スポンサーサイト


今日は「やや苦痛」

後期が始まって1ヶ月も経つと、
「授業が楽しい日」「苦痛で仕方ない日」が出てきます。
今期は、

月:楽しい
火:やや苦痛
水:可もなく不可もなし
木:やや苦痛
金:やや苦痛

という感じになりました。

で、2コマ目の「日本国憲法」の授業ですが、
ほぼ毎回、授業後に感想を書いて提出しないといけないんですね。
ただ、憲法の授業を受けてこれと言って感銘を受けるわけでもなく
かといって、変なことを書いて出すわけにもいかず、いつも困ります。
シラバスによれば、成績の2割はこの感想で付けるようですが、
単に出席を取るためのものなのか、内容が評価されるのか、そこが知りたいです。

しかしながら、憲法の授業の感想に正解不正解などないわけであって、
もしこれに「あなたは2点」「これじゃ0点」などとやっていたとすれば、
それこそ「言論・思想の自由」にひっかかるんじゃないかという話です。(笑)
だから、よっぽど不真面目なことを書かない限り、いいんじゃないかなと思います。

あと、今日のバイトはメンバーの交代があった関係で
久しぶりに男が僕1人でした。
他は3年の先輩が4人、全員女子で、
ご飯を食べる時なんかは、話に入りようがなくて困りました。
でも
「○○くん、今日どうしたん?」
「ずーっと押し黙って……。」
「何か悩みでもあるん?」

と心配していただけたので、別に話に入ってもよかったみたいです。(笑)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
