スポンサーサイト


とんこつととんかつ

今日は月曜日です。
春休みの間は、授業はもちろんバイトも休みだったので、
月曜日だろうと何曜日だろうと、いつも日曜日でした……。(笑)

起きたら雨が強く降っていたので、バスで大学へ。

2.学問とのであい

1年生向けの教養の授業です。
取らなくても卒業には差し支えませんが、
おもしろそうなので、受講登録して単位をもらうか、
最低でも「単位不要」で受講登録してもぐりこむか
はするつもりです。
同じコマに「広島大学の歴史」も開かれていて、
こっちを今年も受講する(もぐりこむ)か、かなり悩みましたが……。

で、広大は11の学部を要する総合研究大学ですが、
この授業では、毎週それぞれの学部長や学長の先生方がやってきて
自分の研究する「学問とのであい」について
講義をされます。
僕にとってはたまらなく興味をそそられる授業です。

今日は、ガイダンスと教育学部長からの講義でした。
ただ、配られた資料は、各回の担当者と講義テーマが書かれたA4の紙1枚のみ。
「今日の講義の資料」というものがありません。
おまけに、先生はパワーポイントの画面をビュンビュン飛ばすので、
最初は頑張って猛スピードでメモを取っていましたが、途中で挫折しました。
そりゃ、しゃべる方は指1本で画面にたくさんの文字を一気に表示させることができて
この上なく便利でしょうけど、
配布資料の1枚もなく授業を受けさせられる身にしてみれば、この上なく迷惑な話です。
頭にきたので、出席カードに苦言を呈しておきました。
  初回の講義で受講者の実数が読めなかったからかもしれないが、
  講義のppt資料も配布していただきたかった。
  私のメモの取り方が下手なのもあろうが、メモを取っていると
  お話を聴くことに集中できなかったので、
  途中から、メモを取ることをやめてしまった。
  今日の出席者には、何らかの方法(学生支援室で学生証と引き換えるなど)で
  ppt資料を配布することをご検討いただければ、大変幸いに思う。
といった具合に。
まぁ、受講者が300名近くいる授業で、僕1人がこんな提案をしたからといって、
絶対何のフィードバックもないでしょうけど。(笑)

あと、もうひとつ失望したのが、
法学部長・経済学部長・薬学部長が講義に出てこないこと。
それじゃ意味がなかろうに!!何をしよるんかい!!
例えば、同じコマに別の講義が入っていて都合が付かないのなら、
副学部長でもいいから呼んできてほしいです。
要は、僕はこの講義を通じて、色々な学部の研究内容に少しずつ触れてみたいんです。

ちなみに、この授業の成績は出席2割とレポート8割で付きます。
正式に受講登録するか、「単位不要」にとどめておくか、かなり悩ましいところです……。

さて、今日の授業はこれでおしまい。
本当は3コマ目にもありますが、1週目から早速休講でした。(笑)

昼は食堂でとんこつラーメンととんかつを食べて、バスで帰宅して午後は家で過ごしました。
というのが、父が昨日の昼ごろに名古屋から荷物を送ってくれて、
追跡サービスで調べてみるに、今日の午後にでも着きそうだったんですね。
というわけで、春休みの旅行記を書きながら荷物を待ちました。
結果は後ほど。

で、16時30分まで待ってみたんですけど、来なくて……、(笑)
バイトに行ってきました。
今は2年生が1年生をひきつれて「オリキャン」の「班活」などで食堂を利用するシーズンなので、
曜日を問わず、バイトは大忙しです。
また、バイトの学生の方も年度初めでシフトが完全に固まっていないので、
忙しいうえ、人数が十分にそろいません。
ということで、かなり疲れました。
(でもかなり稼げたと思います!!ニヤニヤ)(笑)

20時30分ごろ帰宅してポストの中を見たら、
意に反して、不在票がありませんでした。
ということは、まだ来てないのか?
それならまぁいいんですけど、今週の平日には受け取れる時間がないので
土曜までは郵便局に取り置いてもらうしかないなぁと思いつつ
逆転満塁サヨナラ場外ホームランを期待して待ってみたら、
21時をちょっと過ぎて、荷物が届きました!!
いつものことですが、チューハイが5本入っていました。
辛い時、疲れた時、栓を空けることにします。(笑)

さて!!
以下の旅行記が完成しました。
日付順ではありませんが、必ず、この順で読んでください。

3月27日(旅行記3-1)
3月28日(旅行記3-2)
3月22日(ミニ旅行記2)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
