スポンサーサイト


冷やお茶

今日は、2コマ目の「数理代数」の先生の声が変で、
「えぇ~~、花粉症か風邪みたいな変なのにかかってしまって~~、」
だそうです。
「花粉症か風邪みたいな変なの」って、確かに変ですね。(笑)

で、そのあとの3コマ目が「情報理論」で、今日が中間テストでした!!
先週の問題で昨年度の問題が配布されたんですが、ほぼそのままでした。
一部、去年出題されていて今回出題されてなかった問題もあって、
それが「H(XY)=H(Y)+H(Y|X)を証明せよ」という分なんですが、
せっかく証明を覚えたのに~~と、こればかりはちょっとショックでした。
まぁ、大学の定期テストはともかく
大学入試などでは「過去問」は「まず出題されない問題」だし、
ましてや「○○を証明しなさい」などといった問題が
まったく同じ形で2年も続けて出題されるなどありえないので、覚えるだけ無駄なんですが……。

ただ、問題の中にミスがあって、急きょその問題が
「情報理論に関して、今回の試験以外に知っているところを記述せよ」に差し替えられたので、
「H(XY)=H(Y)+H(Y|X)」の証明を、
「知っているところ」として記述しました。

それで通用するのかどうか分かりませんが、
先生としては、自分が出題ミスをやらかした以上、
間違ったこととかよっぽど初歩的なことを書いていない限りは
「知っているところを……」の問題は満点にせざるを得ないでしょうから、
そう考えれば、ほとんど昨年度の問題と変わらなかった、ということになります。(笑)

だからといって、あまり自信はないんですけど、
まぁ期末試験もこの調子で頑張れば「優」は付いていると思います。

4コマ目が「確率過程論」で、そのあとバイトに行きました。
で、まかないのご飯を食べていたときに
「冷やお茶」という言葉を使ったら、みんなに「えっ!?」みたいな顔をされました。
「冷やお茶」って、使いませんか!?
アクセントは、「やお」に付きます。
構成は違いますが、「冷やお」という名前の「茶」というイメージで
「ウーロン茶」のように言ってもらえれば正解です。
「冷やご飯」があれば、「冷やお茶」があったっていいでしょう!!
僕はそれを普通に使っていたんですが……。
ん~~。

あと、最近思い出したおもしろい話があって、
僕、小学1年生の頃、「法事」のことを間違えて「甲羅」と言ったことがあります。
「ほうじ」と「こうら」って、アクセントが一緒じゃないですか?
多分、小1の僕には、「法事」という言葉が非日常的なもので、
だから「甲羅」と言い間違えたのだと思います。

ついでですが、幼稚園の頃、
「トルコ行進曲」を「トルコ放送局」と言い間違えたこともありました。
今思えば、「甲羅」も「トルコ放送局」も、かわいいですね~~。(笑)

で、バイトを終えて20時過ぎに帰宅しましたが、
コンビニで新聞を買うのを忘れていたのに気が付いて、わざわざ大学界隈まで戻って
読売の朝刊と中国新聞の夕刊を買いました。
中国新聞が夕刊を出しているということを初めて知りました。
山口新聞にはなかったので……。

菅首相の誕生。
まぁ、鳩山と小沢が辞めれば
民主党の人間がやる限り、誰だろうと別に興味はないんですが、
菅さんといえば、O157の時に会見でカイワレ大根を食べていたシーンは
それこそ当時は幼稚園くらいだったはずの僕の頭にも鮮明に残っています。
他には、「日本国憲法」の授業で得た知識ですが、
エイズ問題に尽力したこととか、「イラ菅」という異名を取っていることなども知っています。
多分菅内閣は支持しないと思いますが、鳩山よりは期待しています。

で、21時から、お客さんがありました!!
この春ガイドを卒業して就職された先輩で、渡すものがあったので来てもらいました。
どうしてこの先輩に何かを渡す必要が生じたのかということは
かなり込み入った話になるのでここでは避けますが、(笑)
昨夜のうちに部屋をそれなりにきれいにして、
今朝は「フルーチェ」を作ってから出かけました。
先輩が大学時代をすごくうらやましがって/なつかしがっておられて、
僕も2年後にはそうなるのかなぁと思います。
あと、飲みに行きたいとのことで、僕でよければお供しますよ!?(笑)

それと、川嶋あいさんのニューアルバム「24/24」を入手しました!!
10日にライブに行くのでそれまでにはじっくり聴いておかねばと思ったわけですが、
一通り聴いてみて、心から共感できる曲がやはりなかったのが残念です。
前にも書きましたが、最近のあいさんの曲はすごく大人っぽい感じで、
まだまだ子供な僕に(笑)共感するにはやや難しいものがあります。
5~6年前の曲が僕には一番合います。

ここで、最も共感できる「12個の季節~4度目の春~」についてなんですが、(笑)
最後の部分が

---
弱虫 強虫 いろんな顔が見えたよ 全部好きだった
告白なんてできないよ このまま友達でいい
明日は「さよなら」するけど 僕のこの初恋は旅立つ
最後に流した君の涙ずっと忘れない
---

です。
私見ですが、この曲の最大のメッセージは
「告白なんてできないよ このまま友達でいい」なのだろうから、
最後の部分は

---
弱虫 強虫 いろんな顔が見えたよ 全部好きだった
最後に流した君の涙ずっと忘れない
明日は「さよなら」するけど 僕のこの初恋は旅立つ
告白なんてできないよ このまま友達でいい
---

の方がもっといい気がするなぁと思います。
これだと、「弱虫~」「最後に~」が「君」の表情や様子について
「明日は~」「告白なんて~」が「僕」の心境や決意について、ということで
きれいにまとまるし……。
一度これで歌ってもらいたいです。(笑)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
