

2010.夏 旅行記 1-2

2日目です。寝るときに部屋のアラームを8時にセットして寝ましたが、見事にそれまで目が覚めませんでした!!というのが、部屋の窓(すりガラス)からは夜になっても光が入ってきて、それを遮ろうと思うとシャッターを閉めないといけない(カーテンはない)んですよ。シャッターを閉めてしまえば窓がないのと同じで、外は明るくなっていても、部屋の中は真っ暗だったんです。仕方のないことです。(笑)

で、朝食はバイキング!!思いっきり食べて、9時30分にチェックアウト。新大阪駅まですぐなのはすごく便利です!!

変換 ~ DSC04522

新大阪駅の売店には、500系のバームクーヘンと並んで

変換 ~ DSC04523

「700系新幹線のぞみ型のパンです」「さよなら500系 これからは700系の時代!」「これは700系のパンです。話題の500系ではありませんが、ハナシのタネにいかが?」という宣伝文句で700系のパンが売られていました。なかなかおもしろいなぁと思いましたが、「これからは700系の時代!」というのは大ウソですね。(笑)今回の改正で700系も定期の「のぞみ」からほぼ引退してますので……。

さて、ここから、前日に大阪駅で買った「奈良万葉きっぷ」で入場します。切符をみどりの窓口で買おうかみどりの券売機で買おうかけっこう悩んだ挙句、駅員さんのマルスさばきが見たくてみどりの窓口に行きました。大阪駅でも新大阪駅発の「奈良万葉きっぷ」は買えるはずですが、発券にはけっこう難儀されていて、その分長くマルスさばきを見られたのでラッキーでした。(笑)そういえばあの駅員さんは人差し指ではなく中指で端末をたたいていました。確かに、人差し指より中指の方が力を入れてたたけそうです。(笑)

変換 ~ DSC04528

「せんとくん」です。色々な駅でこの像を見てきましたが、ロープで保護されているのは新大阪駅が初めてでした。(笑)

で、入場したら11番乗り場へ。

変換 ~ DSC04530

変換 ~ DSC04524

「スーパーくろしお」や

変換 ~ DSC04532

「はるか」など色々な列車がやってきますが、お目当ては

変換 ~ DSC04534

奈良行き臨時特急「まほろば」です。そしてここで、ブログ【ちょっと途中下車しませんか?】のおJはんさんと会いました!!これまでネット上で多くの鉄道ファンと知り合ってきましたが、初の鉄子さんです。この春大学生になり、JRで通学されているというのは実にうらやましいことです。(笑)また、「(携帯の)待ち受け何ですか?」などと話しかけてくれて嬉しかったんですが、あいにく僕の待ち受けは鉄道ではなく「まぁーるバス」だったのでした……。(笑)

ともかく、今後ともよろしくお願いします!!

で、僕は「まほろば」へ。

変換 ~ DSC04540

「はんわライナー」用の381系で、間違っても特急料金を払って乗る座席ではないし、大阪駅で大和路快速に乗り換えて行く場合と所要時間はほとんど変わりませんが……、でも何となく乗りたくなるというか、そんな列車です。「ボッタクリ急行」の異名を取った「つやま」に乗った時も同じことを考えました。

あと、考え方の問題というもので、特急料金を「座り心地の良い座席と速達効果への投資」と考えずに「受けるサービスへの投資」と考えれば僕は満足です。

変換 ~ DSC04545

途中の王寺駅から、車内に「せんとくん」がやってきます。

変換 ~ DSC04547

ポーズも決めてくれます。(笑)

変換 ~ DSC04548

記念乗車証ももらえます。しかも、裏面にナンバリングされていて、100人に4人は記念品が当たります。(僕ははずれましたが)(笑)ちなみに、指定席ですが、はじめは何も考えずに取りました。ただ、そのあとに「(4月14日生まれの)僕には『4号車14番A席』という縁起担ぎの席があった!!」と思い付き、変更してもらいました。大学入試の時も新山口から東広島から「4号車14番A席」で行きました……。

変換 ~ DSC04550

変換 ~ DSC04552

奈良駅に着きました!!普段は奈良駅に出入りする特急はありませんが、掲示板には「特急」の表示が用意されているんですね。

変換 ~ DSC04558

去年の12月に来た時はまだ工事が終了していませんでしたが、今はちゃんとした橋上駅になっていました。(連絡通路などの工事は未完でしたが……。)

続きはまた!!

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
