スポンサーサイト


タッチ!!

今朝、東広島に帰ってきました。
結局、3週続けて大なり小なり新幹線に乗り、
3週続けて週末に京都駅を利用しました……。(笑)


さて、大学では、学生証が接触式から非接触式に変更されることになっており、
学部によるでしょうが、僕は先週の金曜から非接触式に交換ができました。
ということで、今日の昼休みに交換してもらいに行きました。
正直、今までのは「頑張って手作りしました」な雰囲気がマンマンの
かなり安っぽいカード
で、
他大学に進学した友達から学生証を見せてもらうと
気おくれしてとても財布から出せないような代物でしたが、
今度のは、かなりキレイです。
これなら、見せびらかせます。(笑)

そして、今までは学生証とは別々だった生協の組合員証も
その機能が学生証に載ります。
これについては、今日から載せ替えが始まったようなので、
学生証を交換してもらった後、すぐに生協に行って組合員証を載せ替えてもらいました。
多分、載せ替えたのは僕が大学中で1番だったんじゃないかと思うんですが……。(笑)

で、ミールカードが数十円残っていたので、
バイト前に食堂に行って、ためしにプチライスとふりかけを支払ってみました。
レジに新設された読み取り機に、おもむろに財布をタッチ!!
おばちゃんはたいそうビックリされ、
「(新しい学生証で支払ったのは)あんたが一番じゃ!!」と言われました。
僕は僕で、多分そうだろうなぁと思っていたので(笑)
「やっぱりそうです? 多分そうやろうと思うて、払うのが楽しみやったんですよ!!
と言っておきました。

ご存じのとおり、僕はICOCAもPASPYも使っていないため、
「財布をタッチして料金を支払う」ということは未知の領域でした。
ただ、これからは、食堂でご飯を食べるたびにその快感を味わえます!!

心配なのは、近い将来PASPYを買った時、
学生証と一緒に財布に入れておいて、読み取りのエラーが出ないかどうかです。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
