スポンサーサイト


2010.冬 ミニ旅行記 1

平成22年2月22日ということで、何かそれにちなんだ旅行がしたいなぁとかねがね考えていました。例えば「平成2222日の2222分に、220円の切符を日市駅(福岡県)で買う」とかが自分の中でものすごい傑作だったんですが、(笑)青春18きっぷの期間でもないのにそんなことはできず、ひとまず「2月22日から2日間有効」の切符を使う旅行として、こんなことをやってみました……。

生協のトラベルセンターで切符をそろえ、西条駅へ。みどりの窓口の横で「平成22年2月22日」記念の入場券を手売りしていたので、早速1枚買いました。

変換 ~ DSC03476

で、裏の通し番号を見てみると「1006」だったんですが、ということは、あと少し早く買っていれば「1000」だったんですよね……!!しかも、前のお客さんが5枚まとめて買っていたので、その人の前にいさえすれば……!!

気を取り直して、電車に乗りましょう。(笑)12時53分発の糸崎行きです。普段なら切符は自動改札機に通しますが、今回は2月22日を満喫するために旅行をしているのだから(笑)有人改札を通り入鋏印をもらいました。(切符を出したら、まずは「自動改札を通ってくれ」と言われましたが……。)

そして、嬉しいことに、車内では検札がありました!!基本的には見るだけだったみたいですが、やはりお願いして車内改札印をもらいました。車掌さんの方も僕の心中は察しておられたようで、(笑)「今日は2月22日でしたね……」とわざわざスタンパーの日付が合っていることを確認してから押してくれました。

変換 ~ DSC03483

糸崎駅で乗り換えです。すべてのホームに電車が停まっていました。近いうちに、これらの塗装はすべて濃黄色ばかりになるんですよね……。センスがないなぁ……。で、ここから相生行きに乗り、福山駅で降りました。

変換 ~ SBSH0033

ここまでの切符です。東尾道駅で区切ると100円浮くので、そうしました。

変換 ~ DSC03484

福山駅で途中下車したことは何度もありますが、何となくお城のある方の出口から出てしまい、(笑)こちらの出口に出るのは初めてでした。大規模な工事をやっていました。この様子を高い所から撮りたいなぁと思って駅前のデパート(天満屋)に入ってみましたが、うまい場所がありませんでした。(笑)

福山駅からは、新幹線に乗ります!!そして、当然のことながら自動改札は通らないつもりです。早速、乗車券を持って在来線の改札口を通り(今度は「自動改札を通ってくれ」とは言われなかった)、続けて特急券をそろえて新幹線の改札口を通ろうとしたところ……、

変換 ~ SBSH0145

変換 ~ SBSH0146

駅員さんは一瞬固まって「西条~広島は……」とつぶやいていました。確かに、福山駅で「西条までの乗車券」と「広島までの特急券」を出されれば、とっさにそういう反応をしてしまうと思います。ただこの乗車券、経由を見るとわかるように、広島駅まで新幹線で行って、在来線で西条駅に引き返す切符なのです。広島~東広島と広島~西条が別線扱いになることから発券できる切符です。ということで、

「広島まで新幹線で行って、そこから在来線で引き返すんです。」
「あぁ、大変失礼をいたしました!!」

と、通してもらえました。(笑)別に僕はこの対応に文句があるわけでも何でもなく、むしろ面倒な切符を持って(自動改札ではなく)有人改札を通ってしまいかえって申し訳ないことをしたなぁという感じです。

変換 ~ DSC03485

変換 ~ DSC03488

まず目が行くのは、「500系のぞみ」引退後になくなるであろう表示です。売ってくれれば、買いたいんですけど。(笑)

変換 ~ DSC03504

700系の「のぞみ」と「レールスター」が同じ時刻に発車するダイヤが組まれているみたいです。

変換 ~ DSC03507

今なら100系の写真は難なく撮れますが、これもそのうち貴重になるんでしょう……。

ちなみに、こんなことをしている間に、知り合いの新聞記者さんから電話がありました。こんなやかましいところで電話でしゃべるのはけっこう大変でした……。(笑)

そうこうするうちに、

変換 ~ DSC03515

500系の「のぞみ29号」博多行きがやってくる時間になりました。2月の平日なのでホームは平和でしたが、この表示を撮っている人は、他にもいるにはいました。(笑)

変換 ~ DSC03527 - コピー

やってきました!!

