2009.秋 旅行記 6-1

この旅行、かなり急に決まりました。出発前日の11月3日の夜、母から電話があり「明日の18時に高松に来れないか」とのこと。交通費・宿泊費も出してもらえるとのことだったし、何より翌日の11月5日が木曜でありながら大学の創立記念日で全面休講だったことから、甘んじて行かせてもらうことにしました。(笑)

ただ、授業はちゃんと受けます。1コマ目から3コマ目までで、3コマ目の終了する14時20分からが、旅行のスタートです。切符は昼休みに生協で買っておいたので、バス停に走り、東広島駅へ。

思えば、おととしの11月に受験生としてこの駅にやってきました。あの時と同じように、周りの山々が紅葉してきていました。

15時25分の「こだま754号」に乗りました。100系の6両編成で、座席はいわゆる「キングオブ普通車自由席」でした。(笑)

で、冒頭で目的地を明らかにしているのでこの先の足取りは想像がつくと思いますが、岡山駅まで乗りました。急がない旅は「こだま」に限ります。今回はものすごく急いでいたわけですが、(笑)「こだま」で行くのが最速でした。広島駅まで引き返して「のぞみ」に乗ることも検討しましたが、それも含めての「最速」です。地方の駅とは不便なものです。

岡山駅に16時34分に到着。8分の接続で「マリンライナー47号」に乗り換えました。

指定席orグリーン車を取ろうかとも思いましたが、急なことなのでやめました。(笑)瀬戸内の夕暮れがとてもきれいでした。

で、高松駅到着が17時39分。「18時までに高松」と書きましたが、具体的には、18時にアルファあなぶきホール(香川県県民ホール)(高松駅から徒歩8分)で開演の「ミュージカルオペラ 龍馬」を観に来たんですね。母のごひいきの歌手である野口五郎さんがこのミュージカルに出演されていて、当然母はこのチケットを取ったわけですが、残念ながら……このミュージカルのチケットのはけ具合があまり良くなかったようで、「もう1人まで無料で入場できる」と主催者側から連絡があったようです。そこで僕にそのチャンスが回ってきたわけです!!僕は音楽は好きだし、五郎ファンでもあるし(ディナーショーに行ったことがありますよ!!)、ましてや交通費や宿泊費も母が出してくれるとのことだったので、張り切って東広島から駆けつけました。ちなみに、駅からホールまでは奮発してタクシーに乗りました。(それでギリギリくらいだったので……。)(ちなみに、ワンメーターでした)

ミュージカルの座席は何と前から2列目のど真ん中!!(母は最前列のど真ん中でした)いい席を、タダで、(笑)存分に楽しませてもらいました。ただ、思ったのが、何事にも「教養」は必要だということです。残念ながら僕には中学程度の日本史の知識しかなく、しかもそれも忘れかけているので、坂本龍馬の人生なんてわかりません。たとえば、このミュージカルを観に来ることが1週間前に決まっていれば、本を読むなりして龍馬の人生を勉強しておけたわけですが、何の知識もなく観たことは残念でもありました。大学で「総合科学」を学ぶ僕は、医学以外は(笑)何でもわかる人材にならなくてはいけないと思っています。改めて、「総合科学すること」の難しさと大切さを学んだ機会でありました。

ところで、バイト先に、日本史を専攻している人が2人います。本当はこの2人に「龍馬のミュージカルオペラちゅうもんを観てきたーね!!」なんて言えばうらやましがられるんじゃないかと思いますが、当日になってバイトを休ませてもらった手前、こんな自慢話はできたもんじゃありません。(笑)

ミュージカルが終わったら、母と高松駅の近くで食事をし、母と別れて琴電(高松琴平電鉄)の高松築港駅へ。母は駅の近くのホテルを予約しており、僕も同じホテルの予約を試みましたが満室になっていたため断念しました。ということで、琴電の瓦町駅近くの「天然温泉讃岐の湯 スーパーホテル高松・田町」を予約したわけです。個人的に、東横インとスーパーホテルはお気に入りなので……。どちらも朝食が好きです。しかもこのスーパーホテルだと温泉もあるし、値段も安いので、ここにしました!!

シングルを予約しましたが、ロフト付きで2人でも泊まれる部屋に案内されました。あえてベッドではなくロフトで寝るということも考えましたが、(笑)ちゃんと普通にベットで寝ました。