スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.春 旅行記 4-2

朝は8時に起きて、バイキングの朝食を食べて、父と別れて8時55分発の糸崎行きへ。さらに乗り換えて広島駅に11時38分に着きました。風邪気味で体調があまりよくなかったので、この2つの車内ではほとんど寝て過ごしました……が、西条駅に着くときにはちゃんと目を覚ましていました。不思議なものです。(笑)

で、今回は西条駅を通り越して広島駅までやってきたわけですが、別に寝過ごしたわけではなく、(笑)ちゃんと意味があってやってきたんです!!

変換 ~ DSC04294

これはそれとは関係ないんですが、駅前でカープ関連のイベントをやっていて、JR西日本とか中国ジェイアールバスのブースもありました。で、JR西日本のブースにはイコちゃんの着ぐるみが来ていて、JRの人が記念撮影を呼びかけていました。僕もイコちゃんは好きなので、ちょっと1人で写る勇気はありませんが……、連れがいれば一緒に写ってもらいたかったところです。(笑)

JR西日本のブースでは500系引退記念のオレンジカードを販売していました。(そんなに売れ行きがよくないのだろうか……?)で、僕はすでに保存用を1枚と使う用を2枚買っているので、これ以上買わなくてもいいんですけど、イコちゃんグッズをおまけにくれるとのことなので買いました!!ネックストラップをもらいました。そういえば、使う用に買った2枚目も、長沢まさみさんのクリアファイルとJR西日本の電車のシールをおまけにくれるから買ったんだった……。(笑)

新幹線口から、無料送迎バスで「イオンモール広島府中ソレイユ」というショッピングモールに行きました。広島に来て3年目、「ソレイユ」という名前は何度も聞いたことがありましたが、来るのは初めてです。ただ別に買い物がしたいわけではなく……、川嶋あいさんのフリーライブにやってきたんですね。大学生になったばかりの5月に「フラワーフェスティバル」のゲストで川嶋さんが来られていましたが、広島でのライブに行くのはあれ以来になります。そういえば、今年のフラワーフェスティバルのゲストはベッキーとマナカナだそうです。

送迎バスが遅れていたうえ、フリーライブの会場がどこなのかを十分に調べていなかったこともあって、まさかの2分遅刻でした。

変換 ~ DSC04295

1.旅立ちの日に…

いつのまにか 時は流れ もう今日は卒業の日
人はいつか旅立つもの だけど
いつの日にか またどこかで 会える気がするからね
輝く日々を忘れないで

今始まる 希望の道 今日までありがとうね
思い出の校舎と別れを告げ
いま新たな 扉開き はるかな年月経て
つぼみから花咲かせよう


着いたらこれを歌っているところでした。今まで行った十数の(笑)ライブの中で、これを聴かなかったことは1度としてありません。僕は僕で、カラオケに行けばたいてい歌う曲です。(笑)

2.大丈夫だよ

春の木漏れ日がほらつぼみ照らしている
頑張りすぎる君に僕は伝えたいよ
まちがいだらけでいいさ 泣いちゃってもいい
転んですりむいた時に見上げる空忘れないで
大丈夫だよ 心配ないよ 自分らしさはつくっていけばいい
向かい風は強い方がいい 強く立つこと教えてくれる
君は君のままに


今回、ギターの人も一緒にいたんですが、その人がさびの「だいじょ~うぶだよ、しんぱ~いないよ」のところでハモっていて、そこがすごくきれいでした。そういえば、こないだ出た「飛翔」のCDレビューで僕はこの曲を紹介したんでした。(笑)

3.春の夢

春の朝は少し寒い 毛布にくるまって
君のぬくもりを探した 見当たらない
小雨が去り光差した都会のじゅうたん
きっと君も見上げてるね おんなじ空を
僕にはないものを君はたくさん持っている
今までよりもっと好きになってもいいかな
君がいてくれたら強くなれる
君がいなかったら僕もいなかった


4月7日発売の新曲です。発売前からHPで聴けたし、YouTubeにも出ていたので「そういえばまだ発売前やったんか!」という感じでした。(笑)それにしても、最近の川嶋さんの曲って、ずいぶん大人っぽくなって少し僕には着いていけていないところがあります。好きなのは好きですし、CDも買いますが、それこそ「12個の季節~4度目の春~」のように心から共感できる曲というのが最近ないのが残念です。まぁ、僕がいつまでも子どもなだけなんでしょうけど……。(笑)

あと、今回はステージまでの距離がかなり近かったのでキーボードを弾く川嶋さんの手元を観察していたんですが、(笑)手をまっ平らにして弾いておられるなぁと思いました。思えば、僕がピアノを習い始めたとき手を丸くするように教わって、先生には「手と鍵盤の間に卵を入れているイメージで」といわれた記憶があります。

で、この3曲でフリーライブは終わりました。実はこの場で「春の夢」を注文すれば直筆のサイン入りポストカードがもらえるので、ぜひ注文したかったところなんですが、わざわざ広島市内まで受け取りに来ることはできないので断念しました……。

問題はこの後です!!
実は、16時30分から福山市でもフリーライブがあるんですね!!どうせ「青春18きっぷ」を使っているので交通費はこれ以上かからないし、こういう機会にはどんどん生の歌を聴きたいんですが……、福山というと西条より岡山側なので、風邪気味である中にも関わらず広島県内を大移動することになります。(笑)そんなわけで、行こうかどうしようかけっこう考えました。で、予定通り行くことにしました。(笑)

