2010.春 旅行記 4-1

青春18きっぷの残り2回分を消化する旅行です!!

朝は5時45分に起きて、出かける支度をして徒歩で近くのバス停へ。ただ、ちょっとダラダラしすぎて時間ギリギリになり、終盤は時々後ろを振り返りながら走り、バスが見えてきたので手を挙げて停め、バス停で10秒くらい待たせて乗りこみました。何様かという感じですが、(笑)乗ってみたらお客さんはいなかったので、それならまぁ許してもらいましょう……。

西条駅で日付を入れてもらい、6時55分の新山口行きに乗車。8両の電車で、ちょうど編成の中心あたりで待っていましたが、後ろの4両が「濃黄色」に塗り替えられた電車でした!!遠目に見たことはありましたが、乗るのは初めてです。何か「ドクターイエロー」みたいで、本当に乗ってもいいんか?という気になります。(笑)

早速次の八本松駅で降りました(予定通りのことです)。慣れるまでのことでしょうが、どうにも受け入れがたいものがあります。

八本松駅で7時05分発の白市行きへ。この界隈の地理に明るい人なら分かるでしょうが、白市駅は西条方面の駅です。西条駅で目的の電車を待つとかなり時間が空くので、時間つぶしに逆方向の八本松駅にやってきたんです……。で、八本松駅で降りて、次にやってくる上り電車に乗ればいいんだろうと思いきや、次にやってくるのは目的の電車の1本前のでした。そして、そのことに気付いたのは乗ってからでした。(笑)そんなわけで、西条駅で降り、結局は西条駅から目的の7時18分発和気行きに乗りました。まぁ、時間つぶしには成功したのでOKです!!

このまま、三原・福山・倉敷と大きな都市を過ぎ、倉敷駅の次の中庄駅で下車。伯備線の新見行きに乗り換えました。(つまり、今回も倉敷駅で降りればいいところを、時間調整のため1駅乗り過ごしてみた!!)(笑)久しぶりに伯備線に乗り、倉敷の次の次の総社駅で降りました。

総社駅じゃ。そうじゃそうじゃ。つい言ってみたくなりますね。(笑)

ここから、吉備線の岡山行きへ。吉備線には初めて乗ります。始めは空いていましたが、だんだんと混んできました。青春18きっぷのシーズンだし、岡山県内が1,000円で乗り放題だったり、中国地方が5,000円で2日乗り放題(しかも特急券と併用できる!!)だったりする切符があるからかと思われます。

岡山駅では、次の列車まで時間が空くのでホームを離れて構内を歩いてみました。そしたら……、

せんとくんがいました!!デスティネーションキャンペーン中に1度奈良に行っておきたいな……。

ちなみに、ガイドを卒業された先輩でせんとくんの熱心なファンがおられるのですが、写真を撮ってその先輩にメールしたら、返信で冒頭から「せんとくんだ!」と大喜びされ、しまいにはせんとくんの絵文字(そんなものがあるんですね!)まで登場していました。(笑)

岡山駅からは、

津山線の快速「ことぶき」津山行きに乗ります。ホームには長い列ができていて、確実に満席になるだろうと思ったので、あえてボックスシートではなくドア脇のロングシートに座りました。向かいに人がいる状態でボックスシートに座ると、足が伸ばせなくてキツイ!!

急行「つやま」廃止直前に津山線に乗りましたが、印象に残る駅がけっこうある路線です。ただ、今回は、ロングシートに座って景色が見えなかった(前に人が立っていた)のもあり、ほぼ全行程を寝て過ごしました。(笑)

津山駅では、向かいのホームの姫新線佐用行きに乗り換え。これまたいっぱいです。お客さんがどういう切符で乗っているのか知りませんが、岡山県内が1,000円で乗り放題というのはかなり大きいと思います。広島県でもやってほしい……。

で、終点の佐用駅で記念スタンプを押しました。前回(去年の9月)に来た時は、災害で記念スタンプがだめになってまだ新しいのの準備ができていないとのことでしたが、今回はちゃんと押せました!そういえば前回は佐用駅から先(津山方面)はバスによる代行輸送をやっていました……。

佐用駅からも引き続き姫新線で進みますが、ここからの播磨新宮行きがなんと!!

はばタン列車でした。ガイドの先輩にはせんとくんが好きな人だけではなくはばタンが好きな人もおられるので、(笑)やはり写真を撮ってメールしました。ちなみに、僕が好きなキャラクターは、セントレアフレンズとイコちゃんです。

終点の播磨新宮駅で、姫路行きに乗り換え。ここで新型のキハ127に当たりました。前に乗った時にも思いましたが、山陰線の益田~幡生(下関)間にもこんな快適な気動車を導入してほしいです。(笑)

姫路駅では、お腹が減ったのと時間があったのとで

ホームの「駅そば」を食べました!!大盛りの学割の天ぷらのせで350円です。ちなみに、僕はそばアレルギーですが、この「そば」とアレルギーの「そば」とは違うんです。そのことは券売機にも明記してありました。

続いて、15時06分発の播州赤穂行きに乗車。いつもなら相生駅で降りるところですが、今回は赤穂線を回ることにします。終点の播州赤穂駅まで乗り、赤穂線の岡山行きに乗り換えました。赤穂線、かなり前に乗ったことがありますが、いつだろうと思って調べてみたら2007年の3月でした。3年ぶりだったんですね!!

こうして、今日2回目の岡山駅に到着しました。(笑)

西口の整備が長いこと続いていましたが、久しぶりに見てみるとタクシーが陸橋のそばまで乗り入れられるようになっていました!!新大阪駅みたいですね。(笑)それにしても、岡山駅に来るといつも、広島駅って遅れちょるなぁと思います。岡山駅は橋上駅で両側の通り抜けもできますが、広島駅は地上駅なので、南北を通り抜けようと思えば地下道を大回りしなくてはならない……。唯一広島駅が岡山駅に勝るのは、路面電車への乗換えに信号を渡る必要がないことくらいでしょうか。

で、今日は父も青春18きっぷで別行程で旅行をしており、18時にホテルで待ち合わせです。

「岡山駅前ユニバーサルホテル」のツインです。ユニバーサルホテルといえば松江駅や米子駅のそばにもありますね。このホテル、大浴場付き・夕食付き・朝食付きで(ツインだと)7,980円というかなりの安さです。

父と集合したら、ホテルの向かいの鍋料理やさんへ。父は2年ほど岡山に単身赴任していましたが、その頃に何度か連れて行ってもらった店です。店長さんや店員さんの人柄がすごくよく、僕もお気に入りだったんですが、赴任先が変わってからはなかなか来る機会もなく、1年3ヶ月ぶりでした。

ちなみに、ホルモン鍋の「咄々」(とつとつ)というお店です!!機会があれば皆さんもぜひ行ってみてください!!

で、食べ終わったらホテルに戻りました。真向かいのホテルを取っていると、非常に便利です。間違っても、このまま西条駅まで18きっぷで帰るようなことはしたくありません。(笑)

こうして、18きっぷ消化のための旅行1日目は終わりました。