スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

憧れの電車通学

最近思うのですが、
もし家から大学まで電車で通えれば、朝もスッと起きられるんじゃないかなと。
別に、家から大学までバスで通うのであっても朝はスッと起きられると思いますが、
さほど遠くないくせに、運賃は200円以上するため、
「1コマ目の授業がある日はバスで通学」などということは、なかなかできません。
終わりの便が早いので、バイトをしたら乗れないし……。

ただ、もし僕がAO入試に失敗して、第2志望の長崎大学に進学していれば、
冬の1コマ目のある日は路面電車で通ったんじゃないかと思うんですね。
最近値上げされたとはいえ、運賃は1回120円の安さなので、
仮に、週3日(1コマ目の授業がある日数)の行き帰りに利用したとしても、
120円×2回×3日×4週間=2,880円で、大した額ではありません。
もし鹿児島大学に進学したとしても、
160円×2回×3日=4週間=3,840円で、まぁまぁどうにかなります。

そんな夢物語を頭の中に描きつつ、
寒い朝、自転車で1コマ目の授業に行きました。

で、2コマ目の「日本国憲法」の授業ですが、
例の如く、前回の授業で回収したコメント用紙のいくつかが読み上げられました。
その中に、国会議員はJRが終身無料であることに触れた人がいて、
特急でも新幹線でもグリーン車でもタダですと説明をされたのち
「僕は、グリーン車いうのは乗ったことないけどね。」
とのことでした。
せっかくなので(?)、今日のコメント用紙には
「僕は鉄道ファンなので、グリーン車にも何度か乗っています。」
と書いておきました。
何となく、こういうコメントが案外読まれそうな気がします。(笑)

あと、
「めざましテレビの占いで僕のやぎ座が1位じゃって(1位であって)、
 アドバイスが「まじめに話す」だったので今日は一切冗談を言わずに話します。」
とのことでした。
関係ないですが、小学生のころ、
あの頃は6時30分に起きるのが当たり前でしたが、(笑)
起きたらいつも、KRYの「さわやかモーニング」がついていました。
で、今はどうか知りませんが、
あの頃は「幸せ占い」というのが番組の最後(7時前)にあって、
「今日の大吉君」と「今日の注意君」が
「○月生まれ」というくくりで発表されていました。
時間的には、朝ごはんを食べながら「4月生まれはどうかなぁ」と
聞き耳を立てていた時間帯
かと思います。
小学生のころから、とにかくKRYには親しみを持っていた子供で、
熱血テレビの「パネルクイズ・うえしたドッチ!?」
(現在の「こたえはドッチ」の1世代前のクイズ)の正解/不正解のボード
厚紙で作ったりしていました。
いっそこの勢いで、KRYに就職するというのもありかもしれません。(笑)

話がそれましたが、(笑)2コマ目の授業が終わって、
食堂でラーメンとチャーハンを食べて、
3コマ目の「計算機演習Ⅰ」の授業に行ってきました。
ギリギリに、友達が「寝坊した!!」と言ってやってきたのですが、
それを聞いて笑いつつ、そういえば僕も数日前に同じことをやったなぁと思いました。(笑)
(ただ、同じ「寝過ごし」であっても、
彼の場合は今日の午前中には授業がなかったらしいので、無罪です)

このあと、バイトに行ってきました。
今週、ボジョレーヌーボーが解禁されましたが、僕のバイトも皆勤でした。(笑)
で、別の食堂のバイトの男子で、
夏休みにうちの食堂のヘルプに来られていた人がおられるのですが、
その食堂で、その人を好きになってしまったという一言カードが掲示されているんですね。
(どんな内容であれ、投函されたものは回答を添えて掲示されます)
晩ご飯を食べる時にその話になって、
「うちの食堂でも、レジに出とればお客さんに直接関わっとるから、
 ひょっとして誰かがお客さんから好かれとったりするんやないん?」
「何か、店員さんに恋をするって素敵やねぇ!!」
「毎日楽しいよね!!『行ったら会える!!』っていう。」
「で、もしおらんかったらすごい落ち込むんですよね!!」
「忙しくしとって、『は、何!?』みたいに冷たくされてショックやったりとか。」
と、ワイワイ盛り上がっていました。(笑)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。