ということで、最寄の駅である天神川駅まで行って、13時51分発の糸崎行きへ。乗る前に景気づけに自動販売機で飲み物を買ったんですが、ペットボトルタイプの口の閉まる缶かと思っていたら、普通の缶が出てきて、ちゃんと確かめなかったことを後悔しました。(笑)

糸崎駅で乗り換えて、東福山駅に15時53分着。ライブが16時30分からなのでちょうどいい感じです。2つのライブを在来線ではしごしようと思えば必然的にこの列車に乗ってくるようになりますが、川嶋さんはおられませんでした。そりゃまぁ、当然といえば当然のことですが。(笑)

変換 ~ DSC04297

会場は、広島市と同じ「フタバ図書」という本屋さんです。ちなみに、東広島市にもフタバ図書はあります。ここでやってくれたらどんなによかったか……。

で、曲目ですが、

1.旅立ちの日に…

いつのまにか 時は流れ もう今日は卒業の日
人はいつか旅立つもの だけど
いつの日にか またどこかで 会える気がするからね
輝く日々を忘れないで

今始まる 希望の道 今日までありがとうね
思い出の校舎と別れを告げ
いま新たな 扉開き はるかな年月経て
つぼみから花咲かせよう


これは絶対広島と共通だと思っていました。さらに、3曲目に「春の夢」が来ることも、今回のイベントの性格上当然のことです。ただ、これで2曲目まで同じでは僕のようにわざわざはしごをしたファンが報われませんから、2曲目は「大丈夫だよ」以外だろうと読んでいました。で、「旅立ちの日に…」も「春の夢」もけっこうしんみりくる曲であり、元気な「大丈夫だよ」に近い曲が選ばれるだろうということで「見えない翼」とか「compass」などかなぁと思っていたんですが……。

2曲目の紹介の、
「卒業シーズンは過ぎましたが、」
で、「まさかっ!!」と思いました。卒業シーズンは過ぎました「が」ということは、卒業シーズンの曲ということですよ!!だったら当然……、

2.12個の季節~4度目の春~

初めて会った頃よりずいぶん髪が伸びたよね
僕にとってこれが最初の恋と知ったのは桜の下
コンビニの角を曲がり いつもの駅へかけてゆく
仲間に隠れながら君のちらつく横顔を見てた

2年前の真冬の夜に 書きかけた君への手紙
屋上にある置き去りの空 2人で見たかった
卒業アルバムに残る 笑顔がとてもとてもまぶしい
見慣れた街並み、夕暮れ 壊れそうな気持ちだよ
たった12個の季節を一瞬で駆け抜けた
4度目の春は別れ

弱虫 強虫 いろんな顔が見えたよ全部好きだった
告白なんてできないよ このまま友達でいい
明日は「さよなら」するけど 僕のこの初恋は旅立つ
最後に流した君の 涙ずっと忘れない


何かもう、立っていられないくらい感動しました。福山まで来るのをやめて、後で何かのきっかけに「12個の季節~4度目の春~」があったのだと知ったら相当なショックを受けたと思います。やっぱり、はしごしてみるもんです。(笑)

3.春の夢

春の朝は少し寒い 毛布にくるまって
君のぬくもりを探した 見当たらない
小雨が去り光差した都会のじゅうたん
きっと君も見上げてるね おんなじ空を
僕にはないものを君はたくさん持っている
今までよりもっと好きになってもいいかな
君がいてくれたら強くなれる
君がいなかったら僕もいなかった


結局、しんみりしっぱなしの3曲でした。(笑)

それにしても、最近いろいろと疲れていたこともあって、今回のライブはかなり心に響いてくる感じがしました。本当にはしごしてよかった!!

帰りは、東福山駅17時26分発の電車に乗ります。お腹が減ったので、駅前のローソンでパンを買ったんですが、レジのおばちゃんに……

「カードはお持ちですか?」
「いえ、持ってません。」

よくあるやりとりです。コンビニには今回のように旅行をしているときでない限り行かないので、あぁ最近はローソンのポイントカードなんちゅうもんがあるんやなぁと思っていたら

「お作りしましょうか?」

まぁそうおっしゃるなら、と思い、電車まで少し時間もあったので作ってもらうことにしました。そしたらおばちゃん、カードのことを丁寧に説明し、僕が必要事項を書いているときにも

「今お客さんおらんから、急がんでええからね~~」

さらに、住所をチラッと見て

「あら、その住所やったら、こっちに来ることはあんまりないよね?残念やな~~」

と、えらく手厚くもてなしてくれました。僕のどこがおばちゃんにそんなにうけたんでしょうか?(笑)

僕の方も、そんなおばちゃんに失礼があっても悪いと思って、ゆっくり書いていいよと言われたらその通りにゆっくり書いたので、(笑)手続きを終えて店を出たら駅まで大急ぎで行き、電車に間に合いました。糸崎駅で乗り換えて、西条駅には18時51分着。短い時間でバスに連絡しており、19時30分ごろには帰宅できました。

これでこの春の青春18きっぷは無事に5回分使い切れました!!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。