スポンサーサイト


いい曲はいい

最近「忙しい」ばかりのすごくネガティブな日記でしたが、
今日はわりかし時間があるので、BSで「恋空」を見ています。
去年の冬も(地上波で)恋空を見て、
最後のシーンで日豊本線の電車が出てきたのに触発されて
青春18きっぷでロケ地めぐりをしました。(笑)
懐かしい……。

ところで、恋空は21時からでしたが、
22時まではBSの別の番組を見ていました。
というのが、今朝、ガイドの先輩から

---
今日の夜9時から、BSデジタルで、「鉄道・絶景の旅」っていう番組があります。
なんと、今日は「嵯峨野観光鉄道・叡山電鉄の旅」っだそうです!!
なんてタイムリー!
中国新聞の26面には、番組の一場面として、あのトロッコの写真が載ってます!

新聞で見て、あまりに興奮してメールしました(◎o◎)

言いたいことはそれだけです。

朝から失礼しました。
---

というメールが関係者に一斉送信されたんですね。
実は、12日~13日がガイドの研修(?)旅行で、
京都の○○○大学に行ってきましたが、
当然それで終わるわけがなく、(笑)それ以外にやったことのひとつに
「嵯峨野観光鉄道に乗りに行く」がありました。
誰の提案だなんて言うまでもないことですが、(笑)乗ってみたら大ウケで、
今日もこうしてメールが一斉送信されたというわけです。
数日前に見た景色がまたテレビで見られるとは、すごく嬉しいことです。

で、それを見る前に番組表をチェックしてみたら
裏で「恋空」をやっていることを知り、見ることにした次第です。(笑)

さて、今日ですが、
1コマ目の「メディア活用演習」で、音声ファイルの音質について実習をしました。
具体的には、持参した音楽CDを色々な音質に変化させ聴き比べて
その結果をレポートするというものですが、
僕は、もちろん(?)「12個の季節~4度目の春~」を持って行きました。
ただ、音質を変化させたバージョンをさらっと聴いてみても、
音には何の劣化もないんですよね。
これをどうレポートすればいいのやら途方に暮れているわけですが、
やはり、何をやろうと、いい曲はいい、ということでしょうかね。(笑)

続いて、2コマ目の「複素解析」ですが、
先週あたりから「ζ」(ツェータ・ゼータ)というギリシャ文字が出ています。
これ、「α」「β」「γ」「δ」「ε」に続く文字ですが、
今までチョイ役で出て来ることはあったような気がしますが、
ここまでコンスタントに出るのは初めてです。
それで困るのが、この「ζ」、活字で見ても分かると思いますが
ものすごく書きにくい!!
何か、「ち」とか「3」とか「ろ」を書き損ねたような形になります。(笑)

あと、4コマ目の英語の授業ですが、
ペアワークを基本にし、授業の最後にカードを交換してコメントを書き合います。
今日は何て書こうかなぁと考えて、
そういえば今朝は初雪が降っていたし、ものすごく寒かったので
「今日は寒かったねー!!」
と書いてみました。
(授業とは何も関係がない……!!)(笑)
そうすると、相手も
「今日初雪降ったね。寒い!!」
だったか何だったか、内容がかぶっていてビックリしました。
やっぱり今日は誰にとっても寒い1日だったんでしょう。

ただ、同じ授業を受けている友達に聞いてみたところ、
そのペアは「来週のテスト頑張りましょう」のような内容がかぶっていたらしいです。
ペア色々です。(笑)
(来週は、複素解析の中間テストと、英語の単語テストがあります!!)

それから、前に書いたように、バスカードの残高が60円になったのですが、
広島バスセンターで新しいカードを買うより前に
60円を超えてバスを利用することになりそうで、
ついに、僕もPASPYを持つしかないんかなぁと思ったものの、
そういえば、生協でもバスカードの在庫が尽きるまで売るらしいなぁと思い出し、
試しに行ってみたら、1,000円のカードがちゃんと余っていました。
ということで、買いました。
PASPYを持つのはやっぱりまだ先です。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
