スポンサーサイト


移動手段のルール

今日は、授業の前にコンビニと生協に行って
読売・朝日・毎日・中国の各紙を買いそろえました。

変換 ~ SBSH0177

これ、割とよくやることで、
東広島に来てからは

変換 ~ SBSH0174

変換 ~ SBSH0175

変換 ~ SBSH0176

このそれぞれの日に、読み比べています。

中国新聞を買ったのは今回が初めてでしたが、
福田首相の辞任の時に中国新聞を買わなかったことを後悔しています。
「あなたとは違うんです」と言わしめた記者は、他でもない、中国新聞の記者なので……。(笑)

今日は、2・3コマ目と授業に出た後、
5コマ目に相当する時間に就活ガイダンスがありました。
この先けっこうな頻度で予定されています。
で、そこで知りましたが、
いわゆる就活情報サイトって、リクナビ以外にもあるんですね!!
マイナビ!?日経ナビ!?初めて知りました!!
これはビックリで、
どっかの首相の言葉を借りるなら
「学ぶれば学ぶにつけ、就活情報サイトの多様さを知った」
という感じです。(笑)

僕が会員登録したのがリクナビで、
今度のインターン説明会も(当然リクナビしか知らないので)リクナビ主催のものに行くつもりでしたが、
別の日に、マイナビや日経ナビも同じような説明会を開くみたいです。
こうなると、すべてのナントカナビに会員登録して情報をすべて受け取らないといけないのか!?
気になって仕方なかったので、終了後に先生に質問したところ
ゆくゆく(10月以降)はそうした方がいいが、一概には言えないので
今は先輩などに聞いてみるのがよい、とのことでした。

そんなわけで、早速バイトで先輩に聞いたところ、3つすべてに登録しておられたそうです。
まぁ、現状では、
会員登録しなくても「説明会の案内を見る」ことはできる
(参加するには会員登録しなくてはならないらしい)ので、
ひとまずリクナビだけにしておいて、今後説明会への参加の要が生じれば、他へも会員登録しようかと。

にしても、僕もついにブログでこんな話を書く世代になってしまった……。(笑)
今は、これから先が楽しみで仕方ないので、
サッサと前期が終わってくれんかなぁと切実に思っています。
後期には授業は4つ5つしかなくて、就活に専念できそうです。

あと、大阪に行くことにしたのでやっぱり交通手段について色々と考えてしまいます。
で、実家への帰省に「高速バスか在来線」というルールがあるように、
就活を始めるに当たっては、そのための移動に関して
自分の中での「ルール」を定めておきたいと思います。
今後、就活のために自費でどこかへ行かなくてはならない時は、基本的に
高速バスか青春18きっぷ(18きっぷのシーズン外は、18きっぷで乗れる列車)のみ
移動することにします!!

というか、これはまさに
僕が応援している【KRYの大河原あゆみさん】マネなんですが……。(笑)
リンクしたプロフィールにあるように、就活のためにバイトを5つ掛け持って
夜行バスと青春18きっぷだけで各地を回っておられたそうです。
ファンになったきっかけでもありました。

ただ、「基本的に」と断りを入れたのは、
授業などとの兼ね合いで、どうしても時間をお金で買うために
新幹線や飛行機に乗らざるを得ないこともあるだろうし、
僕が志望するのが鉄道会社なのだから、
例えば東京へ行くために「サンライズ」を試してみることがあったとしても、
それはそれで大切なことだ
と思うからです。

まぁ、「基本的に」とか「できる限り」などほど怖い言葉はないわけで、
ひょっとしたら常に「基本的に」以外のパターンに持ち込んでしまうかもしれませんが、(笑)
とりあえず、今度の大阪へは高速バスで行きます!!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
