2010.夏 旅行記 1-1

普段は目的地への移動に鉄道を使うことの多い僕ですが、バスファンでもあるわけで、今回はバスでの旅立ちです。自転車で大学のバス停まで行って、7時15分発の大阪行き「呉エクスプレス大阪号」へ。

その名の通り、呉市と大阪市を結んでいる高速バスです。夜行便もあり、それだと名前が「呉ドリーム大阪号」になります。何とわかりやすい!!(笑)

この「エクスプレス」の方ですが、4月から独立3列シートのバスでの運転に変わりました!(3月までは横4列)また、運賃も普通だと5,000円のところ、学割が設定されて4,250円で行けます。前から一度乗りたかったところ、18きっぷのシーズンでないときに関西に旅行に行く計画を立ててしまったので、往路の足に採用されました。(笑)

で、乗って驚いたのが……、運転士さんが、以前西条駅から広島大学まで乗ったバスの運転士さんと同じだったこと!!あの
「ご乗車、お疲れさまですぅぅ……
「バスが止まるまで席をお立ちにならないよう、お願いいたしますぅぅ……
という、語尾の消え入り方(?)は絶対に間違いありません!!(笑)ということは、中国ジェイアールバス東広島支店の運転士さんは、西条駅~広島大学線のようなローカルなバスから大阪への高速バスまでオールマイティに運転されるんですね。そんなあちこち運転して、道を忘れたりせんのかな……。(笑)

車内はこんな感じで、実に快適です。僕が指定されたのは7Aで、普段だと考えられないくらい後ろの方の窓側でした。(笑)

大学を出て西条駅まで行った後は、西条ICから山陽道に入ります。多分、西条ICより東の山陽道を上るのは、1年生の頃のガイドの研修旅行(岡山大)以来になると思います。逆に、西条ICより東の山陽道を下ることなら、大阪からツアーバスで東広島に帰ってきたことが何度かありますが……。

山陽道に入ってすぐ、小谷SAで休憩がありました。マーメイドカフェが入っていて(大学にもある!!)おしゃれでした。あと、このサービスエリア、2000年5月の西鉄バスジャック事件のときにSATが手投げ閃光弾を炸裂させて犯人を取り押さえた場所でもあります。

座席はこんな感じです。多分夜行バス用の車で、リクライニングは深く倒れるし、レッグレストもあるし、大変快適でした。ただ、フットレストは(883系のソニックのような)簡単なバーで、靴を脱いでの使用を前提にしていません。つまり、靴が脱げません。これは残念でした。(以前乗った防長バスの夜行バスは前の座席の足元がスッポリと開いて、中に(裸足の)足が入れられたんですが……)

ちなみに、どうしても靴を脱ぎたければ、レッグレストを水平近くまで上げて座面の面積を広くした上で、体育座りをするのがよいと思います。僕はそれをやっていました。(笑)

15分の休憩のあとに出発し、岡山県の吉備SAで休憩。

さらに、兵庫県の三木SAでも休憩。

結局、5時間にも満たない乗車時間で15分の休憩が3度も取られました。始発の呉から乗っているお客さんでも乗車時間は6時間だし、横3列トイレつきの快適なバスなので、休憩は10分を2回で十分です。それであと25分早く着いてくれたほうが、僕は助かります。

切符です。生協のトラベルセンターで取りました。前に同じJRバスの広福ライナーを取った時は転写式の常備券でしたが、今回はレシートみたいな券にプリントされて出てきました。

道が空いていて、予定より20分くらい早く大阪駅に着きました。終点はUSJですが、大阪駅で全員が降りてしまいました。ということは、仮に僕がUSJまで乗るんだったとすれば、ここからは貸切だったことになります……。(笑)

降りたところにはこんな看板がありました。これ、117系のヘッドマークですよね……?

大阪駅に着いたら、地下にもぐって金券ショップを探し、京都駅までの昼特きっぷを2枚買いました。本当はマルス券がよかったんですが、金券ショップが1ヶ所しか見つからず、やむなくその店で売っていたエドモンソン券の昼特きっぷにしました。ただ、その後にヨドバシカメラに行ってみたら、その途中で見かけた金券ショップにはマルス券の昼特きっぷが置いてありました!!次からはあの店で買います。(笑)

今から京都に行くわけですが、青春18きっぷで旅をしている普段と違い、今回は特急券を買い足せば特急にも乗れるわけです!!しかも、指定を取らなくても着席は保障されたようなもんです。ということで、特急券を買い足して

京都までの特急「スーパーはくと6号」に乗ることにしました。ホームはほぼ到着専用になっていて、京都までわざわざ特急で行くような変わり者もおらず、(笑)ガラ~~ンとしていました。JR側も京都駅までスーパーはくとに乗るお客さんを想定していないのか、乗車位置案内がなく、自由席がどこなのかわからないままホームに適当に立っていました。

