スポンサーサイト


♪き~みは く~る~だろうか~

♪あ~した~の~ クーラスかい~に~……

さて!!
今日は、高校のクラス会でした。
9月から3ヶ月ちょっとかけて準備してきた、血と汗と涙の結晶です。(笑)

その前に、午前中ですが、コンビニに行って山口新聞を買ってきました。
成人式の記事には、僕のスピーチのことがバッチリ出てました。
写真が出てないのが残念!!(笑)

で、午後からですが、
17時に幹事で「アトラス」に(ローカル……)(笑)集合して、こまごました買い物をし、
その足で会場のお店まで歩いて行きました。
ただ、買い物が思いのほか早く終わったのと、歩いて思いのほかすぐだったのとで、
お店には1時間近く早く着いてしまい……。
仕方ないので(?)あたりを30分くらい散歩していました。

で、どういう話が弾んだかというと……、
非接触式交通系ICカードのことなんですよね。
(ここでロマンチックな雰囲気は一気にくずれる)(笑)
もとはというと、僕が学食でアルバイトをしているという話をして、
奇遇にもその人も生協(コープショップ)でアルバイトをしているそうなので
生協の電子マネーの支払い方法は
「カードを挿入」か「カードをタッチ」かどちらか?ということを聞いたんですが、
僕はまだ「カードをタッチ」して生協の支払いをするのがすごく新鮮で楽しいので、
とにかくそれを自慢したかったわけです。(笑)
そうすると、
「あ、スマートカ……いやごめん、わからんか」
とのことだったので
僕「スマートカードじゃろ?わかるよ?」
「そうなん!?えらい(知識の)守備範囲が広いね!!
 長崎の路面電車って、前は100円やったのが最近は」
僕「120円になったんじゃろ!?」
「説明せんでもわかっとるじゃん!!」
とのことだったので、そこからはもう
「ああいうカードって、好きなジャンルなんよ。掘り下げて見ていくとおもしろい。
 例えばね、JRのカードは
 北海道がKITACA・東日本がSUICA・東海がTOICA・
 西日本がICOCA・九州がSUGOCAなんやけど、
 どのカードにも、必ず「IC」が入っちょるんよ!!
 「SUGOCA」は、パッと見たらIがないみたいやけど、
 表記するときは「O」の右だけ色変えて、そこがIです、っていうね!!」
「広島じゃぁJRの「ICOCA」とバスの「PASPY」が使えるんやけど、
 あえてどっちも持っちょらんのよ。
 (その理由を説明:読者の皆さんはご存じでしょうから省略)」
などなど、もう、非接触式交通系ICカードまつり(笑)でした。

適当にフラフラしたら、ちょっと早めに店に入って席のセッティングをし、
外で参加者を迎え、席に着きました。
事前のじゃんけん(笑)で、乾杯の音頭は僕が取らなくてもよいことになったので、
気楽に飲み食いをしていました。
初めは近くに座った人といろいろとしゃべっていましたが、
広いお座敷の部屋だったので、だんだん移民(笑)が増えてきて、
僕もちょいちょいと場所を移っていました。
何人かが「幹事お疲れ様!!」とグラスを持ってやってきてくれたのが本当にありがたかったです。
で、みんなだんだんと様子が変わっていき、
もう1人の幹事の人からは「もうダメ!!」と一時的に幹事のすべての権利を渡されましたが、(笑)
僕は責任を全うすべく、今日はそこまで飲まずにシャンとしていました。
飲み物が届いたら「巨峰サワー頼んだ人~~!?」などと声を張っていました。(笑)

……で、何より心配だったのが、締めのあいさつをしないといけないことなんですね。
きっと僕におもしろいことなんて求めていないと思いますが、
かといって普通に終わったんじゃおもしろくないので、
どうにか、おもしろくてコンパクトな(?)あいさつをしてみました。

多分、○○(僕)におもしろいあいさつなんて求めちょらんじゃろうと思うんやけど、
やからって普通に終わったんじゃつまらんから、ちょっとおもしろい話をします!!
(ここでちょっとうける)
今、学食でバイトしてます。
食器を下げに来るところで「ありがとうございました!!」ってゆーて受け取って
大きい水槽にザブンと浸けるのをよくしよるんじゃけど、
いつかやりそうやな~~って思いよった間違いを、前に1回やってしもうたんよね。
何かっちゅうたら、
「ありがとうございました!!」じゃなしに「ごちそうさまでした!!」ってゆーて
受け取ってしもうたんよ。
(それなりにうける)
やけど、今日は間違えんからね。
おいしいものもようけ食べたから「ごちそうさま」もそうなんやけど、
みんな、来てくれて「ありがとう」。
○○さん、幹事を一緒にやってくれて「ありがとう」。
(つかみの話と本題との関係性を理解する)
盛りあがっちょったから、これから2次会をやるのもいいと思います。「あると思います!!」
(けっこううける)
よかったら、続けて楽しみましょう。

なかなかよくまとまってますね。(笑)
この後に一本締めをして終わりました。

で、2次会ですが、もちろん僕は続けて参加しました。
幹事の権力は僕が2人分握っていたときだったので
近く(?)のカラオケ屋さんに電話をしたんですが、
向こうが一瞬で電話に出たのでビックリしました。(笑)

カラオケは10人で、
それぞれが好きな曲を入れて、わかる人で歌うという感じでした。
さすがにこの場で「12個の季節~4度目の春~」を入れるのは
あまりに場の空気が読めてないなと思ったので、
初めて、カラオケに行って「12個の季節~4度目の春~」を歌いませんでした。(笑)
代わりに「明日への扉」と「AMBITIOUS JAPAN!」を入れておいて、
何人かに一緒に歌ってもらいました。
あと、他人の入れた「崖の上のポニョ」とか「YELL(いきものがかり)」などに入りました。

というわけで、帰宅したのが1時30分。
ブログをいつ更新しようかなぁと思いましたが、
記憶の新たなうちに更新しておくことにしました。
やっぱり僕には飲み会の幹事より旅行の幹事の方が向いていると思いましたが、(笑)
すごくいい経験をさせてもらったものです。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
