2009.冬 旅行記 3

結局、3週続けて週末に旅行をしていることになります。今回はどこへ……!?

今回は、この冬初めての「青春18きっぷ」の旅です。大学からバスで西条駅に行って(寒い中自転車で行く勇気はない……!!)(笑)1回目のスタンプをもらい、7時40分の岡山行きに乗車しました。相席をするようになる程度の込み具合で、とりあえず様子を見ていましたが、2人分丸々空きそうな気配はなかったので、適当に座りました。で、空いてきたタイミングで、用意していたパンを食べました。(笑)

終点の岡山駅までのんびり過ごし、岡山駅で改札外に出て「みどりの券売機」へ。今までは1度もやったことがありませんでしたが、今回は岡山~相生間を新幹線でワープします!!乗車券と特急券合わせて2,050円が飛びます。実は今回の「青春18きっぷ」は父から1万円で買ったものなので、18きっぷ1回分よりも高くなります。(笑)まぁ、タイム・イズ・マネーです。ここでの投資によって、驚異的な時間短縮が図れます。

「ひかり470号」(新大阪駅までは各駅停車の東京行き)に乗りました。

思うのですが、乗車券と特急券が一葉になっている切符というのを今までほとんど使ったことがありません。具体的にはただの2度、長野駅で「長野~名古屋」の乗車券と特急券を買ったときと、東広島駅で「東広島~厚狭」の乗車券と特急券を買ったときだけでした。

相生駅まで、在来線だと1時間かかるところが、新幹線だと15分です。これはすごい!!

あと、もうひとつ印象的だったのが、普段(別葉の切符で)新幹線に乗るときは、特急券を記念にもらうために出口では有人改札を通る関係で乗車券に「○○(駅名) 出」の印字が残ることがないのですが、今回は切符が一葉になっているので

岡山 入
相生 出

と、両方の印字が残りました。

相生駅からは普通電車で姫路駅、姫路駅からは新快速で明石駅にやってきました。

なぜ明石駅に来たのかというと……、兵庫県出身の先輩に、「たこフェリー」(明石~淡路間のフェリー)に乗ることを勧められていたんですね!!最近18きっぷの旅行のネタが切れ気味で、夏休みにもこの先輩の勧めで姫新線に乗りに行きました。フェリーの経営状況は最近大変だと聞くし、海から明石海峡大橋を見るのもいいな、と、乗り気になったわけです。ただ……、とりあえず駅で切符を買ってしまおうとフェリーの切符売り場に行ったら、今日は欠航だとのこと!!確かに風は強かった……。こればかりは仕方ないので「たこフェリー」に乗るのはあきらめ、せっかく明石に来たのだから「たこ」関係にお金を使おうと思い

「たこうどん」(360円)を食べました。(笑)

明石海峡大橋は、いつも通り電車から見たのでした。

で、これによってできた空き時間を、大阪は弁天町の交通科学博物館で使うことにしました!!

売店に行ってみたらいろいろな駅名ストラップが売られていて、その中に「たこフェリー」を勧めてくれた先輩の名字と一緒のものもあったので、お土産に買おうかとも思ったのですが、取り方によってはからかわれたみたいで嫌かなぁと買わずにおきました。ただ、後で話を聞いてみたら、欲しかったとのことでした。この先輩は今月になって奈良や京都に一緒に行った時に「使い終わった切符は記念にもらえる」ことを学習し、実際に記念にもらっておられたので、徐々に鉄子さんになりつつあるのではと見ています。(笑)

で、今回の旅行の目的は「たこフェリー」だけでなく、もっと別にあったんですね。その目的を果たすため、JRで新今宮駅まで行き、南海電車に乗り換えて、難波へ。

これです!!川嶋あいさんの18枚目のシングル「大好きだよ」の発売を記念したミニライブ(と握手会)がなんばパークスであり、はるばる広島から来たんです。30分前には会場入りし、前の方に立って時間が来るのを待っていました。

今回の曲目ですが、

---
1.旅立ちの日に…
いつのまにか 時は流れ もう今日は卒業の日
人はいつか旅立つもの だけど
いつの日にか またどこかで 会える気がするからね
輝く日々を忘れないで

今始まる 希望の道 今日までありがとうね
思い出の校舎と別れを告げ
いま新たな 扉開き はるかな年月経て
つぼみから花咲かせよう

2.海が運ぶうた
誰より一番優しく支えてくれた
楽しい思い出 流されていったのかな
会えないよ 会いたいよ 今はじっと何もできない
悲しいよ 悔しいよ だけど前を見てるよ

閉じかけた思い出は やっぱりまだあたたかいまま
ごめんねの言葉だけ 風がさらっていった
会えないよ 会いたいよ 海を超えて時を壊して
泣きたいよ 泣けないよ だけど前を見てるよ

こういう、ただただ切ない、どうしようもないバラードが大好きです。(笑)「告白なんてできないよ このまま友達でいい」の「12個の季節~4度目の春~」の上をいく曲にはいまだかつて出会えませんが、この曲もかなり気に入りました。

