スポンサーサイト


政治家の特性

今日は1コマ目から試験です。

9.政治の世界B(8:45~9:45)

「講義を踏まえて、日本の政治家の特性について述べなさい」という問題でした。
前の授業で指示のあったものと若干違っているような気がするんですが……。(笑)
僕が頭の中に用意していたのは「政治家はどうあるべきなのか」だったのですが、
まぁ、
「日本の政治家はどのような特性を持つべきなのかについて考えてみたい。」
と持っていけば、軌道修正には成功したと思っています。(笑)

で、答案は中曽根康弘と小沢一郎を対比させてまとめました。
果たしてこの2人を対比させることが正しいのかどうかよくわかりませんが、
とりあえず、授業で出てきた中で印象的だったからというのが正直なところです。

「たくさん書いてください!書けば成績はよくなります!」みたいなことを言っておられたので、
B4片面と、裏面の3分の1くらいまで書きました。
あと、「大学への不満を述べなさい」という設問もあるにはあって、
ここに優れた内容を書けば、成績が1ランク上がるというシステムです。(笑)
僕は、とりたてて大学への不満というものもないのですが、
何か書いておいて損することは絶対にないと思い、
「食堂が地味すぎる」という不満を述べ、
最後に「バイトをしている人間がいうことではないが」と締めくくりました。
僕だったら、そのオチを見たら絶対に成績を1ランク上げますが……。(笑)

かくして、9科目の期末試験がすべて終わりました。
今回は、「秀」はけっこうありそうな気がしますが、
「可」もけっこうありそうな気がします。(笑)

まぁ、単位を落とした科目がなさそうなのが幸いです。

さて!!
早速ですが、午後から新幹線で萩に帰ってきました。
ちょいと用事があるためで、それを済ませたら早々と東広島に戻りますが……。
友達に連絡してみようかなとも思いますが、
さすがにこんな早くから帰ってきている人はいないでしょう……。(笑)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
