スポンサーサイト


21歳になりました

始めに言いますが、今日で21歳になりました!!
21歳って……、よくまぁそこまで長生きしたものです。
もうちょっと長生きしたいです。(笑)

というわけで、朝から何となくわくわくとした1日でした。

1.地域を科学する

今期は、1コマ目の授業がこれ1つだけです。
昨日の5コマ目と同じく、地域文化の授業です。

で、これも昨日の5コマ目のと同じく複数の先生がローテーションで担当されますが、
今日はその代表役の先生がガイダンスをされて、
代表役の担当も毎年変わりますということについて
持ち回りと言いますか、順番と言いますか、ローテーションと言いますか、平等と言いますか」
と、4つもの言葉で説明されました!!
言い方って色々あるなぁと思いました。(笑)

あと、この授業では、やむにやまれぬ事情があった場合を除いて
20分以上の遅刻は欠席になるらしいですが、
その「やむにやまれぬ事情」の一例として
「大学に来る途中、心臓発作で倒れている人がいて、(自分が)人工呼吸をしていた」
という例をあげられました。
なかなかないと思います。(笑)

2.ソフトウェアシステム

数理情報科学の授業に戻ると、受講者が相変わらず少ないです。
これは3人でした。

で、早く終わったので外に出てみたら、献血バスが来ていました。
誕生日でもあるし……と、献血をすることにしました。

変換 ~ SBSH0155

問診票にプリントされた生年月日と年齢を見て、
あぁ確かに21歳になったんじゃ!!と再確認できました。(笑)
そういえば、今年度はまだ健康診断を受けに行っていませんが、
去年の4月で170.3cmだった身長は、今ごろどうなっているんでしょうね?

で、途中に係員さんから「本人確認のため名前、血液型、生年月日を」と言われ、
つい「平成元年4月14日、今日です」と言いそうになりましたが
「今日です」は遠慮しておいたところ、
数秒後に「今日ですね!!」と言われました。
献血の係員さん、ありがとうございました!!(笑)

3.論理と計算

1回目からがっちり授業があり、宿題まで出ました。
授業の中で「待ち行列」についての話がありました。
これは、読んでそのまま、何かを待って人間が行列をなしている状態のことです。
例として、「診療所での待ち時間」が出てきました。
先月はスペースワールドとユニバーサルスタジオジャパンに行って
もっぱら空前のテーマパークブームの僕としては
「そんな例にせんと、『ジュラシックパーク・ザ・ライドの待ち時間』とかにすりゃええのに」
なんて考えていましたが、(笑)
しばらくして、それではダメなのだと気付きました。
何らかのサービスを受けるために並んでいる人が
そのサービスを受けるために必要な時間というものが、人それぞれ違ってないとダメなんですね。
「ジュラシックパーク・ザ・ライドの待ち時間」だと、
待った後にサービスを受けるために必要な時間がみんな一緒ですよね!!
それに、「ジュラシックパーク・ザ・ライドの待ち時間」だと、
単に並んでいる人数だけではなく、
「ユニバーサルエクスプレスパス」の売れ具合によっても変わってきます。
こんなややこしい話を例にはできません。(笑)

それから、待ち行列の例の続きで、

---
1.
[窓口] ←─ ①③⑤⑦⑨……
[窓口] ←─ ②④⑥⑧⑩……
---

---
2.
[窓口] ←┬ ①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩……
[窓口] ←┘
---

という2種類の窓口の話が出てきました。
○囲いの数字は並んだ順番で、
1の場合は真向かいの窓口に、2の場合は空いた方の窓口に行きます。
で、先生は1を「券売機モデル」、2を「みどりの窓口モデル」と名付けました!!
言うまでもなく僕もまったく同じことを考えていたところで、これにはビックリしました。(笑)

授業が終わったら、この講義の教科書を買いに生協へ。
ちょうど後ろにキャンパスガイドと飛翔と入学センターで顔なじみの後輩が並んでいて、
いくつかやりとりをして会話が途切れたところで、
話の種に、(?)学生証を出して
「今日誕生日なんよ!!自分で言うけど。(笑)」
とあいさつしておきました。
で、何かこの後輩に言いたいことがあった気がするなぁと思いつつ、このときは思い出せませんでしたが、
名刺のリニューアルは順調か、と聞きたかったんでした。(笑)

そのあと、バスで東広島駅へ!!

