2010.夏 旅行記 3

実家の客間で朝を迎えました。(笑)かつて僕の部屋だった部屋からは、引っ越す時点で机や棚などがすべてなくなり、今では母の寝室に変わっています。

それは別にいいんですけど、(笑)朝5時に起きて、6時に出て、母の運転で新山口駅へ。新山口駅からは、7時32分発の「こだま823号」に乗ります。

いわゆる(?)「こだまレールスター」です。1号車から7号車が自由席で8号車が指定席です。自由席に乗るなら絶対に2列×2列シートの4~7号車に乗った方が得ですが、今回は「こだま指定席往復きっぷ」なので8号車に乗りました。この切符を使うのは4度目ですが、いつ乗っても、指定席はけっこう混んでいます。

この車両に乗って「こだま」という表記を見ることに今はまだ新鮮味を感じますが、来年の今ごろには、これがだんだんと当たり前になっていくんでしょうね……。あと、思うのが、「さくら」がデビューして「ひかりレールスター」が廃止されたら、山陽新幹線の「のぞみ-ひかり-こだま」という体系は崩壊して「のぞみ-さくら-こだま」になるんでしょうかね?これは大変な変化だと思います。

新下関駅で、向かいのホームにN700系のこだまが停まっていました。ちなみに、東広島駅に停車するN700系充当の列車はありません。負けた……!!

博多駅へは50分で到着。

新しいホームに初めて足を踏み入れました!!ここ数年、博多駅は行くたびにその姿を変えています。

駅ビルもかなり完成しているようです。

博多駅に着いたら、母といったん分かれて、隣接する博多駅交通センターで西鉄のICカードであるnimocaを購入しました。以前はバスカードを使っていましたが、それが廃止されたため、これからはバスへはnimocaで乗ります!!電車に乗る時も、よかネットカード代わりにnimocaで切符を買います。

反対の筑紫口に行ってみたら、ショーウインドウにせんとくんが入っていました。最近大きな駅に行けばたいていこのせんとくんがいますが、ショーウインドウに入っているのは初めて見ました!!

ホームで母と合流。景色が京都駅みたいだなぁと、一瞬思いました。

普通列車の羽犬塚行きで弥生が丘駅へ。そこから西鉄バスに乗り換えて、早速nimocaも使って、やってきたのが「鳥栖プレミアムアウトレット」。

事あるごとにこのブログには登場しているので、読み慣れている人にとっては「あぁまたか」という感じでしょうけど、(笑)今回は、就活用のスーツを買(ってもら)いに来ました!!で、終わったら、何かいい服でもあればと適当にGAPなどを回ってみましたが、どうにも「これ!!」というのがなく、昼食をとったら先に抜けました。

ところで、昼食ですが、洋食の店に入ったところ、

テーブルクロスが僕の服ともののみごとにそっくりでした!!何か、そこにいるのが恥ずかしかったです。自意識過剰かもしれませんが、店員さんたちは奥で噂話をしていたと思います。(僕がここのバイトなら、絶対に奥で笑います)(笑)

アウトレットから西鉄バスで弥生が丘駅に戻り、普通列車と快速列車を乗りついで博多駅へ。そこまでまとまった時間があるわけでもなく、おまけにスーツを手に提げていたので、博多駅交通センターのダイソーや紀伊国屋書店にとどまって静かに過ごしていました。あと、交通センターの窓口で、nimocaを記名式のスターnimocaに変更してもらいました。

そういえば、博多駅の筑紫口ですが、前に来た時に仮設の「みどりの窓口」があったスペースは売店に変わっていました。

で、以前2階に上がる階段があったあたりが、新しい「みどりの窓口」に変わっていました。

帰りも新しいホームから、16時21分の「こだま758号」に乗ります。

500系です。500系が「こだま」であることに、最近それほど違和感を覚えなくなってしまいました……。

新山口駅まで乗って母と解散し、前もって金券ショップで買っておいた広島市内までの回数券で再入場し、後続の「ひかり574号」に乗ります。「こだま758号」の到着から21分後の発車ですが、広島駅へはこの「ひかり」の方が先に着きます。ちなみに、この21分の間で車に置いていた大きなカバンを取ってくるために一度駅を離れましたが、ホームに戻ってみたら自由席にはけっこう長い列ができていました。ひょっとしてこれは座れんか、せいぜい、選り好みをしなければギリギリ座れる程度かな~~と立ちっぱなしも覚悟しましたが、到着の時点で車内はけっこう空いていて、ちゃんと2人掛けを独占できました。

で、広島駅から在来線に乗り換えて、西条駅でバスに乗り換えて帰宅しました。スーツを手に提げて移動するのはなかなか大変でした。