スポンサーサイト


お兄さん!

今日はまず、2コマ目の「学問とのであい」の授業に行ってきました。
先週の担当の先生が僕のコメントを重く受け止めて
先週の講義資料を全員に配布するということをほんのちょっと期待していましたが、
やっぱりそんなことはありませんでした。(笑)

で、今日は我らが総合科学部長が夏目漱石の話をされ、「文学論」を読んだんですが、
国語の授業を最後に受けて早2年、
文語体の文章をすらすら読み解く能力が失われつつあるなぁとひしひしと感じました。(笑)

昼休みには、昨日書いた「新入生B」と会いましたが、
僕の目印として「赤の携帯を手に持つ」と連絡したはいいものの
相手の目印を聞くのを忘れていたんですね。(笑)
で、少し遅れて待ち合わせ場所に行ってみたら
この人かな?と思う人がいたので声をかけてみたら、見事に人違いでした……。(笑)

自転車を渡せたら、食堂の混雑をやり過ごせればと
図書館に行ってネットで学生あての連絡をチェックしてみたら、
3コマ目の担当の先生から、こんな連絡が来ていました!!

---
受講生の皆様.

担当の○○です.

ニュース等であるいはお耳に入っているかもしれませんが,現在,ヨーロッ
パの空港ではほとんどすべての空港が閉鎖されています.そのひとつであ
るジュネーブの空港でわたしも現時点で3日ほど足止めされている状況で
す.
(空港のニュース映像がながれたら私の(やられまくっている)勇姿
をさがしてください)そのため,今週の授業も休講にせざるを得ず,開講
を来週に順延せざるを得ません.

……略……

ジュネーブにて○○拝
---

先週も(これはもともと、ヨーロッパへの出張で)休講だったんですね。
けっこう楽しみ授業なんですけど……。

で、思うんですが、
仮に先生が帰りのJRの切符をすでに手配されていたとしたら
一体どういう扱いになるんでしょうね?
「3日」も足止めを食らってしまっては、
切符の有効期限が過ぎていることは間違いないと思います。
海外にJRの切符を扱っている旅行代理店があるかどうかわかりませんが、
もし変更なり払い戻しなりができなければ、
けっこうな額を損することになりますよね?

かといって、無手数料払い戻しとかは……?

よくよく考えれば、こういうとき、EX-ICとかエクスプレス予約なら
受け取るまでなら何度でもネットから変更できるので便利ですね。

テツなチューターの先生なので、面談の時にでもお話を聞いてみます。(笑)

ともかく、これで午後が丸々空いてしまったので、
とりあえず用のあったガイドの先生を訪ね、
図書館で昨日借りそびれた本を借り、
夕方からはバイトに行きました。
今日はものすごい忙しさでした!!

で、そんな忙しさの中、彩りをもたらしてくれたお客さんが2人いました。
1人は、「鶏肉のチリソース」という注文で
「とりにく」でかんだんですよね……。
そういえば、ガイドの先輩たちとパスタを食べに行った時に
先輩が「モッツァレラ」でかんで、笑いが止まらなかったことがありました。(笑)(こちら)
あの時の店員さんと同じように、僕もちゃんと笑いませんでした。

もう1人は、「鮭の揚げ煮」(確か)という注文で
「さけ」の「さ(しゃ)」の声が裏返っていたんですよね……。
この時も、ちゃんと笑いませんでした。

あと、おもしろかったのが、お客さん(学生)に「お兄さん」と言われました。
「お兄さん、豚汁ください!」と……。
お兄さんって……。僕も一応学生なんですけど。(笑)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
