スポンサーサイト


2010.春 ミニ旅行記 2

昨日の晩、「明日はヒマやな、どっか出かけよっかな~~」と考えていて、「よし、18きっぷで大阪に行こう!!」と軽いノリで決めました。そのミニ旅行記です。

起きたらバスに乗って、西条駅に7時45分に到着。そのあとは8時21分発の糸崎行きに乗る予定ですが、駅でただボーッと待っていても仕方ないので、逆方向に向いて移動して、8時21分発の糸崎行きを迎えに行くことにしました。ということで、7時53分の岩国行きで逆方向の八本松駅まで行き、1度改札を出ました。

変換 ~ DSC04068

八本松駅は橋上駅ですが、橋上駅になる以前はこれが駅舎だったんでしょう。ただ、現在バス乗り場やタクシー乗り場があってにぎわっているのはこちらとは反対側なので、かなり不便だったと思います。

で、旧駅舎(?)を観察したらすぐにホームに戻ろうと思ったんですが……、窓口の駅員さんがさっきの人と変わっていて、青春18きっぷを出すと、新たに入鋏されそうになりました!!とっさに「もう押してあります!」と言ったら、ブスッとした顔で黙って返されました。入鋏されそうになった焦りで言葉が出ませんでしたが、数秒後、ホームに降りる階段に向って足を進めていた頃になって、抑えようのない怒りが湧き上がってきました。そりゃ朝の早い時間なので18きっぷを出せばまだ日付が入ってないものと勘違いして入鋏してしまうこともあるでしょうし、その勘違いをとがめる気はさらさらありませんが、「もう押してあります」と言われたら「失礼しました」くらい言って当然でしょう!?腹が立ってしょうがなくて、引き返してクレームをつけてこようかと思ったくらいです。次に同じことがあったらとっさに文句を言います。(笑)

八本松駅から、8時15分発の糸崎行きに乗車。途中の三原駅で乗り換えて、岡山駅までやってきました。ここからは、先を急ぐために相生駅まで新幹線でワープします!!乗車券と特急券合わせて2,050円が飛びます。ほぼ18きっぷ1回分に等しい額です。ただ、この投資で得られる時間はけっこう大きなものがあります。

変換 ~ DSC04069

700系の「ひかり472号」です。

変換 ~ DSC04071

JR西日本の車両で、座席は紺色です。JR東海の水色よりこちらの方が締まった感じがして好きです。

変換 ~ DSC04072

今使っている切符。実は、普通に買えば2,050円しますが、駅前の金券ショップで相生駅までの回数券を買い、新幹線の特急券を付け足せば、1,990円で済みます!!2,000円を切るのです。(笑)

相生駅からは再び在来線で大阪駅までやってきました。

さて、大阪にやってきた理由ですが、まぁ冒頭で述べたように「ヒマだった」というのもありますが、週末にガイドの旅行で大阪に来ることに備えて、一度もろもろの下調べをしたかったから、というのが強くあります。大阪にはそれなりに詳しいつもりですが、もちろんすべてを知り尽くしているわけではありません。特に大阪駅構内の移動は未だに苦手で、何も見なくても地図を書いて構内の案内ができる名古屋駅・京都駅・岡山駅・広島駅・小倉駅・博多駅などとは大きな差があります。ということで、気になるスポットを1度歩いてみようというたくらみです。

まず、

課題1:地下鉄梅田駅のコインロッカーはどこにある?

大阪駅に着いたら、「地下鉄御堂筋線」の案内に沿って進んでみました。そうすると着いたのが北改札。そして、北改札を出て左に進むとコインロッカーがあることが分かりました。さらに、空中庭園展望台から戻ってきて荷物を出すにはこのコインロッカーが最も無駄が少ないことも分かりました。ということで、

成果1:北改札を出て左にある。空中庭園展望台からの戻りには、ここが最適!!

ひとつ勉強できました。

続いて、

課題2:京橋花月にはどう行けばいい?

これを確かめるべく、大阪環状線で京橋駅へ。実は、京橋花月の地図を事前にまともに見ておらず、「確か京橋駅の西側にあった気がするなぁ」という程度の認識しかなかったので、とりあえず西口から出てみました。ただどう探しても見つからず、建物のガラスふきをやっていたおばちゃんに道を聞いてどうにかたどりつけました。

変換 ~ DSC04074

次に、ここから案内を頼りに京橋駅に戻ってみました。そうすると、着いたのは先ほどの西口ではなく北口。なるほど、北口が最寄りの出口だったんですね!!(笑)というわけで、

課題2:京橋花月に行くには、JRの北口から出て、京阪電車の駅のコンコースを突き抜けて、ガード下を進むべし!!

もしこの下調べをやっていなかったら、(もちろんその分事前に地図をしっかりチェックしたでしょうけど)当日道に迷って時間や体力を無駄遣いしてしまいかねないところでした……。

さらに、

課題3:大阪城公園の駅から大阪城まで、歩いてどのくらい?

というわけで、ひと駅南の大阪城公園駅にやってきました。ここから大阪城まで実際に歩いてみようかと思ったんですが……、

変換 ~ DSC04075

こんなバスが待っていました。200円で大阪城の下まで連れて行ってくれるそうです。決められたダイヤというものは特になく、30分に1本程度、お客さんがそろい次第適宜出発するみたいです。ということで、

成果3:歩くのはオロカ。バスに乗りましょう、バスに!!(笑)

本当は、さらに

課題4:「天保山マーケットプレイス」って、海遊館からどれくらい距離がある?
    そして、ここのフードコートってどんな感じ?


課題5:USJのエントランスの周りの雰囲気は?

などの課題もあったんですが、いかんせん京橋で時間を大幅にロスしてしまったため、ここまでは調査できませんでした……。(笑)

帰りは大阪駅を16時に出て、相生駅・岡山駅で乗り換えて西条駅に20時51分に到着。路線バスで帰宅しました。

今日の下調べのおかげで、旅行の成功に向けて大きく弾みがつきました!!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

おおっ、背景(テンプレート)が変わってますね、ビックリしましたー
もしかして今までもちょくちょく変えてたのでしょうか!?

最後にコメントしてから2ヶ月くらい経っちゃいましたね、すみません
無事に旅行記が完成して嬉しいです

わざわざ広島から大阪まで、キャンパスガイドのリーダーとして旅行を一層楽しいものにしようと、下見までしにくるよしピーさんの心に感動しました!(笑

先輩との別れは寂しいですね。自分も別れだけは苦手です。。
ですが、この旅行から楽しさがひしひしと伝わってきました。良い想い出作りになって良かったです。


自分も近いうちにサークルのリーダーとなるかもしれないので、その時はよしピーさんを見習いたいです!

No title

お久しぶりです!こんばんは!

背景は……、ちょくちょく変えていた時期もあったんですけど、
ここ最近はかなり長いこと青いのを使ってました。(笑)
綿雨さんが初めてコメントを書いてくれた時からは
ずっと変わってなかったと思います……。

それは恐縮です……。
ヒマだったから行っただけですよ~~!!(笑)

別れがさびしいのは、それだけ旅行が楽しかったからですよね!!
旅行の幹事が務められる人間に生まれてよかったと思っています。(笑)

そうなんですか!!
それはぜひ頑張ってください。
いい経験になると思いますよ。
プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
