って大阪に行きます。
帰ってからは大急ぎで入浴・洗濯・夕食・洗濯を干す・メールに返信をする、などの作業を済ませ、
今ブログを書いています。(笑)
食器を洗ってしまえばもう出かけられるので、ひとまず間に合いそうです……。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

折り紙といえば

北二食堂で、友達が作った折り紙の花が
観葉植物に結び付けられていたのには、ほっこりしたe-257
だいぶ前の話じゃけど…

No title

そんなことがあったんですか!!
今日観葉植物を眺めてみましたが、見つかりませんでした。(笑)

が、これはいい話を聞きました。
今度から、折り鶴が一緒にやってきたら
観葉植物の葉っぱの上にでも乗せてやろうと思います!!
プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。