スポンサーサイト


フルコマかスーパーフルか

今日も、食堂に朝カレーを食べに行って、1コマ目の「政治の世界B」へ。
この先生、水曜日は1から5コマ目まですべて授業があるそうです。

で、僕はかねてから、このような状態を形容するのに「フルコマ」という言葉を使い、
周りの人たちも同様だという印象を受けているのですが、
他の学部の先輩(バイト先の人)は、
1から4コマ目まで授業がある場合に「フルコマ」を使い、
1から5コマ目までだと「スーパーフル」と呼ぶのだと言っていました。
もしそれが正しいなら、僕は1年後期と2年前期の火曜日が「スーパーフル」だったのに
「フルコマ」としか言わず、何か損をしたなぁと思います。(笑)

話を飛ばして、3コマ目ですが、今日は休講でした!!
しかも、それと同時に、山口県の某公立高校からキャンパスガイドに参加者があって、
ちょうどよかったので担当に加わってきました。
この高校、母校ではありませんが、(笑)
学習合宿を合同でやっている高校で、ブログでは「高校γ(ガンマ)」と呼んでいました。
自己紹介で「○○高校の出身で、学習合宿で△△先生の講義を受けた」と言ったら
けっこう親しみを持ってもらうことができて、
中には、僕の実家の界隈の地理にすごく明るい人や
僕の高校の先生を何人か知っておられる人もいて、
授業が休講になってよかったなぁと思いました。(笑)

その後、飛翔のOB紹介で入学センターに行ってきました。
行き慣れた入学センターの、話し慣れた先生なのですが、今回は「取材」です。
実は、前々号と今号のOBは
僕が「こういう人がおって(いらっしゃる)よ」と紹介した人なのですが、
内心、個人的なツテをあまり頼るのも不公平かなとは思っています。
天下りは撤廃しないといけないですね。(笑)

その後バイトに行ってきましたが、帰りにキャンパスガイドの部屋を外から見たら
まだ明かりがついていたので、こりゃまずいなと思って行ってきました。
大学祭が近づいていて、最近はその準備に取り組んでいるところです。
大学祭は僕の得意分野ではなく、ほとんどノータッチなのですが、
まぁ僕はキャンパスガイドのリーダーであると同時に
メンバー最年少の2年生でもある
わけで、何でもかんでもできるわけではないのだし、
オープンキャンパスの活動のあと
「もっとメンバーに仕事を回してほしい」という要望があったことも事実なので、
最近はちょうどいい手の抜き具合かと思います。(笑)

で、ちょっと準備を手伝って、そのあとみんなで「すき家」に行ってきました。
僕はすでにバイト後にまかないのご飯を食べてお腹いっぱいになっていましたが……。(笑)
せっかくだからついて行きたかったわけです。
そしたら、店内のBGMが川嶋あいさんの「My Love」で、
その時点で「来てよかった!!」と思いました。(笑)

そういえば、去年のオープンキャンパスのあとも、ガイドの先輩と3人ですき家に来ました。
1人は留学し、1人は卒業し、今ではバラバラになっていますが、(笑)
あの時は食器を下げられても1時間以上そのまましゃべっていました……。

あと、去年の大学祭の準備の時には、同じく4人でマクドナルドに行ったこともあって、
かき氷の先輩がハンバーガーを3種も注文していたことに驚いた思い出があります。(笑)

とりあえず、そういういきさつで帰りが少し遅くなったのですが、
明日の英語の予習を昨日までに済ませておいてよかったなぁと思いました。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
