スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

指定席大好き!

今日も授業は2コマ目からでした。
それに先立ち、いつものように食堂で朝ごはんを食べましたが、
目玉焼きが食べたかったので、いつもは和食を注文していますが今日は洋食にしてみました。

朝食のメニューは食堂によって少しずつ違いますが、
僕が今日行った食堂の例だと
  和食:ご飯・味噌汁・漬物・焼き魚・納豆
  洋食:バターロール(2個)・牛乳・目玉焼き・フルーツヨーグルト
となっています。
個人的には、和食の方が絶対お腹が膨れると思います。

そのあとに生協の本屋で雑誌を立ち読みしてみたら、
「鉄道ピクトリアル」の特集が「座席指定列車」なことに気付きました。
で、「座席指定列車の歴史と社会的考察」「国鉄~JRの座席予約システム」
などのページがあるようで、
迷わず速攻で買いました!!
僕、指定席が大好きなんですよ~~……。
操作でいえば、乗車変更が好きです。
(自分でも何を言っているのか意味がよくわからないのですが)(笑)

というわけで、この本を買ったことがすごく嬉しくて、
授業の休み時間にも読んでいたのですが(笑)
帰ってからよく読んでみて、すごいことに気付きました!!
「座席指定列車・システムの話題あれこれ」というページに、
---
運用変更などでた形式に振り替えても座席指定に影響が出ないよう、すべての列車で定員を1,323名で統一している東海道新幹線。特に2010年2月で東海道区間から引退した500系は、~略~ 3・5・13号車は300~N700系に対してそれぞれ1列ずつ多く18・19・19列。~略~ 写真は13号車の最東京寄り、19番列。切符も「13号車19番」の表記は500系の列車にしかなく、今では500系「のぞみ」の東京乗り入れを示す幻の記録となるわけである。~略~
---
と紹介があり、13号車19番A~C席(3人掛け)の写真
「13号車19番D席」の切符の写真が載っていました!!

2月28日に500系最後の「のぞみ」(29号)に広島から博多まで乗りましたが、
あの時まさに「13号車19番A席」を指定していました。
旅行記にも
---
500系は定員の確保のため5号車・13号車・15号車の座席を他系列(N700系など)より1列~2列多くしています。僕が取った「19番」は13号車で一番後ろの列なので、「500系にあって、他系列にはない座席」ということになるんですよね!!つまり、「この世で最後の「13号車19番A席」に座った」ということになるんです!!
あとから切符を見たときに、日付と列車名が入っていれば、時刻表を調べればそれが500系だったことは証明できます。ただ、「13号車19番A席」と入っていれば、時刻表を調べるまでもなく、それが500系だと証明できるわけです!!我ながらなかなかのアイデアだったと思っています。(笑)
---
と書きましたが、
プロの雑誌記者にも同じ意識があったとは、すごく嬉しいことでした。

2コマ目は恐怖の「数理代数」です。(笑)
ただ、今日はけっこうわかりました。
そういう日もあっていいと思います。(笑)

で、この授業で推薦されている参考書を買おうか買うまいかけっこう考えています。
(この授業には教科書はありません)
試しにその本を図書館で借りて読んでいますが、
なかなか役立ちそうではあります。
別に勉強にお金を使うことにはまったく抵抗がないので、
指定された教科書以外でも、これは!!と思えば買っています。
あと、教科書は必ず新品を買うのも僕のポリシーです。
ブックオフなどで買う人の気が知れません。
そりゃ、1冊100円とかになっているならともかく、
新品で2,000円する教科書がブックオフで1,000円なら、
新品を買った方がいいと僕は思います。

3コマ目が「情報理論」で、
この教室への入室には学生証(教職員証)をリーダーにかざす必要があります。
で、先生が入ってきて言われたことには、
教職員証とICOCAを見せて
「今試してみたんだけど、
 教職員証をJRのICカードと重ねてかざしてみたらちゃんと入れた!
とのことでした!!
「ICOCAとPASPYみたいに互換性のあるカードだったら
 2枚重ねたらエラーが出るけど……」
とも言われ、すごく気分が盛り上がって、
その時の僕の顔は相当不審だったと思うんですけど、(笑)
PASPYを買って以来、財布に学生証と一緒に入れていたら
生協のレジでの支払いがうまくいかなくなっていたので
PASPYと学生証は一緒に使えないものと思っていたんですが、
生協のリーダーと違って、大学(教室)のリーダーは感度がいいみたいです。

そのあとに確率過程論の授業を受けて、夕方からバイトに行きました。
連勤の記録を絶賛更新中、現在11連勤です。

で、今日のメンバーには山口県民が僕を含め3人いたので、
最後に「ケンミンショーみた?」と聞いてみました。
そしたら、2人とも見ていなかったみたいなんですが、
1人は「脇田アナウンサーが出たんよね?」と
見てもないくせに詳しかったので、理由を聞いてみると
「ポケマウ」(KRYの携帯サイト)から脇田さんのブログを読んでいるらしいんですね!!
僕も全く同じで、KRYのHPをお気に入り登録して
「アナウンス室」から
各アナウンサー・パーソナリティのブログはチェックしています。
が、こんな身近にKRYのブログの読者がいるとは思いませんでした!!

ついでなので(笑)そこから
僕「大河原さんはわかる?」
相手「わかるよ!!」
僕「あの人の大ファンなんよ!!
  (ここから今日のメンバー全員が話に参加)
  高速バスと青春18きっぷで就活をしよっちゃったらしいんよ!!
  青春18きっぷの旅行もお好きみたいで。」
メンバーA「すごいね!!」
メンバーB「それならファンになるね!!」
と話を大河原さんに展開し、最後に
僕「大河原さんとか脇田さんとか高橋さんのサイン持っちょるんよ!!」
相手「そうなん!?」
僕「『KRY秋まつり』って知っちょる?あれに参加して、サインしてもうた(してもらった)」
と自慢しておきました。
今度サインを持っていこうと思います。(笑)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。