スポンサーサイト


人の畑は踏み荒らせ!

今日が、1週目の授業の最終日です。(言い方が変)(笑)

2.中国伝統文化論

地域文化の授業です。
で、AO入試の小論文の講義を担当された先生の授業でもあります!!
「機会があればこの先生の授業にもぐりこもう」とこないだ書きましたが、
それを早速実行したわけです。(笑)
(もぐりではなく、正式に受講登録するつもりです)

実は、当初はこのコマには
同じ地域文化の「日本地誌研究演習」を取るつもりでいました。
ただ、その前段階である「日本環境地誌」を受講していないので、
いくら日本の地理が好きだとはいえ、ちょっと出過ぎたマネかなと……。
それに、演習の授業だと受講者同士で話し合ったりすることもあるでしょうが、
やっぱりそんな時、「日本環境地誌」を受講していない人間がいると
他の受講者に迷惑がかかるかなと。
そういったこともあり、「中国伝統文化論」にしました。

ちなみに、日本の地理と違って、中国に関する予備知識は全くのゼロです。
畑違いもいいところで、そんな授業を受けてしまって大丈夫かという気もしますが、
人の畑をどんどん踏み荒らすことが、総合科学部生に求められていることなのかもしれません。(笑)

3.数理幾何

数学の授業って、どの先生も1回目から丸々講義をされます。
また、出席を取ってもらえない(試験かレポートの一発勝負)ことが多いです。
ただ、この授業(先生)は珍しく1回目を30分くらいで切り上げられました!!
あと、出席を取ってもらえるようで、ありがたいです。(笑)

これで授業は終わり。
今期は26単位で時間割を決定しました。
ちなみに、来期は8単位にしました。

昨日バスを降りるときにPASPYの残高が170円しかないことに気付いたので、
広島銀行に行ってATMでチャージしてきました。
ATMでPASPYにチャージできるんですよ!!
日本初(交通系ICカードへの銀行ATMからのチャージ)だそうです。

それから、ダイソーに行って、こんなものを買いました。

変換 ~ SBSH0159

開くと両面にポケットがあって、A4サイズのプリントを入れられます。
今まで、授業のプリントの整理には普通のクリアファイルを使ってきましたが、
昨日が誕生日だったことだし、前々から気になっていたファイルを買ってみました。
1枚105円です。
「300系新幹線」などと書かれているのは何となく安っぽいですが、
写真はかなりいいと思います。
300系を月曜日、500系を火曜日、ドクターイエローを水曜日、
N700系を木曜日と金曜日の授業に使うことにしました。

夕方はバイトへ。
昨日書いたように、今日からはまかないをバイト前に食べます。
ということで、今日の夕食は16時45分でした……。(笑)

それと、今日の「秘密のケンミンショー」の「辞令は突然に」は山口県でしたね!!
よそから来た人が黄色のガードレールを見て驚いているシーンとか、
吉田松陰先生を呼び捨てにして地元の人に怒られるシーンとか、
「それあるある!!」と思いっぱなしでした。(笑)

あと、僕の小学校では、1年生からずっと
学年・学期ごとに異なった「松陰先生のことば」を朝の会で朗唱します。
で、番組でもそのシーンが出ていましたが、
僕の小学校ではなく、隣の校区の小学校でした!!
いつからマネした……!!(笑)
そして、取材が2年生のクラスだったので、
スタジオでは「(弱冠)小学2年生で朗唱するんですね~~」といったやりとりがされていましたが、
これだと、いかにも1年生は朗唱しないみたいで不本意です。
隣の校区の小学校はどうかわかりませんが、僕の小学校では1年1学期から朗唱しています。
僕が萩の小学校に通い始めたのは1年2学期からでしたが、
1年2学期の朗唱文は
  世の人は よしあしことも いわばいえ 賤(しず)が誠は 神ぞ知るらむ
でした。
世間の人は正しいことも間違ったことも言うけれど、
果たしてそれが正しいのかどうかは神様だけが知っているんだよ、という意味です。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
