スポンサーサイト


トラスト、ミー!!

今日は、普通の土曜日がそうであるように、
昼前まで寝て、起きたら食堂に朝食兼昼食を食べに行きました。
で、献立を「レギュラーカレー」「豚肉の四川風炒め」「やわらかヒレカツ」にしたんですが、
レジで、「レギュラーカレー」を「大盛りカレー」と計上されて
ミールカードの上限(800円)を13円越してしまいました!!

確かに、カレーを受け取った時点で「変だ」とは思ったんです。
食堂によって多少違いますが、
この食堂や僕のバイト先の食堂では、「レギュラーカレー」と「大盛りカレー」を
福神漬を添える位置で区別します。
(食器の模様で区別している食堂もあります)
で、僕が受け取った「レギュラーカレー」は、
福神漬が「大盛りカレー」で添えるべき位置にセットしてあったんですね。
ただ、ご飯の量はどう見ても「レギュラーカレー」のそれでした。
これは僕が週に4日や5日もバイト先でカレーを盛り付けているので、
たとえ福神漬が添えてなかろうと、目視で分かります。
なかなかのもんです。(笑)
ちなみに、「レギュラーカレー」と「大盛りカレー」のご飯の量の違いは100gで、
「プチライス」1食分に相当します。

まぁ、その辺のバイト生だからこそ知る豆知識はどうでもいいんですが、
レジで、「レギュラーカレー」を「大盛りカレー」と計上されてしまって、
ミールカードの上限を超えなければ別にそれでもよかったんですが、
超えてしまった以上、食べてもいない分を支払うのはしゃくなので
「レギュラーカレーなんですけど……」と指摘しました。
「でも福神漬がここ(「大盛りカレー」で添えるべき位置)にあるじゃないか」とでも言われたら
これはもはや「トラスト、ミー!!」としか言いようがないわけですが、(笑)
おばちゃんも、さすがに目が肥えているのか
お詫びの言葉こそなかったものの、そこはトラストしてくれました。(笑)

そのあと、西条駅に行ってきました。
切符を買う用があったからなんですが、
いつもなら駅前のハートインに自転車を停めるところが、
こないだそれを店員さんに咎められたので、
今回は真面目に(笑)歩いて5分くらいかかる駐輪場に停めました。
100円払えばすぐそばにありますが、それは絶対にしません!!
駅の利用者のための無料の駐輪場をなくした東広島市の思うつぼにはなりません!!

それと、今日も新聞を4紙買いました。
鳩山が辞めたおかげで、今月は新聞代がかさみます。(笑)

で、菅首相ですが、出身が山口県宇部市なんですよね。
昨日の授業中にそのことを思い出し、
「もし菅さんが首相になったら、山口から9人目の首相誕生!?」
とテンションが上がったんですが、(笑)
生まれが宇部なだけで、選挙区は山口ではないので、
だったら「山口出身」とは言わんのかなぁ……?と、よくわからずにいました。
だから、本当は「山口から9人目の首相誕生!!」と昨日書きたかったんですが、
間違っていたら困るので書きませんでした。
(忘れていた、という理由もありますが)(笑)
ただ、新聞やネットのニュースを見ると「山口出身」と書かれているので、
「山口から9人目の首相誕生!!」と言ってしまってよさそうです。
これは嬉しいことです。

民主党は支持しませんし、それゆえに菅内閣も支持しませんが、
菅さん自身のことは(決して同郷の人だからという理由だけでではなく)支持しますし、
多分最近の首相の中では一番長く務めるんじゃないかと期待しています。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
