スポンサーサイト


散髪と切符持ち帰りと常備券と笑い飯と仮装大賞

今日は午前中に散髪に行ってきました。
萩で行くのは久しぶりですが、いろいろと勝手がわかっているので便利です。
あれこれ注文をせずとも、思い通りの頭ができあがります。(笑)

で、その後に友達に連絡をしてみましたが
うまいことつかまらなかったので、(笑)
東萩駅から3つ隣の奈古駅まで汽車に乗ってきました。
久しぶりに日本海を列車から見たいなと思ったのと、
「無人駅で下車するとき『切符がほしい』と言ったらどうなるのか?」
「奈古駅では常備券を販売しているのか?」の2つを確かめるためです。

まず、ひとつめ。
今までは無人駅で降りるときはおとなしく運転士さんに切符を渡していましたが、
「無効」と記入し、署名捺印してもらった上持って帰れるという話も聞いたことがあるので
試してみたわけです。
ただ、途中駅でそんな面倒な注文をしてしまったら遅れの原因にもなってしまうので、
今回は奈古行きの列車を選びました。(笑)

で、結果ですが、何もせずに持ち帰らせてもらえました。
署名捺印がほしかったな……。(笑)

あと、ふたつめですが、
奈古駅は時刻表だと「みどりの窓口のある駅」になっていませんが、
実際は切符を売っています。
自動券売機は絶対にないはずなので、
常備券を販売するか、その都度端末から発券するかのどちらかになります。

で、結果ですが、端末からでした……。
常備券がほしかったな……。(笑)

おそらく、奈古駅の1つ前の長門大井駅では
駅舎に入っている理容室が乗車券の販売を行っているそうなので
確実に常備券が買えます。
さすがに、理容室の主人が端末の操作まではしないでしょう。(笑)
ただ、今日はたぶんその理容室が休業しているだろうから
あえて奈古駅で試してみました……。

変換 ~ DSC04410

ネット上でいろんな人のブログを見せてもらうと、ときどきこういう写真を目にします。
僕も初めて試してみました。
顔を隠す(加工をする)必要がないのでラクですね。(笑)

その他、萩で撮ったこまごまとした写真ですが

変換 ~ DSC04390

わが母校、明倫小学校(藩校明倫館)です。

変換 ~ DSC04386

萩で「HUM」と言えば「Hiroshima University Museum」ではなかった!!
衝撃の1枚です。(笑)

変換 ~ DSC04399

松陰神社です。
おみくじを引こうかと思って、100円のと30円のとがあったんですけど、
財布を見たら500円(玉)か20円しかなくてどちらも引けませんでした。(笑)

変換 ~ DSC04400

松下村塾です。

で、今ですが、昔録画した2003年~2006年のM-1グランプリの笑い飯のネタを見ています。
個人的には、「鳥人」のどこがおもしろいのかまったくわかりません。
笑い飯のネタだと「コロンブス」とか「宮本武蔵」とか「宇宙戦争」が最高におもしろく、
M-1の中から選ぶなら「奈良県立歴史民俗博物館」「靴(ないなぁ~)」「マリリンモンロー」です。
(つまり、「靴」→「マリリンモンロー」の順だった2005年が
僕の中で最高のM-1ということになる)
「コロンブス」と「宮本武蔵」の組み合わせでやれば絶対に優勝できると思うのに……。

それと、2006年のネタの「うがい・手洗い」以降の部分も好きです。
「ウルグアイ・パラグアイ」「うがい・うがらい」……!!
そういえば、ガイドの先輩で「うがい・てあらい」「てあい・うがらい」と言い間違えた人がいました。
僕も小学生のころ「ほうき・ぞうきん」「ぞうき・ほうきん」と言い間違えたことがありました。
よくあることです。(笑)

あと、M-1グランプリを見る前には仮装大賞を見ていました。
15点いかなかったときの「ピュ~~」という効果音が
電車のブレーキの音に似ている、とだいぶ前に友達が言っていて、
その後1度仮装大賞を見てそれを確かめたんですが、
今日ももう1度確かめたくなったんですね。(笑)
ただ、幸か不幸かどの出場者も高得点をマークしていて、
なかなか15点未満が出ず、30分くらい粘りました。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
