2010.春 ミニ旅行記 1

キャンパスガイドでは、2月を新メンバー募集強調月間とし、無事に新メンバーを迎えることができました。ということは3月には「卒業するメンバー」「継続するメンバー」「新しく入ったメンバー」の3世代が在籍しているわけで、この機会にひとつ交流の機会を設けなくては!というリーダー様のご意向により(笑)このミニ旅行が企画されました。というか、ただみんなで遊びたかっただけなんですけどね……。(笑)

朝は8時30分に広大中央口を「グリーンフェニックス」で出発。この時点で、先輩と3人です。ミニ旅行ではあっても一応「幹事」として仕切っているので、(笑)この車内で往復乗車券を2人に渡しました。広島側で買おうと思うとおそらく端末から出した券になると思いますが、東広島側で買うと常備券になります。

経験上、広島行きの「グリーンフェニックス」が定時に広島バスセンターに着いたことがないんですが……、今回も10分程度遅れて着きました。紙屋町東からPASPYで路面電車に乗り、

予定より少し遅れて最初の目的地である日赤病院前に到着。ここで仲間が2人増え、今日の登場人物である5人がそろいます。

さて、「日赤病院前」という電停が出てくるのは、去年の8月1日に続いて2度目です。この電停は数年前まで「広島大学前」を名乗っていましたが、広島市内のキャンパスを含む公園の前にある電停なんですね。

その公園は電車を降りて本当にすぐで、かつては大学の真ん前から電車に乗れたんだなぁと思うとすごくうらやましいのですが、(笑)今日は、キャンパスガイドの研修の一環として、広島市内のキャンパスを散策する企画をやります!!楽しそうですね!!

かつてこの場所には広大の本部のキャンパスがありました。現在では多くが東広島市に移転し、跡地が公園として整備されています。一角には法学部・経済学部の夜間コースが設置されています。門や木、奥に立っている建物(写真だとわかりづらい)は大学があった当時のままですが、高層マンションが立っていたりと、当時の面影はほとんどありません。

僕と、後輩1人(前回も一緒に来ている)(笑)を除く3人は、ここに来るのは初めてだったそうです。キャンパスガイドをやろうかという人間なら、まずはこの地を訪れておくべきだと強く思います。せっかくのことなのでスナップ写真をたくさん撮りましたが、街灯に「ここにカメラを置くとセルフタイマーで写真が撮れますよ」と言わんばかりの出っ張り(笑)があってすごく助かりました。

これが現在のキャンパス(東千田キャンパス)です。夜間コースのキャンパスなので生協や食堂は閉まっていましたが、校舎自体は開いており、図書館にも入れました。東広島キャンパスに慣れていると何もかもが小さく見えてとても新鮮でした。あと、せっかくなので証明書自動発行機で学割証を1枚発行しておきました。(笑)

で、ここで所用でメンバーが1人抜け、図らずも周りが女性ばかりになります。(笑)路面電車で紙屋町に戻り、ちょっとわがままを言って、前から気になっていたバイキング屋さんに行きました!!

以前萩からの戻りでバスセンターを利用した時、同じ建物のレストラン街にお好み焼きを食べに行ったことがありましたが……、その時に知ったバイキング屋さんです。ランチタイムならひとり1,365円とのことで、ぜひいつか行ってみたいなぁと思っていたんです!!みんな賛成してくれたのでお昼はここにしました。

で、僕はバイキングに行くとものすごくよく食べる人間でして、他の人がデザートに突入してもなお、普通の食事をしていました。(笑)さらにデザートに突入したらしたでよく食べて、

存分に元をとりました。杏仁豆腐とケーキとプリンですね。あと、アイスもあったんですが、他の3人はそれに気付いてなかったようで、僕から布教しておきました。(笑)

さて、午後からは、医学部・歯学部・薬学部のある霞キャンパスに行きました。

大学病院です。この中にも入りましたし、図書館や食堂にも行きました。今回を逃せば一生入ることのないであろう、医学部の建物にも入りました。居合わせた学生の会話は、僕たちには理解できませんでした……。

最後に行ったのが、医学部の資料館です。木でできている骨格標本など、医学部の資料が色々と展示されています。これまた、畑違いなのでやや頭が疲れました。(笑)

これで研修は終わりです。解散し、東広島に戻る先輩と2人で、グリーンフェニックスで大学に帰ってきました。行きのバスでは色々としゃべっていましたが、帰りは隣同士に座ったまではいいものの、僕の方は眠さでダウンしてしまいました。(笑)