変換 ~ DSC04304

せっかくの誕生日だし、どうせなら思いっきりバカなことをやろうと思い(笑)
新幹線に乗ることにしました。

変換 ~ DSC04309

献血でもらった飲み物とボールペン、さっき買った教科書、使っている切符です。

で、切符は乗車券が「東広島→(陽)西条」です。
要は、東広島から新幹線で広島に行って、在来線で西条に引き返す切符です。
距離が100kmに満たないため、途中下車はできません。
こんな切符を買う人はまずいないと思います。
たとえ、東広島駅から新幹線で広島駅に用事をしに行って
帰りは在来線で西条駅に帰る人がいたとしても、
途中下車ができるよう、「東広島→広島」と「広島→西条」に分けて買うはずです。
おそらく、「思いっきりバカな行為」に認定されたと思います。(笑)

これを2時間で済ませて、夕方にはいつものようにバイトに行きました。
たまたま昨日誕生日の話になって(僕が出したのではない!!)(笑)
「実は僕、明日が誕生日なんですよ~~」と言っておいたので、
みんなに祝福してもらえました。
たまたまですが、まかないもいつもより豪華でした。(笑)

ちなみに、僕のようなさわやか系の人間は5月生まれっぽい、とのことでした。

そういえば、今まではこのように
バイトが終わってからみんなでまかないのご飯を食べていましたが、
明日から、バイトの前に食べることになります。
ということで、夕食の時間が
今までの19時45分ごろから、16時45分ごろへと変わります。
絶対にお腹が減る……!!
それに、バイトが終わってからみんなでテーブルを囲んで
しょうもない話を色々とするのが好きだったんですが……。
これからも、だいたい同じ時間にやってきてまかないのご飯を食べるんでしょうが、
その日に入る全員がそろって食べる機会は減りそうなので残念です。

帰りには「ゆめタウン」に寄って198円のケーキを買ってきました。
で、さっき、川嶋あいさんの「Happy Birthday!」をBGMに
「ひとり誕生日パーティー」を行ないました。
この曲、テンポよくノリよく、
誰の誕生日でもない時にでも、カラオケに行くと歌いたくなります。(笑)

変換 ~ SBSH0158

それと、今日使った新幹線の特急券ですが、
名前が「新幹線特定特急券」になっていることに気付きました。
東海道・山陽新幹線の自由席の特急券の名前って、
けっこう色々な変遷をたどっています。

//ここから先は、正確な情報源に沿って書いた文章ではありません。
2003年の9月までは「新幹線自由席特急券」でした。
ただ、2003年10月のダイヤ改正で
「のぞみ」に自由席が連結され、「ひかり」「こだま」の自由席と同額で利用できるようになったため
「自由席の特急料金は通常期の指定席の特急料金の510円引き」という規則が
「のぞみ」に関しては成立しなくなり、

名前が「新幹線自由席特急券/のぞみ特定特急券」に変わりました。
そして、それだと長くてややこしいからか
「新幹線自由席特急券/特定特急券」へと変わりました。
で、今日のが「新幹線特定特急券」だと。

変換 ~ SBSH0157

いつの間に変わったのかなぁと思って
試しに前回新幹線の自由席に乗った3月22日の特急券を見てみたら、
すでに「新幹線特定特急券」になっていました。
ということは、去年の12月21日から今年の3月22日の間に変わった、ということになります。
ダイヤ改正と同時に変えたんでしょうかね?
//ここまで
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
