2009.冬 旅行記 2-2

ガイドの研修旅行の2日目です。もっとも、2日目は「研修」はなく、単に遊ぶだけですが。(笑)先生と先輩1名を除く6名が、2日目の登場人物です。学生5名は8時30分に旅館のロビーに集合して、京都駅で職員さんと合流し、まずは朝食へ。

この店に、僕が使っているのと同じイコちゃんの着せ替え卓上カレンダーがありました。で、朝食をとりながら1日のスケジュールを確定させ、食べ終わったらみどりの窓口へ。何と、昨晩自由席からの乗車変更をお願いして華麗なマルスさばきを披露してくださった駅員さんに、再び当たってしまいました!!2日続けて見とれました……。(笑)

京都駅から、JR山陰線に乗車。ひたすら西へと進めば萩に着いてしまいますが、もちろん萩までは行かず(笑)嵯峨嵐山駅で下車しました。

そのすぐ隣に、

嵯峨野観光鉄道(トロッコ)のトロッコ嵯峨駅があります。

駅前には二宮金次郎の像があって、3人でマネをしてみました。左で時刻表を持っているのが僕です。(笑)

まぁ、当然こんなことをしに来たのではなく、トロッコ列車に乗りに来たわけです!!

5号車の「ザ・リッチ」に空席が多くあり、空いた席には移ってもよいとのことだったので、6人まとまって移動しました。車掌さんの案内がとても楽しく、思いがけないところでガイドの勉強にもなりました。(笑)トロッコ列車に乗るのを提案したのはもちろん僕でしたが、楽しんでもらえたようで何よりでした。

終点のトロッコ嵐山駅で下車し、JR馬堀駅から山陰線で京都駅へ。時間にして12時ですが、ご飯も食べず、市バスで清水寺に移動しました。この近くの「夢工房」という店で舞妓さんの着付けの体験ができるようで、それをやりたい!!と、前日の夕食時に女性陣が盛り上がっておられたんですね。(笑)(僕からすれば、「夢工房」と言われれば、名古屋にある日本車両のグッズ販売店を思い浮かべますが……。)(笑)で、彼女らの狙いは、もちろん自分が舞妓さんの格好をしたいからというのもありますが、それ以上に、僕に舞妓さんの格好をさせたいらしく!!

「○○くん、きれいな顔しとるけん、絶対似合うって!!」
「今せえへんかったら、こんな機会2度とないで!?」

などなど、とにかく強く勧められ、本人も「そこまで言うならやるしかないかな」と思っていたところだったのですが、(笑)幸か不幸か!!男性に舞妓さんの格好をさせることはできないとのことで、僕は新撰組の格好をすることになりました。正直、別に舞妓さんの格好をするのはまったく構わないのですが、せっかくキチンと着付けをしてもらって、いろいろと写真まで撮ってもらえるのなら、舞妓さんより新撰組のほうがいいなぁと思っていたので、まぁラッキーでした。

で、舞妓さんに変身した女3人と、和装・新撰組に変身した男3人、顔を見合わせて大笑いしたのでした。(笑)1人ずついろいろなポーズで写真を撮ってもらい、その合間にスナップ写真を撮り合いました。両脇に女性が立って2人ともが肩に手を当てているとか、女性を傘に入れてあげているとか、日常生活ではまずあり得ないような写真がいろいろと誕生したのは収穫だったかなぁと思いますが、何より収穫だったのは、新撰組の格好をして時刻表を読んでいる写真を撮ってもらえたことかなと。(笑)とりあえず、僕がどんなふうな変貌を遂げたのかはここではお見せしませんが、また別の機会にということで……。

ここで職員さんとは一度解散。学生は、清水寺へ。

2日前に発表されたばかりの「今年の漢字」が見たかったのですが、もちろんそれだけではなく、地主神社にも行ってきました。(笑)

ここで学生5人がおみくじを引きましたが、5人が5人とも、旅館の部屋で語り合って導きだした結論と同じ教えがおみくじに書かれていたのにはそろってビックリでした。(笑)

あちこちの店をのぞきながら坂を下りました。「八ツ橋シュー」というのを食べたのですが、このときに「八ツ橋」と「八ツ場ダム」がよく似ている、ということに気づきました!!(笑)

で、時間がぎりぎりになり、2台に分乗してタクシーで京都駅に向かいました。(6人乗りの中型タクシーが見つかれば1台で済んだのに……。)駅に着いたらロッカーから荷物を出し、とりあえずお土産を買って、17時39分発の「こだま」に乗りました。どうにか間に合いました……。(笑)

次の新大阪駅がこの「こだま」の終点。次に乗るのはレールスターです。ただ、最後まで楽しくしたい!!という僕の思いによって、ここは

コンパートメントを確保しておきました!!前の晩に乗車変更してもらったのは、このコンパートメントだったんですね。で、本当は3人ずつ2部屋を取りたかったのですが、この1部屋しか取れなかったので、あふれる2名もとりあえず指定席の切符を購入しておき、実際は6人で詰めてこの1部屋を使いました。(笑)

駅弁です。真ん中に大きなテーブルがあることもまた好評で、鉄道の旅の楽しさを存分に味わってもらえたのではないかと思います。(笑)

あっという間に福山駅。ここからは、「こだま」で東広島駅に向かいます。ちなみに、新大阪~福山間を指定席にしたことで、京都~新大阪間・福山~東広島間も同料金で指定席にできます。福山~東広島間なんてあえて指定を取らなくても自由席でも十分に座れますが、そんな区間をあえて指定席で移動するというのもまた貴重な経験だったかと思います。

こうして、2日間の「研修」?旅行を終えて、東広島駅に戻ってきました。とても幹事のやりがいのある充実した旅行でした。現在、このメンバーでの旅行第2弾を計画中です。卒業する先輩もおられるので、このメンバーで旅行ができる最後の機会になるでしょう。その折には、また幹事の腕を発揮して盛り上げたいと思います。(笑)