スポンサーサイト


食堂の混雑を和らげるには

昨日から11月ですが、急に寒くなりました。
そろそろ上着を用意しないと……。

で、今日は1コマ目の時間に家賃の振込をしたり「メディア活用演習」の課題を出したり
トラベルセンターに行ったりしました。
件の「広福ライナー」ですが、2,000円で買えるのが8日までなので、
そろそろ妥協して、「これなら許せる!」と思える便を
とりあえず押さえておいた方が賢明
だと思ったんですね。
「発車オーライネット」で調べると、14日の広島発最終(19:10)の2,000円の席に
空席が「1」あったので、それを買ってきました。
(福岡に用があるのは15日なので、どうせ前泊するならもっと早くいけばいいのですが、
14日はTOEICの試験が17時まであるのです……。)

ちなみに、帰りに関しては、たとえ選り好みをしなかったとしても
「これなら許せる!」という便がありません。困ったものです。
誰かキャンセルしておくれ~~!!(笑)

2コマ目が、1週間で最も楽しみな「広島大学のスペシャリスト」。
今日は、大学改革への取り組みとその変遷についてでした。
冒頭に「広大の特色は何だと思うか」ということを何人かが聞かれて、
僕も当てられたので、
(たいていの授業では、中の列の4分の1より前の座席に座っているので……)
仮にもキャンパスガイドとして、色々と浮かんだのですが、(笑)
「長い歴史がある」にしておきました。

続けて、3コマ目の哲学の授業に出て今日は終わりです。

ところで、昼休みの食堂の混雑を和らげるため、
今日から、時差利用(昼休みを外して、11時~12時か13時~15時)をした人には
組合員証にポイントがたまるようになっています。
確かに昼休みの食堂にはかなり長い行列ができて僕もうんざりなのですが、
この制度は、ほぼ無意味だと思います。
というのが、絶対みんな好きで長い行列には並びませんから、
彼らは、「やむを得ず」並んでいるのです。
つまり、昼休みを避けたくても、前後のコマに授業が入っていて不可能なのです。
前後のコマが空いていれば、言われなくてもその時間に行くのではないでしょうか。
だから、時差利用でポイントをつけるなら、
昼休みにしか食堂に行きようのない人たちにも恩恵を受ける猶予を設ける、
すなわち、12時30分~14時30分などの時間に設定すべきです。

僕などは、並ぶのが嫌なので、12時30分ごろまで適当に時間をつぶして
ほどほどに空いてきた時間を狙って、スッと食事を済ませる
ことがよくあります。
お客を昼休みの前後に分散させるのではなく、昼休みの後半に分散させることを考える方が
絶対に合理的だと思います。
「一言カード」に書いてみようかな……。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