3.大好きだよ
大好きだよって大好きだよって言ってほしいから
君のそばにいつもいたいよ
2人で明日を想像するときいいことばかりを
いつもいつも見つけてゆきたいな

大好きだよって大好きだよって 君のために今伝えたいよ
届いてくれるかな
誰かのために何か差し出して愛を鳴らしていく強く強く 大切な君へと
僕ら奇跡を連れてゆこう
---

で、この後に握手会もあって、CDを買う(か、もしくはすでに買っている)ことでその権利を得ますが、今回は優先したい用事があったのでそちらはパスしました。(サイン会があったらこっちにしました!!)(笑)

というわけで、南海電車で新今宮駅に行き、そこから大和路線で奈良駅へ。今月2度目の奈良です。

本当は、5日~6日に来た時に機会があればJRの奈良駅に行ってイコちゃんの駅名ストラップを買いたかったんです!!ただ、あの時はとてもそんな余裕がなく、今度こそ!!と思って再びやってきたわけです。ただ、キヨスクのおばちゃんに聞いたところ、「2回入荷して、2回とも売り切れた」「次に入るのは火曜日(2日後)」とのことでした……。せっかく奈良まで来たのに……!!「たこフェリー」といい、駅名ストラップといい、今回の旅行はハズレが多すぎます。(笑)

ということで、落胆して(笑)天王寺駅まで戻り、大阪環状線で京橋駅、京阪電車で天満橋駅、と移動。駅のそばを流れる川に、

で~~っかいアヒルのモニュメントが来ているんですね。前の週に京都に行ったとき、舞妓さんの着付けが終わったところで職員さんと一度別行動をしましたが、職員さんはこのアヒルを見に大阪へ先回りされていたんです。僕も見たいなぁと思い、見に来ました。(笑)

ときどき放水があり、アクアライナー(水上バス)も通り、かなり雰囲気のいいスポットでした。ここに男1人でいるというのはあまりに変なので、サッサと退散しました。(笑)

京阪電車の特急で京橋駅に戻り、大阪環状線で天王寺駅へ。次は、空中庭園展望台に向かいます。ここで「ドイツクリスマスマーケット」というイベントが開かれています。

「Willkommen zum Weihnachtsmarkt」、要は「Welcome to the Christmas market」ということです。ドイツのクリスマスについては1年の時のドイツ語の授業でいろいろと教わりましたが、それを実体験できるというものです。(笑)

最大級のクリスマスツリーだそうです。

で、それこそここに男1人でいるのはどうにも変で、何ともいたたまれないものがありました。(笑)おいしそうなシチューやホットドッグなどを売っていて、欲しいなぁとは思いましたが、ここで買ったら負けだ!!というよくわからない心理が働き、結局何も買いませんでした。

だったら何でここへ来たのかということですが……、このイベントでは毎日誰かしらのミニライブがあって、今日は川嶋あいさんだったんですね!!

ということで、ミニライブのはしごをしようというわけです。

1.Long and deep X’mas
長い長い夜が来たね 街はイルミネーション
紺色の空に照らされた いくつもの願いたちよ
舞い降りる天使のように そっと冬が輝く
恋人たちはともしびを待ちわびて帰らない

そっと揺れるよ 思い出のキャンドル・ライト
いつか夢見た 2人きりの世界は

街のネオンが 消えてしまわないようにずっと
どうかもう少し 昇らないで 朝日よ
long and deep christmas

2.大好きだよ

3.compass
勝つことや負けることは 何の意味もないんだよ
大切な人守るとき 戦えばいいんだ
人と人との摩擦を感じて 押しころしてた深い傷跡を
夢に変えて 愛に変えて 全部抱きしめて生きたい
大切なものがある あの時に誓った約束
離れてもどんなときも 忘れないよ
---

とりあえず、これで、大阪まで来た目的は達成しました!!あいさんは、ライブ中のトークで「グーラッシュスープ(シチュー)」を勧めておられましたが、最初の信念を貫き、食べずに帰りました。(笑)

本当においしそうだったんですけど……。

で、ドイツのクリスマスを体験し(?)大阪駅から新快速で京都駅へ。これで、3週連続で京都駅を利用したことになります。新幹線口のマクドナルドで時間をつぶし、時間がきたらツアーバスの乗り場へ。3,500円の格安ツアーバスで東広島に帰ります。

案内されたのは、この立派なバス。ただ、これ、四国行きです。大阪まではこのバスに「居候」させてもらい、大阪で広島行きに乗り換えよとのことでした。

大阪駅からはこれでした。普通の横4列のバスだということは承知していましたが、一口に「横4列」と言ってもそのゆとりの加減はさまざまです。京都から大阪まで乗ったのはかなり快適でしたが、今度のは

写真だと分かりづらいでしょうが、かなり窮屈な座席でした。これで隣の人がいなければまだいいんですが、ちゃんと隣も埋まっていました。しかもしかも、運悪く、僕の座席はタイヤの出っ張りの真後ろで、足が伸ばせないんです!!これで東広島までというのは本当に地獄だなぁと、相当苦しい夜を覚悟しました。ただ、思ったよりよく寝られました。(笑)