スポンサーサイト


成人式

今日は成人式に出席してきました!!
数年前から、1月2日の開催になったんです。
冬休みにかぶせてもらえるのはありがたいです。

で、式典ですが、来賓に萩市の出身であり前の官房長官でもある
河村建夫衆議院議員が来られていました。
僕の中では、今でも首相は麻生さん、官房長官は河村さんなので、
「官房長官」を目の前にし「おお~~っ!!」と興奮気味でした。(笑)
来賓のあいさつをされるときも、
勝手にテンションが上がりワクワクして聴いていましたが、(笑)
その途中、会場のロビーに飾られている大きな額(色紙)に話が及んだ時、
僕の心の声「な、なんと!!!!」
大変なことになったと思いました。

その後、記念品の贈呈や誓いのことばの発表があった後に
新成人を代表して男女1名ずつが「青年の主張」をしました。
で……、実は、男子の代表が僕だったんですね。

司会「まずは、○○さんからです。」
僕「はい!!」
会場(「おお~~っ」とざわめく)(笑)

ということで、壇上に上がって予定通りスピーチを始めたんですが、
僕のスピーチの起承転結の「転」が、会場にある大きな額(色紙)にちなむ話で、
官房長官ともろかぶりだったんですよね。(笑)
というわけで、

僕「ところで、……(略)……大きな額があるのを知っていますか?
  ……すみません、先ほどのお話とかぶってしまって……。ビックリしました!!(笑)
  (と、官房長官を向いて頭を下げる)

とアドリブを入れてみたらこれがすごく(?)うけました。
45分の式典で一番盛り上がった瞬間だったと思います。(笑)
結局はかぶって正解だったかと。

それに、もともと、ウケを狙うことはないにしても(笑)
あまり硬い話はしたくなかったので、
論点をキチンとまとめて起承転結を整理して、聴きやすく楽しい話にしたつもりではあります。
そのおかげもあってか、(もとい、出席者のレベルが高いだけでしょうけど)
変なヤジを飛ばされたり、クラッカーを鳴らされたり、そんなこともなくて安心しました。(笑)
会場には何度も行ったことがあったし、あのステージでピアノを弾いたこともけっこうあるし、
人前でしゃべることくらいよくあることですが、
500人近い人の前でしゃべったのは初めてでした。
ただ、とてもよくできたと思うし、楽しくやれました。

というわけで、話を式典の前に戻します。

通常、参加者は12時30分から受付を始めますが、
僕は12時に集合するようになっていました。
で、すべての登壇者がそろったらリハーサルを軽く行い、
市報に載せてもらう用の写真撮影があったりしていました。
それが終わったら、もう1人の発表者と控室でくつろいでいました。
「青年の主張」の発表者には控室が2人で1部屋用意してもらえているんです!!
(あとの登壇者は全員(10人くらい)でまとめて1部屋)
ということで、1時間くらい、もう1人の発表者としゃべっていました。
小中高とまったく接点のなかった人でしたが、すぐ打ち解けました。
そして、同じ大学にいる高校のクラスメイトと
小学校から仲良くしている人だったことがわかりました。
ということは、同じ大学にいる高校のクラスメイトにしてみれば、
「青年の主張」の発表者は2人ともよく知っている人だったわけですね。(笑)
さぞかし驚いたことと思います。

式典が終わったら、友達や、招待されていた小・中の先生たちと話に花が咲きました。
「青年の主張」の反響は大変上々でした。(笑)

あと、控室から荷物を出して裏の通路を歩いていたら、
職員さんらしき人に「先生が……」と呼び止められたんですが、
何とその「先生」というのは、官房長官のことだったんですね!!
ということで、件の額(色紙)の前でツーショットで写真を撮っていただきました!!
さらに、名刺までいただきました……。
これは、ものすごく名誉な、思い出に残る成人式でした。
どれもこれも、ネタがかぶったおかげでしょう。(笑)

実は今日は財布を持っていくのを忘れたんですが(笑)デジカメはキッチリと持って行っていて、
その割にスナップ写真ができなかった
(もう1人の発表者と撮ってもらっただけだった)のが残念ではありますが、
そんなことをすべて打ち消す経験でした……。
はぁ~~よかった。(笑)

で、その後に、中学校の同窓会がありました。
会場は旅館(由緒ある料亭)で、会費もけっこう値が張りましたが
その割に料理は陳腐で残念でしたが(笑)
会自体はこれまたすごく楽しかったです。
そして、誰からも、まず「スピーチよかった!!」と言われてご満悦でした。(笑)

……というわけで、とても充実した1日でした。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
