

2009.秋 旅行記 8

4日・5日の旅行と同じく、けっこう直前になって決まった旅行でした。それゆえに準備不足な点もありましたが、もともと「何をしに行く!!」という目的がキチンとしている旅行なので、まぁいいでしょう。(笑)

朝は大学から始発のバスで西条駅へ。このバス、西条駅着が6時47分なんですが、もし8分遅れればこの先の計画がすべてダメになります。ここで書いた「始発」というのは「朝一番早いバス」という意味であって「大学を始点にするバス」の意味ではなく、もっと遠くから来るので、言ってしまえば、遅れてくることもあり得ます。どうか遅れないでくれ!!と念じてみたところ、ちゃんと遅れずにやってきて、西条駅にも定刻に着きました。助かった!!(笑)

というわけで、西条駅からは、万が一乗り損ねたらどうしようとヒヤヒヤしていた6時55分発の1本前、6時51分発の通勤ライナーで広島駅へ。今使っている乗車券は「西条→新山口」の学割乗車券です。

広島駅で、7時33分発の「ひかり541号」に乗り換え。レールスターなら510円出して指定席を取る価値もありますが、今回は自由席です。この列車で、8時18分に新山口駅に到着しました。

で、西条駅から使っている乗車券の区間はここで終了。1度改札口を出て、再び別の切符で入場し直します。それが「こだま指定席往復きっぷ」。発売以来延期され続けている人気の切符で、9月に続いて2回目の利用になります。ここの切符を母と使います。

変換 ~ DSC02409

先ほどの「ひかり541号」の4分後に出る「こだま723号」(500系)に乗りました。5号車が「こだま指定席往復きっぷ」用に割り当てられていて、隅っこから順番に詰めて座るように発券されているようです。あと、「こだま」に乗るとよくやってしまうんですが、(笑)端から端まで歩いて、お客さんの人数を数えてみました。

●厚狭~新下関
・1号車:11
・2号車:13
・3号車:24
・4号車:27
・5号車:10(こだま指定席往復きっぷ専用指定席)
・6号車:17(指定席)
・7号車:15
・8号車:3

博多駅では地下鉄の1日乗車券を買って、地下鉄で姪浜駅へ。ちなみに、地下鉄で普通に博多から姪浜までの切符を買うと、片道320円します。一方、1日乗車券は(土日だと)500円です。博多から姪浜まで往復するなら、普通に切符を買うより1日乗車券を買う方が大幅に安くなります。

姪浜駅からは昭和バスに乗り換えてマリノアシティ福岡へ。アウトレットです。ここに買い物に来たんです!!

というのが、この僕もこの4月に20歳を迎え、来年の1月2日には成人式を迎えるんですね。この、超晴れの舞台(?)で着る用のスーツを買いにやってきたわけです。というわけで、まずそれを済ませました。その後も多くの店を回り(アウトレットでよく行くのは鳥栖プレミアムアウトレットですが、そこよりかなり広い!!)、コートなどを買ってもらいました。服は増える一方、当然ながら部屋の面積(体積)は増えないのだから、部屋のエントロピーが増大していってしまいます……。(笑)

変換 ~ DSC02411

1ヶ月も前なのに、早くもクリスマスの雰囲気が出ていました。

変換 ~ DSC02414

この3連休中は特別なセールの期間中(?)のようで、どの店も一押しの商品を外に並べていました。適当に見ていると、11,340円が105円(割引率99%!!)などというものまでありました。

昼食を「ポムの樹」で済ませたら、一足お先にアウトレットを後にし、天神や博多駅界隈をうろうろと。博多駅界隈にはブックオフ・ヨドバシカメラ・ダイソー・紀伊国屋書店などがあり、時間をつぶすのには困りません。あと、駅の地下街を歩いていたら鉄道模型屋さんを見つけたので、そこにも入ってみました。ここもまた特別なセールの期間中で、せっかく九州に来たのでJR九州の模型でも帰って帰ろうかという気にもなったのですが、結局買わずに去りました。(笑)

いい時間になったら母と合流。

変換 ~ DSC02415

博多開業時に使い始めるのであろう出発列車の表示機も、もう表示自体はされています。16時42分の「こだま770号」に乗ります。ここでもまた、お客さんの数を数えてみました。

●厚狭~新山口
・1号車:1
・2号車:9
・3号車:30
・4号車:5(こだま指定席往復きっぷ専用指定席)
・5号車:1(こだま指定席往復きっぷ専用指定席)
・6号車:19
・7号車:16
・8号車:2

この「こだま770号」では4号車と5号車が「こだま指定席往復きっぷ」用の指定席として確保されていたようです。僕は4号車にいましたが、5号車の1人は、自由席と勘違いしての誤乗とみられます。(笑)

で、新山口駅に18時45分に到着。1度改札を出て、「新山口→西条」の乗車券と「→広島」の特急券で再入場しました。

変換 ~ DSC02417

ここからは自由席だともったいないので、もちろん510円払って指定を取りました。ここから広島駅までは夢のような時間を過ごし(笑)広島駅からは在来線で西条駅、路線バスで大学、の流れで帰宅しました。荷物が多くて苦労しました。(笑)

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
