スポンサーサイト


朝カレー

今朝食堂に行ったら、
普段は和食・朝食しかないモーニングのメニューに、
「カレー」が出ていました!!
ビックリして、店員さんに「いつから始めたんですか?」と聞いたら
「先週の金曜日から」とのこと。
物は試しと、早速注文してみました。

変換 ~ SBSH0067

値段は320円で、他のメニューと一緒です。

で、感想ですが、
マイブームになりそうです!!
これはいけます。


2コマ目が「広島大学のスペシャリスト」の授業。
今日は、「HiPROSPECTS(R)」(大学の到達目標型教育プログラム)についてでした。
思えば、AO入試の出願書類で「HiPROSPECTS(R)」に触れました……。
それが何の略なのかも頑張って暗記したのですが、
Hiroshima Universityまでしか覚えていません。(笑)
(正解は、
Hiroshima Univeresity Program of Specified Education and Studyです)

話の上手な人で、
(決して、ワッと教室を盛り上げるようなタイプではないのですが、
要点を分かりやすく整理しておられるなぁという印象を受けました。
顔は谷垣さんに似ていました)(笑)
これについての話も興味深かったのですが、一番よかったのが、
「並びに」・「及び」「もしくは」・「又は」の使い分けについての話です。
「並びに」は、「及び」なしには出ず、
「もしくは」は、「又は」なしには出ないそうです。
例えば、
  (A)並びに(B)及び(C)
という文章があれば、これは(A)と(B)(C)が同格ということです。
また、
  (A)もしくは(B)又は(C)
という文章があれば、これは(A)(B)と(C)が同格ということです。
ちょっと、そこまで厳密な文章は書けませんが……。(笑)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