そうすると、目の前にとまった車両はグリーン車でした。こりゃまずい。(笑)

で、自由席は後寄りの2両だとわかったので、最後尾の車両の最後尾の座席を反転させて後ろを眺めながら行くことにしました。

トワイライトエクスプレスでこの眺めを得ようと思ったら相当な苦労とお金が必要になりますが、スーパーはくとでならわずか630円(自由席特急券)です!!すごいですよね。(笑)

ただ、トワイライトエクスプレスだったら本当の最後尾だからいいんですが、写真を見て分かるようにスーパーはくとだと後ろに車掌室があって、常に車掌さんと向き合っていないといけないわけです。だんだん辛くなってきて、ついに根負けして別の座席に移りました。(笑)

あと、車内を探険してみました。

指定席です。

自由席(2号車)です。

自由席(1号車=僕が乗った車両)です。

写真を見て分かるかと思いますが、見た目は指定席の方がずっといいものの、実際に使う分には「自由席(1号車)>指定席>自由席(2号車)」だと思います。テーブルの大きさに1号車と指定席とで歴然たる差があり、しかも指定席には網ポケットがないので……。

京都駅に着いたら、久しぶりに【星さん】に会いました!!星さんと会うのは【2009年1月12日】以来です。あの時は僕はまだ1年生、星さんにあっては高校3年生だったわけですが、今は僕が3年生、星さんも2年生になりました。いやはや、ご立派になられて……。(笑)

で、京都駅から市バスに乗って星さんの大学に行き、構内を見せてもらいました。

よその大学に行くのって、ものすごくおもしろいです。これで、行ったことのある大学は、広島大学の東広島キャンパスを除くと(笑)
京都大(吉田)・同志社大(今出川)・立命館大(衣笠)・大阪市立大(杉本)・奈良県立大・岡山大(津島)・広島大(霞・東千田)・山口福祉文化大・九州大(箱崎・伊都)・長崎大(文教)・鹿児島大(郡元)
ということになるかなと思います。

あと、星さんには地下のフリースペースのようなところに連れて行ってもらって歓談(笑)していましたが、思うに、うちのキャンパスには「地下のフリースペース」がないなぁと……。あればいいのになと思いましたが、このスペースにいる間ずっと携帯が圏外だったので、やっぱりフリースペースは地上に設けてほしいなと思いました。(笑)

大学の近くの駅から電車に乗って、

途中で乗り換えて、

途中からは軌道が路面電車に変わり、

大宮駅で【タムさん】と合流しました。タムさんと会うのは【2009年9月6日】以来です。あの時は、広島でマツダスタジアムなどを案内して「ぶっかき氷」を食べました。(笑)

ここから市バスに乗って梅小路公園へ。線路沿いのベンチは、行き交う電車をのんびりと眺めるのに最適です。(僕は写真が撮りやすいように立っていましたが)(笑)まぁ、のんびりと眺めるのには最適でも写真を撮るのにはあまり向いていませんが、

「はるか」同士のすれ違いとか

N700系・321系(見えづらいですが……)・117系・221系の並びなど、おもしろい写真が撮れました。

そのあとに京都駅へ移動して、

駅ビルの上の階に上がって、「京都拉麺小路」の中から「上方ざんまい屋」に行きました。名物は「内モンゴル塩ラーメン」だそうですが、僕はとんこつにしました。

で、食べての感想ですが、「とんこつラーメン」というよりは「スパゲッティとんこつソース」とでも言いたくなるメニューでした。麺がパスタみたいにコリコリしていて……。ただ、別にまずかったわけじゃなく、むしろすごくおいしかったです!!あと、店員さんの感じもよかったし、このときは学生は替え玉が無料だったし、キムチは好きなだけ食べられるし、また行きたいな~~と思います。

この後、京都始発の「オーシャンアロー25号」で新大阪駅に戻りました。

座席ではなく、ずっとラウンジにいました。

で、駅の近くの「スーパーホテルJR新大阪東口」にチェックイン。ビジネスホテルの中ではスーパーホテルと東横インが好きです。あと、最近はホテル選びに当たって「朝食と大浴場とコインランドリーが付いていること」を重視するようになりましたが、スーパーホテルはたいていそうなんですよ。

部屋です。ちなみに、去年の12月にキャンパスガイドで京都に行ったとき、結局は京都駅近くの旅館に泊まりましたが、計画の初期はここも考えていました。メンバーから「男女別の同部屋がいい」と希望が出たため見送られたという経緯があります。

これで1日目は終了です。今回関西にやってきた一番の目的は、2日目に果たされます!!