スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬休みの思い出を語る会

今日から授業が始まりました。
ただ、1週間前にはまだ大みそかだったわけですから、(笑)
まだ冬休みの思い出を引っ張り放題です。

というわけで、高校のクラス会の時のことですが、
ある人に「ちゃんと授業に出とる?」と聞かれました。
で、
「それがね、入学してから1年7ヶ月に渡って
 無遅刻・無欠席を誇ってきたんじゃけど、
 あろうことか、11月に2コマ目を丸々寝過ごしてしもうたんよ!!」
と言ったら、たいそう驚かれました。
「2コマ目を丸々寝過ごしてしもうた」ことにではなく、
「入学してから1年7ヶ月にわたって無遅刻・無欠席を誇ってきた」ことにです。
僕からすれば、これこそたいそう驚くべきことでした。
というのが、僕から見れば、この人は相当頭がよくてまじめで
大学生になって授業をさぼるようなことは到底想像できなかったんですね。
そんな人から「1年7ヶ月の無遅刻無欠席」に驚かれるとは。
ビックリです。

ただ、「まじめ」というのは、僕が勝手に貼ったレッテルなのかもしれません。
その人は、まじめであることには違いないでしょうが、
同時に、すごくおもしろい人でもありました。
出席番号のからくりで、高校ではその人の隣に長いこといましたが、
いろいろと楽しかったことを覚えています。

同時に、僕だって周りから「まじめ」と見られがちですが(自分で言うか)(笑)
だからといって、決して「愛想がなくてつまらない人」ではないと自負しています。
それでこそ、クラス会の締めのあいさつ(?)で「あると思います!!」などと言ったのだし、
その後、カラオケで学割申請のために参加者の学生証を回収した際に
同じ大学の友達はまだ学生証を新しいタイプに引き換えておらず、
「(安っぽい古いタイプを2年間使ったから)折れ折れになっちょる」と言われたので
すかさず「オレオレ詐欺」と返して白い目で見られたりしたわけです。(笑)
だから、まじめな人だからといって授業をさぼることがあっても
必要以上に驚いたりしてはいけないなと思いました。

しかしながら、だからと言って僕が再び授業を寝過ごすことを
自分自身に許しているわけではありません。


前置きが長くなりましたが、今日は2コマ目に「スペシャリスト」の授業がありました。
今日の担当はキャンパスガイドでお世話になっている部局の話で、
10分くらい、キャンパスガイドに関する話もありました。
ご自身のお仕事に関係するフォーラムに参加され、キャンパスガイドの紹介をしたところ
他大学の参加者からの反響がものすごくよく、
「改めて学生ガイドを誇りに思ったフォーラムだった」との名言も飛び出しました。
この授業の受講者にとっては、キャンパスガイドの話を聞くのは2回目になりますが、
けっこう強烈な印象が植え付けられたんじゃないかと思います。(笑)

午後から、キャンパスガイドの仲良し3人組(?)(他の2人は女の先輩ですが……)(笑)で
「冬休みの思い出を語る会」を、学内のカフェで執り行いました。
僕の冬休みと言えば、忘年会に始まりクラス会に終わるまで、
それだけで1時間くらいはしゃべれそうなかなり充実した休みでした。
これは誰かに報告しないと、体がもちません。(笑)

というわけで、食堂のバイトも今日から始まりましたが、
夕食の席では、成人式の珍事(笑)を報告しました。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。