スポンサーサイト


スピーチの神様

今日は、か~~なり珍しく7時30分から起きました。
で、ご飯をふりかけと納豆で食べて、布団のシーツをはがして洗濯して、
すっきりとした気分(?)で西条駅へ。
10時10分の電車で広島駅に行きました。
快速電車がなくなったおかげで、
瀬野駅を出た時点で隣の席が空いていても、堂々と座れなくなりました。(笑)

広島駅に着いたら、

変換 ~ DSC04012

河合塾広島校へ。
高校時代の模試がE判定だった反省として、この春休みは高校の内容を復習……

ではなく、(笑)

変換 ~ DSC04013

変換 ~ DSC04014

今日は、大学の説明会が河合塾であったんですね。
「見るほど なるほど 広島大学」です。
何か、僕が考え付きそうなフレーズです。(僕が考えたんじゃありませんが)(笑)

で、チラシを見てもらうとわかるように、
「学部を知る」という企画があり、そこで学生がスピーチをします。
「医歯薬系」「理系」「文系」の3つの教室があり、
我らが総合科学部と教育学部は「理系」と「文系」に1人ずつ行くようになります。
個人的にはこのやり方には賛成できず、教室をもう1つ設けて
「医歯薬系」「学際・教育系」「理系」「文系」とでもして
総合科学部と教育学部にも専用のスペースを確保してほしかったところです。
この安易な認識は、予備校としてどうかなぁと思わざるを得ません。

クレームはこのくらいにして、(笑)
僕が「理系」の教室に行くことになり、
先生から「文系」の教室に行ける人を紹介してほしいと言われたので
「飛翔」のメンバーで、僕が一目置いている後輩を紹介しました。
彼女はキャンパスガイドにも入ってくれたし、だんだんと僕の世界に引き寄せられています。
これでさらに食堂でバイトを始めたり、鉄子さんになったりしたらどうしましょう。(笑)

理系の教室には学生スタッフが5人いて、
1人5分の持ち時間でスピーチをしました。
余った時間を個別相談にする設定でしたが、
みんな話し始めたら止まらなくなって、個別相談の時間をほぼ食いつぶしてしまいました。(笑)
ちなみに、僕のスピーチですが、
自分で言うのも本当にバカなんですが……、
だんだんと、自分のスピーチが「神」の領域に達していると日々感じます。
そこらの政治家よりしゃべりがうまいんじゃないかと感じるくらいです。(笑)

個別相談のときには、僕のところに1人来てくれました。
お近づきのしるしに「飛翔」をあげました。(笑)

あとから先生に聞いたところによれば、
僕が紹介した後輩のスピーチもすこぶるよかったみたいです。
これから彼女にはキャンパスガイドとして、入学センター学生スタッフとして
より充実した大学生活を送ってもらいたいなと(上からながら)(笑)思いますが、
キャンパスガイドのことでも書いたように、
同じ学部の実力者に入ってこられると、僕の立場が危うくなります。
そこらへんは空気を読んで、お手柔らかに、(笑)これからも頑張ってほしいなと思います。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

お久しぶりです!

西条10時10分発ということは…途中ですれ違いましたね!
こちらは旅の帰路で、広島10時14分発の糸崎行きに乗っていました。
西条停車中に「よしピーさん乗ってきたら面白いなぁ」と思っていたのですが(笑)、まさかすれ違っていたなんて…!

どうも!お元気でしたか!?

そうなんですか。
時刻表を見ると、中野東駅で10時30分にすれ違ったことになりますね!
確かあの時間には寝ていたはず……。(笑)すみません。

わざわざ書き込んでくれてありがとうございました!!
実はこないだ京都に1人で行ってきたんですが、
星さんに連絡をしたものかどうか悩んだ挙句、できませんでした。
疎遠になっていて、何となく連絡がしづらかったんです。
ただ、次に行くときは堂々と連絡をさせてもらいます。(笑)
今後ともよろしくお願いします。

スピーチの才能、レンタルして欲しいくらいです。
紹介してもらった〇会の20日の講演会のパワーポイントは、かなりの自信作ですが、しゃべる方にはいかんせん、自信が持てなかったりもてなかったり。

いえいえ、そんな……!

経験上、スライドに自信があれば、
しゃべり始めたらどんどん勢いが付いてきます。(笑)

当日はどうぞよろしくお願いします!
プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
