スポンサーサイト


500系を訪ねて31.8km

昨夜、お風呂の蛇口を閉めてもお湯が止まらなくなりました。
いろいろといじってみて(?)どうにか細い出し方に変えることができ、
また、ガスの元栓を閉めて、お湯から水に変えるところまではいけました。
ただ、不動産屋さんに電話をかけても夜なのでもちろんつながらず、
結局、朝まで出しっぱなしにせざるを得ませんでした……。
様子を見ていると、3時間で浴槽いっぱいになっていました。

で、今朝不動産屋さんに連絡をして、すぐに来てもらって、
パッキンを新しいのに変えてもらって事なきを得ました。
計算上、浴槽5杯分くらいの水が流れっぱなしになっていたことになります。
まぁ、いつも水道代は最低料金にかなりの余裕を残しているので、
多分水道代への影響は出ていないと思います。
それに、3月末までにあと5日くらいはお風呂に入らない日もあるでしょう!!
(実家に帰るとか、旅行に行くとかで、ですよ!?)(笑)

ともかく、これで一件落着ということで
今日はどう過ごそうかな~~と思いを巡らせてみましたが、
昨日500系の撮影に大失敗したのが何とも心残りだったので、
今日は広島市内に出向いて撮影をしてみることにしました!!

というわけで、午後から自転車で西条駅へ。
いつも停めている無料の駐輪場に自転車を置こうと思ったものの、
驚くべきことに、有料の駐輪場への工事がされていました!!
駅に自転車を置いてお金を払うという概念は、僕にはありません。
近隣の無料駐輪場が紹介されていたので地図を見てそっちに回りました。
これまでは駅から2分くらいのところに置けたからよかったのですが、
今後、タダで停めようと思ったら、5分は歩かないといけません……。
やれやれ……。(笑)

いつものように、みどりの窓口で「(陽)西条→中野東」「中野東→広島」の
2枚の乗車券を買って20円節約し、(笑)広島駅へ。

変換 ~ DSC03345

変換 ~ DSC03347

変換 ~ DSC03350

変換 ~ DSC03351

変換 ~ DSC03355

500系に限らず、こういう在来線列車も見納めになります。
順次、電車は濃黄色、気動車は朱色に塗り替えられます。
国鉄王国の広島駅に来て、今日ほどまともに在来線の撮影をするのは初めてでした……。(笑)

それにしても、
初期の「西日本パス」がいかにも智頭急行線でも利用できるような雰囲気だったとか、
企画切符の多くが「2人以上から有効」であるとか、
そういうことに対しては何の異議もありませんが、
(西日本パスは、チラシを読まない人が悪い。企画切符は、そういう切符。)
塗装の変更については、大いに異議ありです。
JR九州のようなデザイナーにデザインしてもらえとまでは言いませんが、
黄色一色とは「ダサい」以外に形容する言葉が見当たりません。

で、500系ですが、実はどこで撮るかを決めていなかったんですね。
ひとまず候補が2か所あったので、その両方を回ってみることにしました。
1か所目は、駅前のデパート「福屋」の屋上。

変換 ~ DSC03365

ガラス越しになるし、距離がけっこうあるのできれいには写りませんが、
16両編成がフルに入ります。

2か所目は、新幹線ホーム上の駐車場。

変換 ~ DSC03366

これは全然ダメです。(笑)

ということで、福屋の屋上から撮ることにしました。
その結果が

変換 ~ DSC03373

変換 ~ DSC03374

変換 ~ DSC03375

こちら。
1枚目は、MAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島を入れて
(これこそこの上ないダサい名前だと思う……)、
確かに広島で撮った写真なのだと後から見ても分かる作品です。(笑)
2枚目、3枚目は、その続きです。

引退まであと2週間となりましたが、
できるだけいろいろな写真を撮ってみたいなぁと思っています。
とりあえず、この場所にもあと1回くらい来てみたいですが、
どう安くしても交通費が1,080円かかるので、なかなかヒョイとは来れません。
(往路:中野東分割購入の550円、復路:金券ショップでばら売り回数券購入の530円)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
