スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大学祭1日目

今日から大学祭です。
キャンパスガイドでは、昨年同様、案内所を設置して
ガイドブックの配布やスタンプラリーの実施をしています。
で、そのスタッフは、ガイドのメンバーだけでなく
その知り合いにまで対象を広げています。

それで!!
今日一緒になったのが他の学部の3年生の人だったのですが、
驚くべき事実が発覚しました。

僕(出身が山口県であることを伝える)
先輩「山口県の、どこですか?」
僕「萩です。」
先輩「萩!!私のいとこが萩にいますよ!!○○(地名)のあたりに。」
僕(だったら、小・中の校区は違うなぁ、多分知らん人やろう、と考える)
先輩「2つ上と、1つ下です。」
僕「(1つ下といえば、僕と同級生だ!!と気づいて)
  参考までに、1つ下のいとこというのは、名字は何ですか?」
先輩「えっ?○○です。」
僕「(小学校から高校までの知り合いのうち、1件ヒット!!
  ははぁ~~。
  ……まさか、○○△△さんですか!?」
先輩「……そうです!!」

驚くべきことに、この先輩のいとことは
高校で3年間同じクラスでした……。(笑)

しかも、僕のいとこと、この先輩のいとこ(僕のクラスメイト)は
今同じ大学の同じ学部の同じコース
にいます。(笑)
何と世の中の狭いことか……。

で、ちょっと思うことがあったので、ブログを読み返してみると

---
(2008年2月13日)
そういえば、帰る時に昇降口でクラスの人に会いました。
「おはよう!」
僕「あ、おはよう。」
「私、合格したけぇ!」
僕「おめでとう!」
これで、うちのクラスでセンター利用の推薦・AOを受験した生徒の結果が、
すべて出揃ったことになります。
今のところ、進路が決まった人は39人中6人。
「卒業記念のクラス冊子を作る会」の部下たちは4名になりました。(笑)

で、風のうわさによれば、この人が受験した(合格した)大学・学部・学科は、
僕のいとこが一般で受験するのとまったく同じだったはず。
なので、
僕「●●(大学名)やったっけ?」
「そうよ。」
僕「うちのいとこも(大学名)の(学部)の(学科)を受けるみたいやから、
 合格したら、仲ようしちゃって!(仲良くしてやって!)」
「あ、そうなん!?私のいとこは●●(僕が合格した大学名)におるよ。」
……お互い、いとこの売り込みに必死です。(笑)
---

本人とは、このようなやりとりをしていました。
なので、

僕「そういえば、○○さん、広大にいとこがおるって言ってました!!
先輩「それが私のことですね!!(笑)

あと、午前中のことなのですが、
案内所にやってきたお客さんの1人と目が合いました。
一瞬「あらっ!?」と思ったのですが、まさかそれはなかろうと思い、
でも相手も同じことを考えていたようで、しばらくの沈黙があったのち

相手「○○くん!?
僕「うん!!久しぶりやね!!□□さんじゃろ?元気にしちょった?」

中3の時のクラスメイトでした……。(笑)
正確には高校でも同じだったのですが、学科が違ってクラスも違ったので
何の接点もなく、
(ただ、今思い出したのですが、高1の時に図書委員で一緒でした)
言うまでもなく、どこに進学したかなんて知らなかったので
(広大でないことは知っていたが)
これがまた、ものすごいビックリでした。
広島市内の大学に進学したそうです。

ともかく、本当に、世の中は狭いということです。

変換 ~ DSC02307

変換 ~ DSC02331

今日担当した案内所の周りの様子です。
今日は「ホームカミングデー」という行事
(広大OB・OGがホームにカミングするデーです)(笑)もあって、
「ゴードン・サトウ博士」「川本辰男博士」「東儀秀樹氏」「衣笠祥雄氏」「五木寛之氏」
の記念講演(公演)が、写真のホールで開かれていました。
そういうこともあって、今日はうちの案内所は大盛況でした。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。