スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

56.3%

今日は、珍しく家から出ない1日でした。
本当は、去年そうしたように山口線の「SLクリスマス号」にでも乗りに行きたかったのですが、
明日が「複素解析」の中間試験だと、そういうわけにもいきません……。
先生、明日を中間試験にした罪は重いですよ……!?(笑)

さて、年賀状についてですが、誰に出すかを紙に書きました。
これについて、今年の1月6日に

---
32枚出したうち、今の時点で回収(?)できているのが22枚。
僕は、年賀状は日本の美しい文化だと強く感じており、(笑)
例年、かなり幅広い人たちに出しています。
そのため、11年連続でやり取りをしている小学校の理科の先生もおられるのですが、
今年に関しては、初めからくれていた人がかなり少なく、
やや「ばらまきすぎ」なのかなと、ちょっと反省しているところです。
本来、普段からお世話になっている人へのお礼としてはもちろん、
すっかりご無沙汰をしている相手への年に1度の近況報告の方法として、
年賀状はかなり有効なツールだと思うのですが……。
ただ、「何でこの人から来るん!?」という思いをさせてまで近況報告をしたくはないので、
次回は「自分自身を客観的に見」て、(笑)枚数を減らすことを検討しています。
……こんなことを今から考えていたら、鬼が笑うかもしれません。(笑)
---

と書いたように、枚数を大幅に減らして26枚にしました。
枚数を比較するだけだと6枚の減少にしかなっていませんが、
「前回出した人のうち、今回も出す人の割合」を求めてみると
なんと56.3%です。
計算上、前回出した人の約半分弱は首を切られたことになります。
とくに落ち込みが顕著なのが、先生方。
前回は9人に出しましたが、今回は1人になりました。
1月6日の書き込みにある「11年連続でやり取りをしている小学校の理科の先生」
だけということになります。

とりあえず、明日ハガキを買おう!!
すべてはそこから!!

それと、昨日のことですが、来年の手帳を買いました。
今年使ったのは「見開き4日」(1日半ページ)のハガキくらいのサイズの手帳で、
正直、かなり気に入っていました。
ただ、表紙のデザインが若干女性寄りなのが気になり……。
別に誰に見せるものでもないし、水玉模様くらいならまぁいいかとも思ったのですが、
同じ機能を持ち、かつ、男性が持っていておかしくないのはないか!?
探してみると、ありました。
今のところほぼ真っ白けですが、とりあえず、成人式関連の予定だけ書き込みました。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。