スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リンゴとミカン

やっと金曜日が来ました。
今週は何か長かったような気がします……。

2コマ目が「数理代数」。
今日思いましたが、この先生、何となく高校の物理の先生に似ておられます。
普段はまじめな顔をされていて、時々見せる笑顔がいい!!

今日も、「全単射」の説明をされるのに

「えぇ~~、Gがリンゴの集合で、Gプライムがミカンの集合だとすると~~、……」

思わず「はい!?リンゴにミカン!?!?」と思ってニタッとしてしまったら
先生もそんな僕に気付いてかニタッとされた、あの顔がよかった!!(笑)

変換 ~ DSC04636

とりあえず、せっかくなのでノートに絵を描いておきました。

で、午後からは「情報理論」と「確率過程論」でしたが、
確率過程論の先生が
「(3次の行列式の計算で)サラス(の方法)に頼る人間は身を滅ぼす
という名言(?)を残されました。(笑)
「サラスの方法」というのは、「2次・3次の行列式を求める公式」のことで、
2次の行列式の計算は普通サラスの方法(いわゆる「ad-bc」)でやりますが
3次の行列式の計算は、確かにサラスの方法を使うと計算ミスのリスクが高いので
普通は敬遠されます。

かといって、僕にとってはサラスの方法で地道に計算していく方が
けっこう正確だったりするのですが。(笑)


夕方はバイトですが、
まかないを「小ライス」「納豆」「ドイツ風シチュー」にしました。
ドイツのシチューに日本の納豆がまさかのコラボです。(笑)
せっかくなので(?)
「グーテンターク!!(Guten Tag!!)」と言いながら席に着きましたが、
残念ながら、第2外国語でドイツ語を習った人がいませんでした……。

そういえば、ドイツのシチューを見ると思い出す切な~~いエピソードがあります。(笑)
去年の12月20日、大阪の空中庭園展望台であった
「ドイツクリスマスマーケット」に川嶋あいさんのミニライブ目当てで行ったとき、


---
で、それこそここに男1人でいるのはどうにも変で、何ともいたたまれないものがありました。(笑)おいしそうなシチューやホットドッグなどを売っていて、欲しいなぁとは思いましたが、ここで買ったら負けだ!!というよくわからない心理が働き、結局何も買いませんでした。

とりあえず、これで、大阪まで来た目的は達成しました!!あいさんは、ライブ中のトークで「グーラッシュスープ(シチュー)」を勧めておられましたが、最初の信念を貫き、食べずに帰りました。(笑)本当においしそうだったんですけど……。
---

とブログに書いていますが、そのことです。
あいさんお勧めの「グーラッシュスープ」は、今日食べたシチューみたいな味だったんでしょうかね。

あと、バイトが終わってさぁ帰りましょうというタイミングで
ある先輩の携帯に着信があり、奥に入ってしゃべっておられました。
で、かすかに聞こえるその声が、ペラッペラの英語なんですね!!
これには居合わせたメンバー一同が目を丸くして顔を見合わせて驚きました。

先輩「Oh, I am very surprised!!」
「サプライズドって、そりゃこっちがサプライズドやろ!!(笑)」

これはなかなかのツッコミだったなと……。(笑)

で、帰り道、こりゃぁブログに書かんにゃなぁと思いながら自転車をこいでいたら
まさにその先輩から電話がかかってきました!!
ちょっと外が(車が)騒々しくてよく聞き取れなかったので、帰宅してからかけ直してもらいましたが、
用件が広島駅と博多駅を新幹線で行き来することについてで!!、
時刻表をめくりながら色々と相談に乗ってあげたあと
「ホントにわざわざありがとう、こんな先輩でごめんね~~
と大恐縮されましたが、
あれだけ英語がペラペラしゃべれるなんて、十分尊敬に値する先輩です。(笑)

さて、写真ついでに、新旧携帯の揃い踏みを披露します。

変換 ~ DSC04637

左が前ので、右が今のです。
見てわかるように、今のの方が1cm弱くらい大きいんですけど、
このわずかな差のせいで、ズボンのポケットに入れづらくなりました。
入れられなくはありませんが、椅子に座った時にポケットに違和感があります。
(前のの時はなかった)
そんなわけで、胸にポケットのある服を着ている時は首からぶら下げて胸のポケットに入れています。
今日はポケットのないポロシャツで行ったので、ズボンのポケットに入れましたが……。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。