スポンサーサイト


授業&バイト開始!

今日から授業が始まりました!!
というわけで、いつもやるように、これから1週間は授業の感想を書きます。

2.数理代数

線形代数学の親玉みたいな授業です。
で、この授業の担当は、
単位を落としてしまった1年の時の「線形代数学Ⅱ」の先生です。
先生の方は、あの時単位を出さなかった学生が僕だとは把握しておられないと思いますが、
僕の方は先生のことを把握しているわけで、何か顔を合わせるのが申し訳なかったです。(笑)

ただ、成績の4割はレポートで、
そのレポートをまじめにやっていれば試験も大丈夫そうな感じだったので、
まぁどうにかなるでしょう!!
受講生は6人でした。

昼休みに、「飛翔」のメンバーの顔合わせをやりました。
もう僕は「副編集長・編集長を歴任してきたただの委員」でしかありません。
麻生さんみたいな感じです。(笑)
で、新しく入ってくれた1年生の中に、
AO入試の受験前に色々とお世話をしてあげた人が2人いますが、
その2人はキチンと(?)委員になってくれています。
自己紹介の時も、
「AO入試で合格したんですが、実は3年生の○○さんに色々とお世話になりました。」
「実は私も、AO入試で先輩たち(僕と副編集長)にお世話になりました。」
と言ってくれました。
1人には出願書類の書き方をアドバイスしてあげたし、
1人には副編集長ともどもカフェでお茶をおごってあげました
彼らはこれから、僕よりもっと頼れる先輩に出会っていくのでしょうが、
合格前から関わり合っていた僕のことも
これからずっと忘れずにいてくれれば嬉しいなぁと思います。(笑)
(去年にも同じことを書いた気がする……。)

3.情報理論

専門の授業においては珍しく(?)出席を取ってもらえます。
ということで、計算上、試験で半分取れていれば単位が取れることになります。
受講生は4人でした。

4.確率過程論

この授業は、成績評価はレポートだそうです。
僕は試験で評価する科目よりレポートで評価する科目の方が得意なので、
これはぜひ頑張ってみます!!

受講生は6人でした。

ということで、金曜の午後には授業が2つもあり、今期もガイドができません。
正直なところ、プログラムの専門科目はあと16単位取ればよく、
なおかつ、あと(卒業までに)24単位分開講されるため、
8単位は取らずにいても卒業には差し支えません。
だったら金曜午後の2つは取らずにガイドをやろうかなぁともかなり考えましたが、
やっぱりここは学業を優先することにしました。
学業をキチンとやってこその課外活動ですよね。

ちなみに、後期の時間割も仮に組んでみましたが、
驚くべきことに、わずかの10単位。(cf:今期は26単位の予定)
月曜と火曜は全休です!!金曜の午後も空いています!!
2年の前期には金曜が全休で3連休を確保できていましたが、
後期は何と4連休です。
1週間の半分以上は遊べて、授業も水曜木曜に2つ、金曜に1つしかありません。
こりゃ楽しみじゃ!!(笑)

で、夜には久々にバイトに復帰しました。
2ヶ月ぶりで、数日前からすごく楽しみでした。
やっぱり、ガイドの人たちほどではないとしても
バイトの人たちとも仲良くやっているので、
2ヶ月も会わずにいるといい加減会いたくなってきます。(笑)

バイトには、2年の後期と同様に週4日で入るつもりでいます。
(別に毎日入ってもいいんですが……。)
今期も稼ぐぞ!!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

数理代数

数理代数は、毎回レポートを出して、再提出食らったやつもきちんと解答しなおして出して、出席も全部して、テストもそれなりに頑張って勉強して(とれた・・はずな)ので、「可」をもらいましたww
がんばってww

ありがとうございます!

「複素解析」を経験しているので大丈夫です。
きっとあれより難しいものはないと思います……。(笑)
プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
