スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

友達の友達

今日は、1コマ目の「地域を科学する」から。
授業はけっこう退屈だったんですけど、資料に「友達の友達は皆友達」という文章があって、
僕はつい「友達の友達がアルカイダ」(鳩山邦夫氏)と、
それに対する「そんなことがアルカイダ」(丸山和也氏)の発言を思い出してしまったわけですが、(笑)
先生も「友達の友達がアルカイダと言った人がいましたが……」みたいなことを言っていました。
この時ばかりは頭が冴えました。(笑)

続けて2コマ目、3コマ目と授業があったあと、
4コマ目と5コマ目に別々の就職ガイダンスがあって、両方に出てきました。
今日は久しぶりにフルコマ(スーパーフル?)を経験しました。

4コマ目の方にはリクルートの人が講師で来ておられたんですが、
お話を聴いてものすごく感動しました。
就職活動というのは、
「3億円する服を1つ選んで買って、それを40年間着続けなくてはならない」
という状態に例えられるそうで、
「3億円」というのが生涯賃金を、「40年」というのが働く年数をそれぞれ表しています。
それなら当然服選び(仕事選び)には慎重になるわけで、
何十着も試着をして決めるであろう、
その「試着」に当たるのがインターンシップだ、とのことです!!
こ~~れはもう……、大きく心を揺さぶられました。
父(も就職支援の仕事をしている)にこないだ
「夏休みにインターンシップを(エントリー)しようと思う」と言ったら
「やれやれ!!やりまくれ!!」と言っていましたが、(笑)
あながちその「やれやれ!!やりまくれ!!」も間違っていないようです。

将来に関して、これだけ心を揺さぶられたのは、
2007年の7月(高3)に山口市で開かれた「広島大学説明会」に参加して、
受験勉強に関する講話のために来られていたZ会の講師の方の
「スポーツ選手が毎日筋トレをしたり、ピアニストが毎日ピアノの練習をしたりするように、
 英語が受験科目にある受験生は
 どんな形ででもいいので、毎日英語に触れなさい」

という趣旨の発言以来です。
5ヶ月後には無事広大に合格して、
次の年には学生スタッフとしてその説明会に参加するようになったわけですが、
説明会の松江会場でその方と再会した時の感激を今でもよく覚えています。

続いて5コマ目の方には毎日コミュニケーションズの人が来ておられて、
「社名、商品名、ブランド名を言い間違える学生は論外」という話で、
「ユニクロ」が例に出てきました。
「ユニクロ」は企業名ではありません。企業名は「ファーストリテイリング」です。
僕はファーストリテイリングが山口の企業なのもあって
そんなことはとっくの昔から知っていましたが、
講師に指名された学生は、「ユニクロ」の企業名を答えられませんでした。
そりゃまぁなかなか知らないでしょうけど、どうせなら僕を指名してほしかった!!
けっこう前に座っちょったのに!!(笑)

あと、社長の名前も面接で答えられなくてはいけないそうです。
JR西日本の社長の名前は、今が佐々木隆之氏で、
さかのぼれば山崎正夫氏、垣内剛氏、南谷昌二郎氏、……、
そういえば3人とも起訴されてますね……。

そのあとバイトに行きました。
本当は、就職ガイダンスは録画されているので
定時にバイトに行って、ガイダンスはあとからDVDを見るという選択肢もありますが、
川嶋あいさんのライブを生で見るのとDVDで見るのとじゃ大違いですから
多分ガイダンスも生で見るのと録画を見るのとじゃ大違いだろうし、(笑)

遅れて行った人間が言うことじゃありませんが、
就活のガイダンスを聴講していて遅刻するくらいの権利は保障されてしかるべきだと思います。
もちろん、前もって断わっておく限りにおいてですが。

で、今日で21営業日連続でバイトに行きました!!
4週間と1日です。
先輩にそう言ったら「社員か!!」と突っ込まれましたが、
明日は久々に休みをいただいて、あいさんのライブに行ってきます!!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。