スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体言止め

昨日書いた内容にミスがありました。
---
今年は、冬休みが例年より2日短くなって、
12月の25日と1月の7日に月曜日の授業が行われます。
---
についてですが、
12月25日と1月7日に月曜の授業があること自体は間違っていませんが、
12月24日にも、本来は冬休みであるところ、いつも通りの授業があります。
結局、今年の冬休みは本来より3日短くなっています。

では、今日のできごとを。

今日は、まさかの寝過ごし事件から2週間の日であります。
で、あれ以来初めての「数理科学演習Ⅱ」の授業が2コマ目にあります。
まぁもちろん今日は寝過ごさず、ちゃんと出席したわけですが、
改めて、よくまぁあんな時間(12:25)まで寝過ごしたものです。(笑)

最近は問題も難しくなり、自力で解いて行くのは困難なのですが、
今日は当たらずに済みそうだ……と思っていた終了10分前、
「どうにかあと1問終わらせる」と、先生のお言葉が!!
確かに、ここであと1問終わらせるかどうかでこの先のスケジュールが変わるので、
その気持ちはわかるんですけど……、
今日まだ当たっていなかった3人の中に、ちゃんと解けていた人がおらず、
ジャンケンで負けた人が先生の誘導に沿って解くことになりました。
で、僕はそのジャンケンで1発で負けてしまいました……!!(笑)

ということで、かなり冷や汗ものの発表をしたわけですが、
まぁ、これで発表を1回稼いだのだし、ほぼ先生にやってもらったようなものなので
物は考えようということで、結果オーライです。(笑)

ただ、この授業、1回の発表にどの程度の価値が置かれるのか、ちょっと不思議です。
「1回発表するたびに何点」とかだとありがたいのですが、
期末試験をしないそうなので、そのやり方だと
とにかく出席さえして、どんな結果であれ発表さえすれば「秀」が取れてしまう、ということです。
さすがにそれはないかなと思いますが、
「この問題は5点満点で、今の発表は優れていたから5点あげよう!」
「この問題は3点満点やけど、今の発表はグダグダやったから、0点じゃ!!
とかいうことをされてしまうと、今日の発表の価値はほぼゼロに等しいと思います。(笑)

あと、僕の1人前の発表者が、
(この人も先生に誘導してもらって解いていたのですが)
「スカラー倍も同様。」と書くように言われたところ、間違って「同様」から書き始めて、
その先をどう取り繕うか(もしくは消して書き直すか)悩んでいたんですね。
で、先生が「……じゃ、もう、『同様にスカラー倍。』でいいよ。体言止め、みたいな……。」
と言われたんですが、これがものすごくツボでした!!(笑)
そりゃ確かに「同様にスカラー倍」は体言止めですが、
「スカラー倍も同様」だって体言止めじゃないですか……!!
何か、先生、「うまいこと言ってみました」、みたいな感じが出ていて素敵でした。(笑)
今思い出してもおかしく、声を立てて笑いながらこの文章を書いています。(笑)

それと、5コマ目の授業は相変わらず20分くらい早く終わりました。
本当は40分前くらいの時点で終わりかけていましたが、
せっかくだから……と、先生が、もう20分くらい話をされたんですね。
で、終わりに「終了を遅らせてしまってすみません」みたいなことを言われていました。
いやいや先生、全然遅らせてないですから!!(笑)

あと、授業のない3コマ目の時間に、生協で本を2冊も衝動買いしました!!
「鉄道業界就職ガイドブック2011 就活はこの1冊で乗り切れる!」
「最新データで読む産業と会社研究シリーズ JR・私鉄・運輸」

の2冊です。

変換 ~ SBSH0106

僕のバイブルかなと思います。
他にもお勧めがあれば教えてください。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。