スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この3日を振り返る

2日間も更新をしませんでしたが、元気にやっています!!
3日分、まとめて書きます。
写真は東広島に戻ってから載せます。文章も加筆するつもりです。

●5月1日

6時に起きて、路線バス・山陽本線・路面電車を乗り継いで広島バスセンターへ。
9時30分発の萩行きに乗ります。
で、今までだとこの便は座席が1-2の横3列でした。
なのに、やってきたのは2-2の横4列のバス……。
しばらく乗らなかったうちに運用が変わったのか、
繁忙期だからなるだけ詰め込めるバスに臨時に振り替えたのかはわかりませんが、
時刻表通りで3時間55分も乗ることになるわけで、
今回に関しては遅れる可能性も大ということで、これはけっこうショックでした。
しかもダラダラしてなかなか並ばなかったせいで、最前列に座り損ねたし……。
前から2列目になってしまった)

変換 ~ DSC04363

さて、去年もこの土曜日(2日)のこの便に乗りましたが、
萩までは1時間50分遅れの5時間45分もかかりました。
今回もきっと遅れるだろうな……と思っていたわけですが、
山陽道に入ってすぐに寝て、次に起きた時にはすでに徳山東ICまで来ていました!!
時刻表と比べてみても、特に途中で遅れていたような様子もありません。
これには心から驚きました。

で、その先も特に混んでおらず、
途中休憩の富海PAの駐車場も空いていたし(去年は見事にいっぱいだった)
トイレだってガラガラだったし(去年は男性用にさえ行列ができていた)
この差は何なんだろうかと思いました。

それと、萩バスセンターに着く10分前くらいに「萩有料道路」を通りますが、
ここが3月に無料化されました。
無料化されてから初めて通りましたが、
今までは料金所のあったゲートがオープンになっており、
そこをノンストップで通り抜けたとき、何か感動しました。(笑)

結局、萩バスセンターには定時に到着。
そのまま、「まぁーるバス」東回りで定期船乗り場に行きます。
まぁーるバスを待っていたら東京からの「萩エクスプレス」が到着しましたが、
こちらは4時間遅れだったということになります。

定期船乗り場から高速船に乗り、このブログでいうところの「X島」へ。

変換 ~ DSC04369

祖母がいる島です。
7ヵ月半ぶりでした!!

●5月2日(土)

午前中の船で萩に帰り、午後からは「まぁーるバス」の東回りに乗りに行きました。
昨日も乗ったのにどうして……という感じですが、
別に、東回りに乗りたかったわけじゃないんです。(笑)
2000年の運航開始から10年が経ったこの4月、
まぁーるバスに新型車両が導入されたんですね!!
日野の「ポンチョ」です。
で、正直をいうと「ポンチョ」はあまり好きではなく、
前の型のほうがよかったなぁ……と思うんですが、
前の型というのは、萩市からバスメーカー各社に「こういうバスを!!」と希望を出して
その結果開発されたオリジナル車両
なので、
10年経ってそれをもう1台というのも無理だったんでしょうかね……?

ともかく、そのポンチョに乗りたくて市役所で待ってみたところ、
東回りの臨時便でやってきました!!

変換 ~ DSC04396

変換 ~ DSC04367
(この写真は別に撮影)

変換 ~ DSC04368
(この写真は別に撮影)

変換 ~ DSC04387
従来車との比較:この写真は別に撮影)

乗ってみての第1印象は「狭い!!」ということ。
座席の数を数えたら、11か12しかありませんでした。
「11か12」というのは、
最後尾の座席が4人がけとも5人がけともしれない微妙なサイズだったので……。(笑)
前の型だと確か16くらいはあったような気がします。
ただ、ホイールベースは完全にノンステップの空間なので、
前の型よりノンステップの空間は格段に広くなりました。

ただ、ホイールベースは完全にノンステップというのも一概にいい話ではなく、
ほとんどの座席がかなり低い位置にあるということで、景色が見えづらいです。
僕は最後尾の座席にいたのでそうでもありませんでしたが、
広々とした窓から見る景色というのも、バスの醍醐味だと思います。(笑)

で、僕が座っているのが「4人がけとも5人がけともしれない微妙なサイズ」の座席なわけですが、
途中のバス停で姉ちゃんの4人組が乗ってきて、僕の隣にズラズラと座りました。
ということは一応5人でも座れるのだということが証明されました。(笑)
(ただ、帰ってからポンチョのHPを見てみましたが、
設計上は、最後尾の座席は4人がけのようです)

その後は自転車でふらふらと走ってみたら、
小・中と一緒だった友達に成人式以来に会いました!!
近況をいろいろと報告して、「彼女できた?」と聞かれました。
なんでそういう話に転ぶのか……。(笑)
ただ、彼曰く、「(お前は)社交的だし、人当たりもいいし、いると思っていた」そうです。
これは嬉しい!!(笑)

夜は高校の友達と4人で飲み会!!
この4人で集まるのは確か1年8ヶ月ぶりだと思います。
そのこともあり、お酒が入っていることもあり、大盛り上がりでした。
お約束の恋バナ大会もまたしかりでした。(笑)
そういえば、1年8ヶ月前に4人で集まったのは母校(高校)の体育祭の時でしたが、
あの時、1年生のころの副担任の先生に
「彼女できた?」
と聞かれました。
4人して答えはNoで、「え~~!?頑張らんにゃ!!(頑張らないと!!)」と言われましたが、
仮に今同じ質問をされても、やはり答えは4人ともNoのようです。
これには正直安心しました。(笑)
と同時に、誰が一番に裏切るのか、楽しみなところです。(笑)

飲み会の後、続けて残れる2人で1時間だけカラオケに行きました。
計算上30分は歌うことになりますが、

●LUNA~砂漠の物語~(川嶋あい)
・いつも言いますが、こういう切ないバラードを壮大に歌い上げるのが好きです。(笑)
●暴れだす(ウルフルズ)
・こういう力強い曲を壮大に歌い上げるのは専門ではないんですけど、
 ガイドでカラオケに行ったとき、割とおとなしめな先輩がこの曲を壮大に歌い上げていて
 何かかっこいい……!!と思ったので僕もやってみました。(笑)
●Precious days(I WiSH)
●twelve seasons~4度目の春~(川嶋あい)
●大丈夫だよ(川嶋あい)
●大好きだよ(川嶋あい)
●君という名の翼(コブクロ)
・それこそコブクロなんて普段は歌いませんが、
 USJの「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」に乗った気分になりたくて歌ってみました。(笑)
 が、そんな軽いノリで歌えるものではなく、キーを下げてもきつくて、
 コブクロってすごいなぁと率直に感じました。(笑)

カラオケの後、1時に解散しました。

●5月3日(月)

午後から祖母の家に行ってきました。
玄関は開いていて、居間に電気がついているのにそこには姿がなく、
どこに行った!?と台所を探してみたら、勝手口のところで小さくなって新聞を読んでいました。
別に家は広いのだし、居間で堂々と読めばいいものを……。(笑)

ちなみに、お土産は「せとこまち」というお菓子です。

変換 ~ DSC04397

広大ともみじまんじゅうの「にしき堂」が共同で開発したお菓子です。
これを手土産にする人こそ、模範的な広大生です。(笑)

その後、昨日の4人のうちの3人でボウリングに行ってきました。
スコアは……、プリントをお座敷に置いているんですけど
今その部屋で父が寝ているので、取りにいけません。
また書きます……。(笑)

という具合に3日間を過ごしました。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。