スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さわやかな服

今日は、2コマ目の「学問とのであい」からでした。
今日の担当は何と学長!!
例のごとく配布資料がなかったんですが、(笑)
それは
「大学の勉強は高校までとは違う。
 正解のない問題に立ち向かうのが大学での学びだから、
 (今日の)講義の内容をメモに残す必要はない。むしろ、じっくりと耳を傾けて考えてほしい
からだそうです。
それなら確かに納得できます。

で、昼休みに「飛翔」の打ち合わせがありました。
僕は今回は「研究室紹介」の総括を担当することになっていて、
取材担当の1年生と色々と打ち合わせをしましたが、
それにあたり、昨夜プリントを作ったんですね。
(何かしらの打ち合わせの時には必ずプリントを作ります)(笑)
そのプリントの中に、打ち合わせの都合上(笑)
どうしても先生の名前を登場させざるを得なかったんですが、
実在する先生を登場させるのも面白くないし、
これはちょっとネタに走るべきだなぁと思って、色々と考えて
「川嶋あい先生」で仮にプリントを仕上げてみました。
僕のチューターの先生だって、授業のプリントで学生を登場させる必要があるときは
いつもその名前を「上戸彩」にされてますし……。(笑)
ただ、いくらなんでも「川嶋あい先生」は
見ていると笑いが出てしまって、打ち合わせのプリントには不向きだと思ったので
結局実在する先生を登場させました。

3コマ目が、そのチューターの先生の授業。
先週は出張先のヨーロッパから戻ってこれずに休講になり、
別の先生の話だと、5月1日まで戻ってこれないとのことでしたが、
夜9時の便のキャンセル待ちを狙って朝9時から並んだことが功を奏して」
戻ってこれたそうです。
空港では、テレビのカメラに映るようにわざとカメラのそばを行ったり来たりしたそうですが
ホテルに戻ってテレビを見ても写っていなかったと嘆いておられました。(笑)

あと、この先生と僕の服装の好みはかなり似ていると思います。
なので、この先生の授業を受ける日はできるだけ先生が着なさそうな服を選んでいますが、
今日は久しぶりの授業だったのでそれを忘れていて、もろに先生と服がかぶりました!!(笑)
僕が前のボタンを留めてシャツを入れてネクタイをすれば、先生とそっくりです。
吉本新喜劇で言えば「しまったしまった島倉千代子!!」というやつです。(笑)

それと、プリントに「人生いろいろ、情報もいろいろ」というフレーズが出てきました。
これ、小泉元首相が「人生いろいろ、会社もいろいろ」と発言された時に作ったスライドだそうで、
それこそ、僕と同じような目の付けどころです。
そういえば、「人生いろいろ」って、島倉千代子さんの歌ですよね。
話がつながった~~!!(笑)

今日もバイトに行きました。
おばちゃんに「さわやかな服着ちょるじゃない!!」と褒められ(?)ました。
これは収穫でした。
あ、ということは、チューターの先生も褒められるに相当するというわけですね。(笑)
あと、明日は久々にバイトを休めそうな雰囲気になりました!!
12連勤、よく頑張った、感動した!!という感じですね。
あ、またしても話がつながった!!(笑)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

もう、次の日の日記が書かれてるのに、前日の日記にコメントするのはどうかと思うけど…
島倉千代子!
見たとき、テンション上がりました(笑)

No title

●ファービーさん

ヘーイ!(笑)こんばんは!
コメントありがとうございます。お待ちしていました。

喜んでもらえて何よりです。
きっと島倉さんもお喜びだと思います。(笑)

古くなった記事でもいいですから、またコメント書いてくださいね!
プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。