スポンサーサイト


絶望と希望

今日は2コマ目の「中国伝統文化論」からでした。

で、前からそのつど書き忘れていたんですが、(笑)
この先生、けっこういい手提げバッグを持って授業に来られます。
黒と赤の、何となく「成田エクスプレス」っぽい模様なんですよね。
どこで買われたのか聞いてみたい……。(笑)

ところで、その「成田エクスプレス」に関してですが、
こないだ東京にいる友達に「東京に行きました」の報告メールを送ったら
今朝起きたら返事が来ていて、いわく

・成田エクスプレスは駅でよく見かける
・成田国際空港に行くことがよくあるが、節約のため成田エクスプレスには乗らない

そうです。
何ともったいない!!
友達として、今のうちに253系に乗っておくことを強く勧めたい!!
1回くらいなら、特急券は買っちゃげるから!!(笑)

3コマ目は「数理幾何」の中間試験でした。
まぁ、何というか、勉強時間相応のでき具合だったかなと……。
単位は大丈夫だと思いますが、点数は良くないと思います。
いつものように時間の最後まで教室に居座りました。

まぁ、これは自信があるテストでも同じなんですが……。
90分なら90分の制限時間内は粘る権利があるのだから、
仮に早く解き終えて、自信もあって、他の人が提出して退室したとしても、
答案が返ってきてしょうもないケアレスミスがあったりしたら
絶対に時間の最後まで残って確認をしなかったことを後悔するだろうから、

最後まで居座るのが僕のモットーです。(笑)
現に、こないだの94点のテストだって、早く解き終わってはいましたが
1人で最後までいましたし……。

で、そのあと、学内でいくつか用を済ませて、
いったん帰って荷物を減らして、自転車で西条駅へ。
今日ばかりは時間がないので駅のそばの駐輪場に停めて100円払って、
(別にどこかに出かけるときに100円払うのには抵抗はありません。
切符を買いに行くときに100円取られるのが許せないんです
前もって用意しておいた中野東駅分割の乗車券で広島駅まで行きました。
広島駅でPASPYに1,000円チャージして、路面電車で紙屋町西駅まで行って、
金券ショップで帰りの切符(西条までの回数券)を買って、
PARCOの10階にある「CLUB QUATTRO」というライブハウスへ。
今年の川嶋あいさんのライブはここであります!!

ここへは初めて来ましたが、あまり大きな規模の施設を想像していませんでした。
行ってみたら実際そうで、チケットにある入場順番号に並んで開場を待つように指示がありましたが
番号が「1~50」「51~100」「101~」の3つだったんですよね。
ならば、入れるのは高々150人くらいということですよね。
(ちなみに、今回は全席自由席で、僕の入場順番号は96番でした)

順番が来て、入ってみたら、予想通りのこじんまりとしたスペースでした。
20脚×7列くらいパイプいすが並んでいて、僕は前から4列目を取りましたが、
どうして今年はこんな小規模なライブになってしまったのかなぁと不思議です。
おととし(岡山)の「岡山シンフォニーホール」は2001席
去年(山口)の「光市民ホール」は886席でした。
まぁ、岡山の場合は多少オーバースペックかもしれませんが、
光くらいの需要はあると思うんですけど……。
ちゃんとチケットが買えたし、前から4列目に座れたので何の文句もありませんが、
仮にこれでチケットが買えなかったりしたら、あまりにショックであります。

座席を取ったら、グッズ販売のブースに行きました!!
パンフレット・マフラータオル・バッグ・ポストカード(2種)
しめて5,400円ほど買いました!!
ただ、何やかんやで文句ばっかりですが、(笑)
去年やおととしの方がもっとグッズも充実していたんですけど……。
リストバンドとか、ペンライトとか……。
うーん。

ただ、節約にはなりました。(笑)
小遣い帳を読み返すと、おととしは8,400円、去年は6,500円ほど
ライブグッズに使っていました。

ライブが始まるまではパンフレット(要は写真集ですね)を眺めていましたが、
製本が袋とじというのが斬新でした!!
もちろん、ハサミで切るわけじゃないですよ。(笑)
印刷面の中央を谷折りにして印刷面が内側にくるんではなく、
印刷面の中央を山折りにして印刷面が外側にくるんですよ!?
念のため。(笑)

あと、「袋とじ」と言われると、
手作りの卒業文集みたいな安っぽいのを想像してしまうかもしれませんが、
もちろん紙や製本自体は普通の本みたいなきっちりしたタイプです。

そういえば、話がそれますが、
自身が編集委員として関わった高校の卒業記念クラス冊子は、
僕の独断と偏見で、袋とじではなく、A4の両面印刷をしました。
何か袋とじって好きになれないんですよね……。
ページを開いたとき、グッと折り目を付けないと安定しないし、
きれいに真っぷたつに折れていないと何かウズウズモヤモヤするし……。(笑)
それに、紙代も倍かかります。
(ただ、輪転機にかける回数も倍かかりますけどね)

で、話を戻して、
ライブが始まるまでパンフレットを眺めていましたが、
途中で突然前座の人が登場したので、こりゃ片づけんと!!と思ったものの、
ビニール袋の口を「バリバリバリッ!!」と言わせて開けてのははばかられ、
少しずつ、「バリーッ、バリーッ、バリーッ、」と開けていったので、
パンフレットを片づけるのに3分くらいかかりました。(笑)

ライブの様子はまた改めて書きます!!
残念ながら「12個の季節~4度目の春~」がありませんでした……。
あと、今までは規模によらず必ずあった「旅立ちの日に…(または明日への扉)」が
今回は初めてありませんでした。
で、「リクエストが多かった」そうな「絶望と希望」がありました。
絶望と希望、とは、まさに、
中間テストの「絶望」と、ライブの「希望」という、
僕の今日1日を表した言葉であるのかもしれません。(笑)

それと、こないだ書いた新しいアルバム「24/24」の読み方ですが、
「にじゅうよんぶんのにじゅうよん」でいいみたいです。
世界広しといえど、分数がタイトルになっているCDってあまりないでしょう。
この調子で、「sinθ」とか「logX」とかいうCDも出してもらいたいです。(笑)

あと、あいさんが今日乗った新幹線は7号車だったそうです。
ということは、「のぞみ」か「ひかりレールスター」かは分かりませんが、
いずれにせよ、グリーン車じゃないんですね……。

ライブが21時ごろ終わって、西条駅に22時前に帰ってきました。
確実に22時は過ぎるだろうと読んでいたので、
路線バスの最終に間に合わない前提でわざわざ自転車で西条駅まで出たんですけど、
バスで帰るつもりでいても実は大丈夫だったというオチです。(笑)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
