サミット

今日は、土曜としては珍しく6時30分から起き、
たらこでご飯を食べて、自転車で西条駅へ。
前もって、広島市内の金券ショップでバラで買っておいた回数券で入場して、
広島駅までやってきました。

昨日・今日と、広島市で「LRT都市サミット広島」が開かれており、
昨日は関口知宏さんの記念公演などもあったのですが、
今日は「国内外のLRT化に関する事例・制度紹介、パネルディスカッション」が
広島国際会議場(平和記念公園内)であり、
参加(見学)を申し込んだら当選したので、行ってきたわけです。

ちなみに、今日はサミットと同時にスタンプラリーも実施されています。

参加するには、1,000枚限定の「記念乗車券」(全線乗り放題)を購入し、
セットで付いている台紙を入手する必要があります。
6ヶ所のポイントのうち2ヶ所でスタンプを押せば景品がもらえ、しかも、1ヶ所は広島駅なので、
単に2ヶ所のスタンプを押すだけなら、300円(150円で1往復)で済みます。
それなのに600円の切符を買ってしまったわけなので、もちろん6ヶ所すべて押します。
(そうしたからといって、何もいいことはありませんが……。)(笑)
ちなみに、普通の1日乗車券も600円なので、景品代は実質タダです。(笑)

グリーンムーバーmaxには、サミットのヘッドマークがついています。

広島駅から、まずは紙屋町東へ。
地下街の中央広場にスタンプのポイントがあるのですが、
時間が早すぎて開いていませんでした……。(笑)

もう少し時間があったので、広島バスセンターへ。

本来なら、今日でバスカードの販売が終了する予定だったのですが、
PASPYが品薄になったため販売を延長するとのアナウンスが、今週始めにされました。
それを知って「せっかくPASPYが買えると思ったのに……」とちょっと残念だったのですが、
バスカードが販売される限りPASPYは買わない主義なので、仕方ないことです。(笑)
(使用済みのバスカードを集めたいが、でも、PASPYも早くほしい!!

で、紙屋町東から原爆ドーム前まで移動。
歩いても5分くらいしかかからないのですが、1日乗車券なので電車に乗りました。(笑)

平和記念公園です。

で、この一角、「広島国際会議場」が今日の会場です。
まず、三日月大造 国土交通大臣政務官からあいさつがありました。

議員になる前はJR西日本で運転手をされていたそうです。
で、このたびサミットで広島にきて、広電でPASPYを買ったそうです。
実際に路面電車に乗ってみて、
「人にも環境にも優しい乗り物である」ことを実感されたそうです。
(それは何も路面電車に限らず、鉄道全般に言えることだと思うのですが……)
口ではうまいことを言ってますが、民主党の議員であるこの人は
結局は鉄道の利用者より自家用車の利用者が大事なのであって、
僕の敵であることに変わりはありません。(笑)

その後、国土交通省から「国内外のLRT化に関する事例・制度紹介」があって、
休憩を挟んだ後、パネルディスカッションの時間になりました。
パネリストとして、富山市長・豊橋市長・鹿児島市長・広電社長・
広島出身の映画美術監督・「路面電車を考える会」の人・広島市長、の7名が参加し、
自分の自治体のLRT化についての取り組みや
LRTについての思いなどをやり取りしていました。
聞いてみてわかったのが、予想以上に富山の取り組みが素晴らしいということです。
単に「富山ライトレール」の印象しかなかったのですが、
それ以外にも2社もLRTの会社があるんですね!!
富山地鉄って普通の電車だけじゃなく路面電車も走らせているんですね!!
これはぜひ、近いうちに富山に行ってみなければと思います。

あと、「路面電車を考える会」からは
マツダスタジアムに路面電車を延伸してはどうかという話がありました。
広島駅からは徒歩10分のところにあるマツダスタジアムは、
もうしばらくは物珍しさもあってにぎわうが、
何年かすれば、歩くのを嫌がってテレビで観戦する人が増え、お客が入らなくなる

という、えらく年寄りくさい主張でした。
確かにそりゃ、マツダスタジアムに電車が乗り入れればすごく便利だと思いますが、
「すごく便利」と「やるべき」とはまた違うわけで。
旧市民球場は路面電車の電停の真ん前だったので、きっとその印象もあるのでしょう。
僕は賛成しません。
というか、僕はまだまだ広島県民としては日が浅い人間なのでよくわかりませんが、
カープファンというのは、「スタジアムが駅から遠い」くらいの理由で
スタジアムに観戦に行くのをやめるような人たちなのでしょうか?
戦後の広島の復興の支えとなった球団のことを、
「スタジアムが駅から遠い」くらいの理由で見捨てるとは、到底思えませんが。