変換 ~ DSC03530

乗りました!!

空いていれば座ろうかなぁと思いましたが、禁煙の自由席車には2人(3人)が丸々空いている座席がなく、喫煙の自由席車を本拠地にしていました。

変換 ~ DSC03539

東広島駅を通過中です(デッキから)。写っている建物は、駅前の東横インです。(笑)

変換 ~ DSC03541

車掌さんが通られれば車内改札印を押してもらおうと思いましたが、通られないまま広島駅に着きました。

変換 ~ DSC03543

500系から降りて、この角度から車体の丸さを眺めるのが好きです。(笑)

変換 ~ DSC03560

変換 ~ DSC03561

編成案内の「一部ののぞみには……」の表記もそのうち消されるんでしょう。

さて、広島駅で乗り換え改札を出たところの看板に、長沢まさみさんがいます。(笑)その看板の下に、ちょうど今日から「500系のぞみ」への寄せ書き用横断幕が設置されました。

変換 ~ DSC03564

最終日の見送りに使うそうです。すでに寄せ書きがされており、読むと泣きそうでした。(笑)僕はまた改めて書き込むことにします。

とりあえず、「500系のぞみ」に乗ったことでこの旅行の目的は果たせました。ただ、あまり早く西条駅に帰ってしまいたくない事情があるので、(笑)路面電車で紙屋町まで出ることにしました。

変換 ~ DSC03565

バスセンターに設置されている、バスカードの自動販売機です。ついに販売が終了したようです!!

変換 ~ DSC03568

夜の原爆ドームです。

……という具合に時間をつぶし、21時21分発の電車で広島駅を出ました。で、西条駅には21時58分着。「あまり早く帰りたくない事情がある」と書きましたが、これくらいならいいでしょう。そのまま、構内にボーッと立っていました。さりげなく人間観察をしていると、僕と同じことを考えていそうな人が2名いました。

22時15分ごろになると、券売機の前にだんだんと人が集まり始めました。ただ、彼ら彼女らは別に切符を買うわけではなく、周りの人に気を遣いながら立っているだけでした。で、時間が過ぎるにつれて、券売機から適当な距離を置いて暗黙のうちに3列(券売機が3台ある)に並び始めました。

僕はと言えば、19分ごろに窓口に行って……

「すみません、22分ちょうどに入場券を出してもらいたいんですよ。」

言うのにちょっと勇気がいりましたが、(笑)お願いをしてみました。すると駅員さんも気を利かせて(乗り気になって?)(笑)マルスの時間と手元の時計の時間が合っているかを調べるために、ダミーで何枚か入場券を発券してくれました。(その入場券には右上に「試験」と印字されていました。あんな切符を初めて見た!!)

で、22分になったら希望通り入場券が買えました。時を同じくして、券売機に並んでいた人たちもスムーズに入場券を買い、22分の印字を確認したら足早に列を離れていました。

変換 ~ DSC03574

この時の様子がすごくおもしろく、できれば防犯カメラの映像を見せてもらいたいくらいです。(笑)

変換 ~ SBSH0147

僕の買った入場券です。2が16個もあります!!

ちなみに、「入場券に入鋏印だけを押してもらって持ち帰る」ことは、もしかするとルール上は違反なのかなと思います。入鋏印を押してもらった時点で、その切符を使い始めたことになるのだから、それを持ち帰るには無効印を押してもらう必要があります。今回のケースでは別に切符を使い始めた(という意識をこちらがしている)わけではないので、「入鋏印を押してはもらったが、その瞬間に、やはりその切符を使わないことにした」という感じになるんでしょうが、そうなら誤入鋏印を押してもらわないといけないんじゃないでしょうか。ただ、誤入鋏印は「その切符をもう一度使えるようにしてもらうためのスタンプ」なので、こちらが「別にこの切符はこのまま(使えないまま)でいい」と主張すれば、誤入鋏印なしでもOKかなと。

まぁ、実際はここまで深く考えるようなことではないでしょうけど、もし「持って帰るなら無効印を押す」と言われるならそれに素直に従うつもりでしたし、このあたりは切符を記念に持ち帰らせてもらうのと同じように駅員さんの厚意なのだから感謝しようと思います。

こんな具合に、「平成22年2月22日(22時22分)」という、この世で1度しかない時間を存分に楽しむ旅行をしました。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
