スポンサーサイト


1割のショックと9割の脱力感

何でも、今日が「展開研究」(ミニ卒論)の論文賞・発表賞の発表日だったみたいです。
1コマ目の授業の教室に行ってみたら、近くにいた人が
誰と誰が賞を取ったらしいと、僕以外の人の噂話をしていたのですが、
そそそ、そんなバナナ!?と(笑)思って、
コンピュータ室での授業だったので、パソコンを立ちあげたら
学生宛の連絡が届くサイトにログインして確かめたところ、
確かに、僕は論文賞も発表賞も取っていませんでした!!

今までに書いたように、また、上の自信満々な文体から分かるように、
論文賞はともかく、発表賞は間違いなく僕が取った!!と根拠のない自信に満ち満ちていて、
これはちょっとショックでした。
あと、「飛翔」の編集長は論文賞と発表賞をダブルで受賞するという伝統が
2代にわたって続いていたのですが、それも僕で見事に打ち止めになりました。(笑)
これを受け、現編集長は辞任の意向を固め、明日にでも新委員長が誕生するs
……というつもりはまったくないのですが、(笑)
僕個人にとっても、「飛翔」の歴史にとっても、何とも残念なことであります。

ただ、あまりに自信があったばっかりにか、
ショックを受けるというより、
「あっ、そうなんや!!あはは……」という具合に力が抜けて笑いが出てきます。
1割のショックと、9割の脱力感といったところです。

そういえば、1年生の時、ひそかに気に入っていた先輩がいたのですが、
何気ないやりとりから、その先輩に彼氏がおられるということを知ってしまった時、
何となく、今と近い気持ちだったような気がします。
別に、その先輩が誰かと付き合っていようといまいと、僕には全く関係ないことですが、
やっぱり、知ってしまったらそうなりますよね……?
多分一生忘れない、若い日の思い出です。(笑)

それにしても、困ったのが、
飛翔のメンバーには「発表賞は取った!!」「いつになったら知らせがくるんか」
さんざん、自信満々な発言を繰り返していた、ということです。(笑)
運の悪いことに、今日の昼休みにメンバーでの集まりがあって、
こりゃまいったなぁ、あはは(脱力感)と思っていたのですが、
前の授業の影響で少し遅れて行ってみたら、ほどよく噂が広まっていて、
僕の方から余計な説明をする手間が省けてかえって安心しました。(笑)

で、今日ですが、
1コマ目の「メディア活用演習」でワードの使い方を習いました。
ほとんどが、小学6年生のころに地元のパソコン教室で習った内容で、
小学生のころからパソコンを習いに行かせてもらえてよかったなぁと思いました。
僕も、子供にはピアノとパソコンを習わせようかと思います。(笑)

あと、2コマ目の「複素解析」ですが、
前から思っていたことなのですが、この先生、
吉本新喜劇で例えるとMr.オクレさんだと思います。
こないだの授業の時は、
「xとyざっ!!ゴホゴホッ!!y座標を……」
と、なかなかそれっぽいタイミングでむせておられたし……。(笑)
それと、経験上数学の先生にあまり字のきれいな人はおられないのですが、
この先生は僕が今まで見てきた数学の先生の中で一番達筆です。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

よしピー

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
