スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コピーカードの思い出

昨日書き忘れていましたが、
3コマ目の「数理幾何」の先生が、のどの調子がおかしいみたいでした。
(そんなことを今書いてもおもしろくありませんが……。)(笑)
さては、前日の新歓で飲みすぎたな?先生?(笑)

で、その数理幾何で、再来週に中間テストがあるそうです……。
偶然にもこの日は数理幾何の授業の後に川嶋あいさんのライブに行くことになっていて、
仮に中間テストでショックを受けても、あいさんの歌声で癒されることができます。(笑)

あとは今日の話ですが、
朝は図書館に行って、昨日触れたレポート用の本を探してみました。
で、「モーツァルト全作品事典」「モーツァルト事典」「ベートーヴェン事典」にツバをつけ、
必要なページのコピーを取りました。
ここで活躍するのが、「コピーカード」です。
生協が設置しているコピー用のプリカです。プレミアつきです。
ただ、僕はコピーは大学の「タダコピ」か家の近くの1枚5円の店で取るので、
生協が設置しているコピー機を使うとすれば、
図書館の新聞や持ちだせない本くらいしかありません。
なので、コピーカードを買っても在学中に使い切れるあてがなく、買ったことがありませんでした。

ただ、今日はコピーカードでコピーを取りました。
というのが、卒業されたガイドの先輩から
先月郵便を送ってもらう用事があったんですが、
その中に
「使いかけのコピーカードをあげます。まったくありがたくないだろうけど良ければ使って下さい。」
と同封されていたんですね!!
ちょうどこのときはガイド関係で
異なる主張をする、対立した2人の大人の間で板挟みになっていて相当苦しかった時期で、
この日も、ぼろぼろになって帰宅したらこの郵便が届いていて、
手紙(もっと他にも書いてある)とコピーカードを見て、
10分くらい涙が止まらなかった思い出があります。
世界広しといえど、コピーカードであれだけ泣ける人は他にいないと思います。(笑)

今日そのコピーカードに初めて手を付けたわけです。
あと確か55枚コピーが取れるみたいです。大切にしなくては……。

授業は、2・3・4コマ目にありました。
4コマ目の「確率過程論」では
前も書いたかと思いますが先生がけっこうな頻度で受講者(5名)に質問をされます。
別に大した質問ではありませんが、僕には難しい!!(笑)
今日も4回くらい当たったかと思いますが、1度
「○○は存在するか、しないか」という質問をされて、
とっさには分からなかったので、「しない」と答えたら当たりました。(笑)
だって、もし「する」と答えたら、
答えが「する」だとしても「しない」だとしても、
先生としては、「具体的には何?」と突っ込みたくなるじゃないですか、多分。(笑)
先を読んでみたわけです。

あと、バイトに行ったら、
今までは「お兄ちゃん」としか呼んでくれなかったおばちゃんに初めて名字で呼ばれました!!
僕に限らずどのバイトも「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」としか呼ばない人で、
バイトを名字で呼んでおられるところを初めて聞きました。
さては、あのおばちゃんは
「バイトは名字で呼ばれるようになって初めて一人前!!」と思っておられて、
僕がバイト生の中で初めてあのおばちゃんにとっての一人前になれたのか!?(笑)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。