スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かぶった!!

今日は、2コマ目の「数理科学演習」から授業でした。
まだちゃんと、渡された問題をすぐにホワイトボードに解くことができます。(笑)
今日も、わりと易しめの問題を狙って手を挙げました。
(実はこのとき、他の人も同時に手を挙げていて、
「かぶった!!」と、一瞬どうしようかと思いました……。
譲ってもらえたのでよかったのですが)

午後からも授業を2つ受け、
18時から「飛翔」の全体会議(事務方・先生方も参加される)を行いました。
今回のレジュメはA4両面印刷で、作るのも考えるのもけっこう頭と時間を使いました。(笑)

で、今日の会議を契機にして、来年度から、
取材にかかった交通費に関する新たなルールがスタートするかもしれません!!
僕が編集長である間にどうにか実現しておきたかったことだったので、
今日は、お偉方を前に大熱弁をふるいました。(笑)
後から思えば「あそこでこう言えばもっとこちらの意図が正確に伝わったな」と
反省すべきところもあり、
自己採点は60点、まぁ単位はあげましょうのレベル(笑)かなと思っています。

ともかく、
高校時代の科学部長や図書委員長、
現在の「飛翔」の編集長やキャンパスガイドのリーダーなど、
光栄なことに、何がしかのリーダーになることがよくありますが、
引き受ける時に「これは問題だ」「ここをこうしたい」という思いを持って、
在任中にその改善に全力で取り組んで、
最後には「あの人はこれをやった、あっぱれ!!」と評価されるものを何か残して
その地位を去りたいな、と強く感じています。

僕がやるからには、僕にしかできないことを何かやりたいんですね。
誰にでもできるような仕事しかしないなら、初めから引き受けません。

そういう意味で、福田元首相の辞任の記者会見にはすごく好感を持っています。
(急に話が変わりましたが……。)(笑)
首相官邸のHPから本文を引用しますが、

---
 その中でも、将来を見据えながら、目立たなかったかもしれませんけれども、これまで誰も手を付けなかったような国民目線での改革に着手をいたしました。
 例えば道路特定財源の一般財源化、また消費者庁の設置法の取りまとめ、国民会議を通じて、社会保障制度を抜本見直しするといったようなことでございます。最終決着はしておりませんけれども、方向性は打ち出せたと思っております。
 更にその上に、今年に入りましてからは、経済・景気問題というものが大きな課題として浮上いたしました。ガソリンや食料などの物価高騰に、国民や農林漁業、中小企業、零細企業の皆さんが苦しむ中で、何とかして強力な対策を作らなければいけない。こういうふうに思ったわけでございますが、その体制を整えることを目的に、8月に改造を断行いたしました。強力な布陣の下で、先週金曜日に総合的な対策をとりまとめることができました。
---

たとえ世間から批判されるような辞任であっても、
自分はこれをやったんだ、ということを明確に述べておられるのはいいと思います。

そして最後が

---
 他人事のようにというふうにあなたはおっしゃったけれども、私は自分自身を客観的に見ることはできるんです。あなたと違うんです。そういうことも併せ考えていただきたいと思います。
---

ですよ!!
すばらしいじゃないですか!!

僕はこれからも、今までのリーダーが手を付けなかったような改革に着手し、
「あなたとは違う」という思いをもち、
仕事にあたりたいと思っています。

そして将来、「昔おった○○とかいう人、何かすごいらしい!!」とうわさされ、
それと同時に僕がどこかで激しくくしゃみをしたいと思っています。(笑)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。