スポンサーサイト


どの話題からタイトルを拾えばいいのか

最近いちいち書くことをしませんが、
朝カレーの習慣は今でも続いています。(笑)
朝食を食堂で食べるのは月・水・木・金ですが、
そのうち3日か4日はカレーです。

で、僕が見る限り、
前後に並んでいるお客さんでカレーを頼んだ人はいないんですね。
ということで、実際どの程度カレーが出ているのかはわかりませんが、
数少ない(?)カレーのお客さんとして、顔を覚えられらたかもしれません。(笑)

1コマ目が「線形代数学Ⅱ」でした。
1年前に同じことを習っているからかもしれませんが、(笑)
去年より授業がよく分かる気がします。
それはやはり、先生の進め方の差が大きいのではないかと思います。
別に、去年の担当だった先生が悪いとは全く思っていないのですが、
今年の先生がもし去年も担当だったなら、
おそらく、単位を落とすことはなかったんじゃないかなと……。
(まぁ、そんなことを言っても、
今年の先生は去年は別の大学におられたので、どうしようもありませんが)(笑)

で、2コマ目が「日本国憲法」で、
授業の冒頭に、前の回の最後に回収した感想のいくつかが読み上げられるのですが、
僕のが読まれました!!
前回は、先生の努力によって1時間に編集された、NHKの3時間番組を見たのですが、
それについて

「言われなければ3時間の番組だったと気付かないほど上手にまとまっていてビックリした」

というものです。(笑)
「ほめ上手ですねぇ」とのことでした。
要は、授業の感想があまり思いつかなかったので、
どうにか別のことを書いて稼いでみたんです。(笑)
案の定(?)、その続きは読んでもらえなかったので、
結局のところ、授業への感想自体は
評価するに足りるものではなかったということでしょう。(笑)


で、今日のバイトですが、
先輩と大きな水槽でザブザブと食器を洗うかたわら、
浜田市で起きた女子学生殺人事件の話になりました。
バイト帰りの事件ということで、他人事とは思えませんねぇという話になったので、
男として、後輩として(笑)
「気をつけてくださいね~~!!」
と言ったら、
「キミもだよ!!」
と返されました。
(一瞬、「いいよ、おごるから。1年生の特権だよ!!」を思い出した)(笑)
やっぱり、男だろうと女だろうと気をつけないといけないんですね。

それで、非常に不謹慎なことなのですが、
時々、自分が事故や事件に巻き込まれて亡くなったら
新聞にどんなふうに書かれるのかなぁ、
と考えることがあります。
思いっきりヨイショするなら

亡くなった○○さんは、入学以来授業への遅刻や欠席はなく、とても勉強熱心な学生だった。その一方で課外活動にも積極的に取り組んでおり、学外からの大学見学者向けガイドツアー「キャンパスガイド」の学生ガイドとして数多くの見学者を案内してきた。また、学部の広報誌の編集委員長や入学センターが募集する学生スタッフも務めており、学生スタッフとしては、各地で行われる大学説明会に参加し、受験生へのスピーチや受験相談などで活躍してきた。○○さんと共に「キャンパスガイド」の活動をしていた□□さんは「いつ見ても忙しそうにしていたが、むしろそれを楽しんでいるかのように、常に明るく元気な人だった。もっとやりたいことがあっただろうに」と言葉少なに語った。

という感じでしょうか?
アルバイトのことも書きたかったのですが、あまりに持ち上げすぎかなと……。(笑)

で、話をバイトに戻しますが、
今日のまかないはものすごくおかずがたくさんありました!!

変換 ~ SBSH0082

あと、帰宅してから、高2・3の時の担任の先生にメールを送りました。
クラス会のお誘いをまだしてなくて、これこそ、先生の言葉を借りるなら
「そういうのを、怠惰っちゅーせーや!! バカたれが!!」
となるのですが、(笑)
とりあえず文章を完成させて携帯に送ってみると……、戻ってきました!!
そりゃまぁアドレスを変えることもあるだろうし、
去年の7月に1度だけメールを送ったことがありますが
まさか僕にまで連絡があるわけないわなぁと(笑)
思って、
パソコンのアドレスに送りなおしました。
これは、個人のアドレスではなく、
山口県の公立高校の教員として与えられたアドレスのようなので、
今度こそ確実に届くはず!!と思ったのですが……、
またしても、戻ってきます!!
このアドレスは、先生が山口県の公立高校の教員である限り変わらないと思うのですが……。
さては先生、何か問題を起こして、クビになったか!?
あながち、あり得ない話ではないと思いますが。(笑)

それから、「新語・流行語大賞」の候補がついに発表されました。
毎年、この知らせが来るとあぁ今年も終わるなぁと思うのですが、
(そういえば、漢字検定が問題を起こしましたが、
「今年の世相を表す漢字」って、今年もあるんでしょうかね?)
その中から目に留まったものについて適当に語ってみます。(笑)

●1000円高速
以前、広島から萩まで高速バスに乗ったとき、
最前列のお客さんと運転士さんが

客:(高速を出場する際、ゲートに表示された額が1,000円ではなかったので)
  「あら、1,000円じゃないんですか?」
運:「バスは対象にならんのですよ~~。
   温暖化じゃぁCO2じゃぁ言うて(問題になっていることを解決するためには)
   乗用車が増えたんじゃ意味ないと思うんですけどねぇ。

というやりとりをしていました。
これ以上の愚策が、民主党の進める無料化です。
鳩山内閣の支持率が下がるという報道を目にするたび、
「下がれ! 下がれ! もっと下がれ!! 早よ、つぶれろ!!」
と、ニンマリしています。(笑)

●年越し派遣村
あの時、近くの省庁(何省だか忘れましたが)を開放していましたが、
あれは間違いだと思っています。
別に、一致団結してああいう活動をするのは勝手にどうぞという感じですが、
あそこに集まった人は、日本中の「派遣切り」のほんの一部に過ぎないわけで、
そういう一部の人だけに国が対処することは、とても不公平なことだと思います。

●宇宙人
とにかく、さっさと辞めてほしいですね。
献金問題の件、野党時代の彼なら猛烈に批判していただろうに、
政権を取って首相になることで、調子よく思想が変わるのだなと……。
中川昭一さんについても、もうろう会見で失敗された時は批判していたのに、
いざ亡くなってみれば、お上手を言いよって、という印象です。

●故人献金
どうかこれを大賞に!!(笑)

●25%削減
これと高速道の無料化とを同時に進める意味がわかりません。

●飛翔体
どうせなら、「体」を取って「飛翔」にしませんか。(笑)

●あると思います
この人、けっこう好きです。

●のり塩事件
そういう言い方があったんですね!!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
