スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国の神話

今日は、2コマ目の「中国伝統文化論」で
中国の神話に関する発表をしないといけませんでした。
(それでここ数日忙しかった!!)
神話といっても「安全神話」「成長神話」とかの神話ではない方の神話です。(笑)
中国の神話なんて全くの畑違いで、
図書館で本を探したり、論文を読んだり、けっこう苦労しました。
で、1コマ目に図書館に行って
パワーポイントのスライドを印刷して最後の確認をしました。
YouTubeで川嶋あいさんの「大丈夫だよ」を聴いていましたが、これ、
「励ます時は『がんばれ』より『大丈夫だよ』の方がいい」という思いで作られた曲です。
確かにそれはそうだなぁと思うわけで、
僕も人を励ますことがあれば「がんばれ」より「大丈夫だよ」を意識して使うようになりました。
まぁ、時期も問題で、
目標に向かって取り組み始めたばかりの時に「大丈夫だよ」と言われても
何を根拠にそんなことをぬかしとんじゃという話になりますから、(笑)
あくまで、機が熟してきたときに限っての話ですが……。

ちなみに、川嶋さんの応援ソングだと
「大丈夫だよ」より「smile and smile」「見えない翼」が好きです。

で、発表ですが、まぁひとまずうまくいったかと思います。
僕は1番だったんですけど、あとに行けばいくほどレベルが上がったなぁという印象があるので
早めに終わっておいてよかったなぁと思います。(笑)

ともかく、昨夜はこれ関係で遅くまで寝られなくて、
3コマ目の「数理幾何」の時に眠くて眠くて困りました。
たいてい、数学の授業(配布資料がなく、板書をノートに取らないといけない授業)では
眠くならないんですけど……。
吉本新喜劇でいうところの「困った困ったこまどり姉妹」です。(笑)

それと、バイトの前にレジのおばちゃんに学生証(ミールカード)を見せる機会がありましたが、
顔写真(高3の3月に撮影)を見て「まじめ(そう)!!」と連呼されました。
「まじめ!! すっごいまじめ!!
 女の子は寄せ付けません、みたいな感じ!! どっかの坊っちゃまみたいな……」
だそうで、
まぁ、今でもまじめだとは思っていますが、もっとまじめそうに見えるみたいです。(笑)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。