そもそも、あのじいさん
KYというのかジコチューというのか、場の雰囲気を解してなかったと思います。
「路面電車を考える」だか何だか知りませんが、
彼が第一に考えるべきは、自分自身のことだと思います。(笑)

ともかく、すごく参考になったイベントでした!!
最近、鉄道関係のイベントに行く時や鉄道を利用する時には、
「これも業界研究の一環だ」と、厳粛な気持ちで臨むようになったのですが、(笑)
今日のは本当にいい勉強でした。

あと、国際会議場の座席ですが、

アームレストのテーブル付きで、けっこう座り心地がよかったです。(笑)

サミットが終わったら、

原爆ドーム前から紙屋町東まで電車に乗って、(PASPYのラッピングつき!!)
近くの安い食堂で大盛りカレーを食べました。
350円で、さすがに学食よりは高いのですが、
ルーの量がけっこうあったし、
食堂と違ってこの店は当然営利目的でやっているのだから、
結局はかなり安いと思います。

午後からはスタンプラリーです。
市役所前・広島港・横川駅・広電西広島の順に回りました。
今まで乗ったことのなかった路線もけっこうあって、ちょうどいい機会でした。

順に、広島港・横川駅・広電西広島の各電停です。
それぞれ、他の電車や船・JRなどの乗り場に段差や横断歩道なしに結ばれています。
何となく、ヨーロッパっぽいなぁと(行ったことはないのですが)(笑)思います。

で、横川駅のロータリーをウロウロしていたら、
怪しい(?)人に声をかけられました。
2人で、ビラのようなものを持ってうろうろしていたので
「何か変やな」と思って「ごめんなさい」と言って立ち去りましたが、
いやいや、ひょっとすると、遠方から来た旅行者で、道が分からんかったんかなと、
まぁ、道を聞かれても僕もよくわかりませんが、(笑)もしそうなら申し訳ないなと思って
件の2人の行動を観察していたら、
また別の人に声をかけて、その人にも無視されていたので、
僕の行動は(自分の都合を優先するなら)間違っていなかったようです。

さらに、そのあとにも別の人がツカツカとやってきて、
まぁ一応道が分からない人だったらかわいそうだから用件だけは聞こうと思ったのですが、
いきなり
「○○大学の△△学部×年生の……」
と、自己紹介をし始めたので、(笑)こりゃまずいと思って逃げました。
道が分からない人だったら、
たとえどんなに律義であっても、初めに自己紹介をしたりはしませんよね。(笑)

前にも1度横川駅に来たことがありますが、
その時も似たような人に声をかけられた気がするのですが……。
怖い駅です。(笑)

で、広島駅も合わせて6ヶ所のスタンプを集めました。
スタンプのデザインはごくごくシンプルで、
今回のサミットのロゴと「○○電停」という文字が描かれているだけなのですが、
まぁ、全部集めればやっぱり達成感はあります。(笑)
景品はガラガラを回して決まるのですが、当たったのはPASPYのボールペンでした。
ちょっと残念だったのですが(笑)
景品の箱を見たら、すでに持っているクリアファイルなどもあったので、
まぁこれでよかったことにします。

で、帰りの切符を金券ショップで買って、西条駅まで帰ってきました。

野球ネタ

マツダスタジアムの観戦者数ですが、アクセス云々じゃなくて、結局はカープの成績次第なわけなんですよね。。
チームの成績が良ければ増えて、悪ければ減ると・・・。
アクセスも、ココが悪いなんて言ったら、ほとんどの球場がアクセスが悪いことになりますし。
駅から球場まで10分前後というのが普通ですから。
ちょっと違いますが、神戸のスカイマークスタジアムなんて、三宮(街の中心)から球場まで約30分もかかるので、広島駅から徒歩10分でマツダスタジアムは恵まれてるほうですよ、新幹線も走ってますし。(笑)

ファンの方も、熱烈な方はビジターにまで応援しに行くので、そのじいさんは“にわか”というふうに考えておきましょう。(笑)

なるほど~~!!
そりゃそうですね、成績も関係しますよね。

そうでしょう?
マツダスタジアムのアクセスが不便だなんて思ったことはないし、
線路に沿って色々な看板が出ていたり、出店が出ていたり、
お客はその「逆転の発想」を楽しんでいると思うのですが……。

呆れたことに、その案をすでに市に出しているそうで、
(市がスタジアムについての意見を募集しているというのもありますが)
誰か止める人はいなかったのかなと思います。